清水貴和子 九州ツアー 2005/07

2005/07/14(木)〜2005/07/22(金)


2005/07/14(木)
★清水貴和子 九州ツアー開始


2005/07/15(金) 画像
★ライブ 長崎【Body II Soul】

 清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

2005/07/16(土) 画像
★オフ 長崎周り
     飲み会 黒崎【とりっち】【ストロベリーサワー】

2005/07/17(日)
★オフ なし


2005/07/18(月)
★オフ 飲み会 黒崎【梵天】【ストロベリーサワー】


2005/07/19(火) 画像
★ライブ 田川【ブルーノート】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

2005/07/20(水) 画像
★ライブ 福岡【リバーサイド】

 清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 定行洋(ds)

2005/07/21(木)
★オフ 飲み会 黒崎【回転寿司】【とりっち】

2005/07/22(金) 画像
★ライブ 八幡【ANDY】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)


2005/07/14(木)
★清水貴和子 九州ツアー開始

 東京在住の素晴らしいヴォーカリスト、清水貴和子ちゃんの約1週間の九州ツアーです。当初は、貴和ちゃんが九州の旅をするついでにどこかでライブが出来れば?という程度だったのですが、結果的にはかなり本格的なライブツアーになりました。内容も非常に濃いかったです。

 この日(14日)は私は東京ツアーからの帰りで、翌日は朝から病院のため、何もしませんでしたが、貴和ちゃんはライブ初日の1日前のこの日に福岡入りとの事。定行さんと一緒に中洲の屋台や、トロンボーンクラブ、リバーサイドへ遊びに行ったようです。


2005/07/15(金) 画像
★ライブ 長崎【Body II Soul】

 清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

 この日は長崎でライブなのですが、私はその前に病院です。12時に予約なのですが、体調の都合で朝8時起きです。11時過ぎに家を出て、両親と一緒に車で病院へ。病院は地元で一番大きな病院なので、どれだけ待たされるかわかりません。受付を済ませると・・・10秒後に呼ばれた(笑)。ヘタすると2時間ぐらい待たされるんですけどね。この日はあまり患者がいなかったようです。

 長崎へは、定行さんの車で一緒に行く事になっていて、定行さんが2時頃に病院に迎えに来てくれる事になっていたのですが、診察があまり早く終わったため、その事を連絡。とりあえず、定行さんがいる場所の近くまで電車で移動。黒崎の駅で落ち合い、車で長崎へ移動です。

 貴和ちゃんは前日から福岡へ来ていて、福岡のホテルに泊まっていて、昼過ぎに秋吉君の車で、田口さんも含めて3人で長崎へ移動する事になっていました。

 定行車と秋吉車は高速道路の途中、サービスエリアで落ち合いました。

 そして長崎へ。5人とも長崎のホテルに泊まりだったので、まずホテルへチェックイン。そしてお店へ。初めてのお店でしたが、なかなかいい雰囲気のお店でした。楽器搬入、サウンドチェック、そしてリハ。

 本番まで多少時間があったので、近くのちゃんぽん屋へ。やはり長崎といえば長崎ちゃんぽんです。さすが本場の味でした。

 そして本番です。長崎でも出ました。

貴和子ワールド全開!!
ガハハハハ!!


いや〜、まったくもって凄いっすね。貴和ちゃんに場所は関係ありません(笑)。

 本番が終わり、店内で少し打ち上げ。その後、お客さんで来ていた定行さんの知人の男性の方に、活魚料理店(でいいのかな?)に連れて行ってもらい、バンドメンバーとその男性の方とで2時半頃まで打ち上げをやりました。

 打ち上げが終わり、解散です。みんなでタクシーでホテルへ戻りました。


2005/07/16(土) 画像
★オフ 長崎周り
     飲み会 黒崎【とりっち】【ストロベリーサワー】

 ホテルのチェックアウトは11時。しかし、私は体調の都合のため8時起きです。眠い中、ロビーに11時集合。

 その後昼食ということで、定行さんに中華料理店に連れて行ってもらいました。長崎にも、横浜ほどではないのですが中華街があるのです。そこで単品料理とビールを少々。

 そして解散です。福岡組の田口さんと秋吉君は秋吉君の車で福岡方面へ。北九州組の定行さんと貴和ちゃんと私の3人は定行さんの車で北九州方面へ。高速に入る前に長崎の街を少しだけ車で観光。定行さんは長崎の大学出身で、長崎はとても詳しいです。高速に入ると、私はあまりの眠さのため、帰りの車の中では寝てしまいました。

 北九州に到着。貴和ちゃんは黒崎のホテルに泊まる事になっていて、まず、そのホテルへ。その後、私は定行さんに実家まで送ってもらいました。定行さんはそのまま会社へ行きました。

 この日は貴和ちゃんの予定は何もなく、定行さんがどこかへ連れて行くはずだったのですが、定行さんにちょっと予定が入ってしまい、貴和ちゃんの相手が出来なくなり、私が貴和ちゃんの相手をする事にしました。

 夕方7時頃に貴和ちゃんが泊まっているホテルへ向かいました。そして、私が何回か行った事がある黒崎の屋台村へ行く事にし、その中の「とりっち」というもつ焼き屋に入りました。貴和ちゃんは入店直後、すっかり北九州人になっていました(笑)。

