大森明 九州ツアー

2003/11/21(金)〜2003/11/23(日)


前置き

2003/11/21(金) 熊本 ペイアノPLUS
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 中村健(ds)

2003/11/22(土) 大牟田 グランドホテル清風荘
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 中村健(ds)

2003/11/23(日) 大牟田 グランドホテル清風荘
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 菅原高志(ds)


前置き

 2003年7月に実家の北九州に帰って間もなくのこと、突然、大森明さんから電話がかかってきました。

大森明: 「アルトの大森と言いますけど。」
じみた: 「はい・・・」

 大森、といったってどこの大森かわからない。北九州在住のアルト奏者がいてもおかしくないです。でも、ひょっとしてまさかあの大森さん・・・も考えられなくはない。私が学生時代にテレビのジャズフェス番組などで何度も見た方です。いや、でもそんな方が私に電話などするはずが・・・でもひょっとして・・・思い切って聞いてみた。

じみた: 「あの〜、大森ナニさんですか?」
大森明: 「アルトの大森明です。」
じみた: 「ゲボバギッ!」

 ・・・とは言わないが(^_^) しかし驚いた、本当にアキラって言うとは。「大森うたえもん」って言って欲しかった(^_^) 大森さんに聞くと、東京で「じみた」というピアノが活動してて、最近九州に帰ったらしい、ということを何人かから聞いてたとのこと。2年間ぶっ倒れてた間に有名になってたらしい(^_^)

 用件は、九州ツアーでのピアノをお願いしたいとのこと。私なんかでいいんですかねえ?って聞くと、「いや〜、みんなから評判は聞いてますよ」だって。誰が言ったんでしょうかね?まあ、ありがたい話です。熊本と大牟田・・・なぜ大牟田?大森さんは福岡県大牟田市の出身だったのです。これは知りませんでした。

 ってことで大森さんの九州ツアーを3日間やることになりました。


2003/11/21(金) 熊本 ペイアノPLUS
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 中村健(ds)

 昼、12時ぐらいの高速バスで北九州を出発。2時間で熊本着陸(^_^)。こう考えると近いですね〜。昔は熊本へ行くなんて1日がかりでしたけど・・・んなことはない(^_^)。入り時間の1時間前に着いたので、交通センター内にある桂花ラーメンを一発頂き。東京で一番好きなラーメン「桂花」は熊本が本場なのであります。味は新宿とあまり変わらなかったです。やっぱりうまい。ラーメンだけでなく、いろいろあるのですね。東京の桂花はラーメンしかないのです。なぜか食券制だし。熊本のほうは普通のラーメン屋でした。

 昼3時頃、ぺいあのへ入りました。すでに他のメンバーは全員入ってました。おー、あの大森さんがいますね〜。第一印象、「若い」。だいたいの歳は知っているんですが、全然若いです。初めてご挨拶。ドラムの中村健(たけし)さんは、福岡在住のドラマーですが、引野のANDYでもやっていただいた方で、いや、それ以前に東京で一緒に仕事をしたことがある仲で、私が信頼しているドラマーです。今や福岡No.1ドラマーとして活躍中です。ベースの村上明さんは初めてお会いしました。かつて東京で活躍していた方で、現在は熊本在住ですが、熊本でNo.1ベースです。で、リハ。インスト系の曲ばかりで、大森さんのオリジナルが多かったですね。

 リハ終了後、ホテルへ行き、チェックイン。ホテルは歩いて数分のところだったので、かなり楽でした。

 本番です。とにかくすごい客数でした。満員近く入ったでしょうね。百何十人かいたはずです。ぺいあの、ってかなり広いんですが、あれがほぼ満席になっちゃいました。ステージはというと・・・がんばりました(^_^)。後から私個人的にも何人か褒められたし(^_^)。いいライブが出来たかな〜?・・・な〜?・・・な〜?・・・大森さん、どうでしょうか? 私の弟も来てて、ステージが終わってからちょっとお話を。他にも熊本在住のボーカリストの方などとお話をしました。

 終了後、当然、打ち上げです(^_^)。イタリアン風の居酒屋のようなところで打ち上げ。コースになっていたのでしょうか? 最初、食事系があまり出てこなかったのですが、途中から加速がかかってターボで出てきた(^_^)。酒いっぱい飲んでるのにあんなに食えないっての(^_^)。結局余ってしまい、誰かが持って帰った様子(^_^)。でもうまかったですね〜。これでこの日は解散です。

 部屋へ帰って寝る・・・寝ない(^_^)。ビールをちょっとだけ買ってきて飲む(^_^)。この日、楽しすぎたせいか、この楽しさを誰かに伝えたいため電話をしまくったが、誰もつながらず(T_T)。ちょっと飲んで寝ましたです。


2003/11/22(土) 大牟田 グランドホテル清風荘
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 中村健(ds)

 入り時間が昼の3時ぐらいでよい、とのこと。熊本から大牟田まで車で1時間ちょいぐらい。ってことで、ドラムの健さんとチェックアウトぎりぎりの朝10時にロビーで待ち合わせ。大森さんもいました。村上さんは熊本在住なので家へ帰ってホテルにはいません。で、健さんの車で一緒に大牟田へ出発です。・・・といっても10時出発でっせ。1時間ちょいで着いちゃうんですよ。どうすんですか、このマーヒな時間を? っていっても熊本とか大牟田とか全然知らないし。それにあっしは病気が満タンですから(^_^)、観光なんて出来ません。とりあえずホテルへ行って、それから考えましょう、ってことで大牟田へ向けて出発。

 やっぱりお昼にはホテルに着いてしまった。ロビーへ行くと・・・ん?なんか普通のホテルではないぞ。ロビーで女性の係の人に聞いてみると、もう部屋に入ってもいいだと。結構融通が利くみたい。1階に料理屋があるというので、まずメシをば。天ぷら定食をいただきです。昼食が終わって部屋へ。清掃が終わってる部屋があるから入っていい、って言われた。で入ると・・・風呂がない。う〜んこれはホテルというイメージではな・・・名前からしてホテルというより旅館に近いですね。一部屋ごとにベッドとかあるのだが、シャワー室がなく、浴場が別にあります。こういうホテルは今まで経験したことがないです。珍しいタイプですね。個性があってよろしいです。

 昼3時に2階のコンサート開場へ集合です。を? ホテル内でコンサートなんて最高ですね。移動がないのですよ。これはとても楽です。お昼に着いてしまって、部屋にも入ってしまったので、寝る(^_^)。

 リハ。アップライトピアノですね。しかしものすごいセッティング。会場は横にだだっ広いって感じで、真ん中にステージがあり、ステージの前に客がいる、って感じではなく、ステージの左右に客がいる、って感じなのですよ。左右に水平線まで果てしなく客がいる、って感じ。左側の席は全部直角右向いて、右側の席は全部直角左向いてるんです。ステージ目の間の席だけ前を向いてるんです。まあ会場の都合上、これしかないんですけどね。ですからアップライトピアノの位置がとても難しいのですよ。正面の壁に向けても変だし、斜めにしすぎると左右の片方から見えなくなるし・・・左右両方からぎりぎり見える、って感じでちょっと斜めにしました。

 リハですが、やっと大森さんの曲が染みついた、って感じです。私、曲に慣れるのが遅いんですよ。私はあまり譜面には強くないんです(強いと思ってる人もいるかもしれませんが)。っていうか、譜面を見てやってる、ってのが嫌いなんです。覚えてから演奏したいんです。歌伴ばっかりやってたからインストものもあまりやってません。1日経つと少し染みついた、って感じ。譜面は見ますが、余裕で先読みが出来るから、前の日よりは楽です。

 本番です。大森明コンサート、人気ありますね〜。またもや満員ですよ。もちろん出身地ってこともあるでしょうけど、あれだけ集客できるとは。さすがです。演奏は・・・ん、がんばりました。大森さんが司会をするんですが、地元ッティですからね。アルト奏者は大森明ではない。大森さんの自己紹介、「大牟田明です。」・・・誰それ? 帰るぞ(^_^)

 終了後、打ち上げです。グランドホテルの総支配人は学生時代、大森さんとサークルが同じだったそうで、この方に連れていっていただきました。

 居酒屋か食事処かと思いきや、いきなりクラブ(^_^)。おねーちゃんいるとこっすよ。なぜここへ? いや、普通の打ち上げと違って、これはこれでよいね(^_^) 打ち上げの途中、村上明さんがお帰り。

 打ち上げ終了後、ホテルへ帰りました。中村健さんは翌日6時にホテルを出なければならない、ってことですぐ部屋へ。さて元気がいいのは私と大森さん。そうか、大森さんも飲む方だったのね。「いえぃ、じみたくん、次行くか?」「行きましょうか?」「よし!行こう!」。総支配人に連れられて2次会ですわ。

 2次会、う〜ん、またもやクラブ(^_^)。こりゃあいいクラブですわ。おねーちゃんっす(^_^)。ママさんもいて、おねーちゃんもいる。このおねーちゃん、なんかいい感じです(^_^)。「ピアニ弾きです」って言うと、「楽器できる人って尊敬しちゃうんですよ。手、触っていいですか」だって(^_^)。なんでも触ると楽器がうまくなるような気がするんだとか・・・んなバカな(^_^)。クラブってーと、男がおねーちゃんに触って怒られる、ってのが普通だが、あっしの場合は逆らしい。ピアノ弾きで得した、と思った瞬間です(^_^)。帰り際にも「触らせてください」とな(^_^)。こんな変なヤツの手や腕ならいくらでも触ってくれ、っての。うれしいけど(^_^)。一通り触らせて2次会終了。気分がいい(^_^)。

 クラブ2軒だもんなあ。食い物はなかった。そこで総支配人と大森さんと私の3人で、大牟田ラーメンを食いに行くことに。・・・大牟田ラーメン? ラーメン通でも聞いたことないですよね。でもですね、あるんですよ。あれはですね・・・大牟田ラーメンでしょうね。長浜ではない。久留米でもない。熊本でもない。・・・大牟田ですよ。とんこつです。とんこつもいろいろ種類がありますからね。やはり大牟田ラーメンです。これで〆です。

 ホテルへ戻って、部屋へ。もうさんざん飲んでラーメン食ったから満足です。2軒目にはお触りおねーちゃんもいたし(^_^)。翌日は昼3時にこの日のホテルの同じ場所に集合でですよ。移動がないってめちゃくちゃ楽ですわ。


2003/11/23(日) 大牟田 グランドホテル清風荘
 大森明(as) 久保田浩(p) 村上明(b) 菅原高志(ds)

 何時に起きたか、いや、何度寝たかわかんない。昼3時ごろ、起き上がって昨日の場所へリハをしに行った。移動はホテルの3階から2階(^_^)。これ、めっちゃ楽よ。ドラムの菅原くん、うわさでは聞いていました。福岡で大活躍中の若手ドラマーです。中村健さんと同じぐらい評判はいいです。リハをやった結果、やはりとてもいいドラマーです。

 この日は、本番は1ステージのみで終了。一般のライブではなく、大森さんの中学の同窓会なのです。演奏は6時前には終了。ステージも無事終了して、3日間の演奏は終わりです。大森さんは同窓会の2次会に行くことになっていたので、ここでお別れです。私は翌日の朝一番の新幹線で東京へ行くことになっていたので、終わってすぐ帰ろうと思ったが・・・あらかじめ総支配人にも「夕食はせず帰ります」って言ったのに、「食事でもどうですか?」と。ありがたい話ですね。ビールと食事をゴチになりました。バンドメンバーに挨拶をして、2日間お世話になったホテルを出ました。大牟田から西鉄電車で天神へ。天神から高速バスで北九州へ戻りました。家に着いたのは10時前かな? 明日は朝一番の新幹線で2週間の東京ツアーですよ。

 3日間の大森明ツアー、無事に終了しました。大森さんとは、初めてお会いし、初めて一緒に演奏しましたが、本当に素晴らしいアルトプレイヤーです。私なんぞを使っていただき、どうもありがとうございました。とても勉強になりました。また人間的にもとてもフレンドリーな方で、まったく気取った感じはなく気さくな方で、打ち上げも盛り上がってしまいました。とても楽しい思い出となりました。また機会があったら、ぜひよろしくお願いします。


気まぐれ日記目次 トップ