 その後、黒崎にある、ライブをやっているストロベリーサワーというお店に行く事にしました。ここは毎週月曜日はナオミさんが出演していて、東京にいるクニクニも以前火曜日に出演していたお店です。この日(毎週土曜日)は、アルトのフィーバー中島君が出演しています。

 10時半頃、ストロベリーに到着。2ステージ目をやっているところでした。ステージが終わり、ちょっと久しぶりだったフィーバーや、ピアノを弾いていた上村さんと挨拶。そしてマスターやフィーバーに貴和ちゃんを紹介。この日私は12時前の終電で帰る事にしていたのですが、フィーバーが家まで送ってくれる事になり、1曲、私と貴和ちゃんが飛び入りする事になりました。

 3ステージ目の3曲目、貴和ちゃんの登場です。曲はAトレイン。ピアノは私です。最初からいきなり貴和子ワールド全開!!です。いや〜、福岡にはこれだけ表現力のある人はいませんからねぇ。バンドメンバーやお店の人やお客さんもビックリでした。貴和ちゃんの飛び入りが終わり、レギュラーメンバーでの演奏があって、ライブは終わりました。

 ライブが終わって、女性のお客さんから貴和ちゃんと私に酒の差し入れがありました。本当はフィーバーが翌日の朝が早いとの事で、演奏が終わってすぐ帰るはずだったのですが、せっかくの差し入れを断るのもなんだし・・・フィーバーに聞くと帰るのは少し遅れてもいいとのこと。ありがたく私はカルアミルクを頂きました。フィーバーも貴和ちゃんと話がしたかったらしく、貴和ちゃんの横に座って、色々と話をしていました。で、ここでも居酒屋貴和子全開!!です(笑)。最近、病気のウィルスやパソコンウィルスが流行ってますが、貴和ちゃんがいるだけで、ウィルスは全滅です。

キワクチン!!
3000ガロン注入!!
ガハハハハ!!


カビにも効果ありです(笑)。

 さて、そろそろカルアミルクが無くなろうとした時、今度はマスターから酒の差し入れが・・・マスターもどうやら貴和ちゃんの歌に相当感激した様子。また帰りが遅くなってしまうのですが、もう1杯だけ酒をゴチになる事にしました。

 2時になり、解散です。貴和ちゃんが泊まっているホテルは歩いてすぐです。私はフィーバーに車で送ってもらいました。

 しかし貴和ちゃんは九州ツアーでブッコゆい日々を堪能してますねぇ。体は大丈夫でしょうか?・・・キワクチン追加ぢゃ(笑)。


2005/07/17(日)
★オフ なし

 この日は私は特に何もしませんでした。貴和ちゃんは1人で福岡へ行って、買い物をしたり、ニューコンボの田口さんのライブを見に行ったりしたようです。


2005/07/18(月)
★オフ 飲み会 黒崎【梵天】【ストロベリーサワー】

 土曜日と同じく、7時頃に貴和ちゃんが泊まっているホテルへ向かいました。この日はネットで見つけた「梵天」というもつ焼き屋に入りました。なかなか安くて美味しかったのですが、なぜそこへ行ったかというと、黒崎祇園山笠のHPというのがあって、そのもつ焼き屋はイベント参加店になっていて、「HPを見た」と言えば生ビール1杯無料になる、と書いてあったのです。最初、お店の人と話が通じなかったのですが、結局1杯すつ無料になりました。これも貴和パワーのおかげです(笑)。

 その後は土曜日と同じく、黒崎のストロベリーサワーへ行きました。この日(月曜)はナオミさんが歌っている日です。私はナオミさんと会うのもちょっと久しぶりでした。貴和ちゃんとナオミさんは初対面でしたが、お互いうわさでは知っていたようです。

 さて、この状況では飛び入りしないわけにはいきません。他のヴォーカルの方もいて、2名歌った後、ナオミさんが数曲歌い、なぜかトリが貴和ちゃんです。この日は私とのデュオで Day By Day と Bye Bye Blackbird の2曲。またまた大ウケです。終わると、土曜日と同じく、またまた客とマスターから酒のゴチが・・・貴和台風、全開!!です。

貴和台風!!
−1000ヘクトパスカル!!
ガハハハハ!!


気圧がマイナスってなんや?・・・ブラックホールやんか(笑)。

 頂いた酒を1杯飲んで、解散です。貴和ちゃんは歩いてホテルへ。私は、ナオミさんのマネージャさんに車で送ってもらいました。


2005/07/19(火) 画像
★ライブ 田川【ブルーノート】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 小車洋行(b) 定行洋(ds)

 なんだか音楽以外の事で充実している感じの清水貴和子ツアーですが、やっとライブ2日目です。場所は田川にあるブルーノートです。

 4時半頃、定行さんが貴和ちゃんを乗せて私の実家に迎えに来て、田川へ向かいました。5時過ぎ頃、お店に到着。ベースのオグさんもしばらくして到着。サウンドチェックとリハ。

 その後、食事をしに隣りの食堂へ。私は田川にはかなりの回数来ましたが、この食堂は初めてでした。みんなでとんかつ定食を頂きました。

 そして本番。お客さんもたくさん入り、結構盛り上がりましたね。貴和ちゃんは相変わらずの貴和子ワールド全開!!です。この日、店内に蚊がかなりいて、貴和ちゃんもかゆいかゆいと言ってました。しかし、その蚊もいずれは貴和パワーで死滅です。

フマキワーA!!
    vs
キワンチョール!!

vs

ガハハハハ!!

これが有名な、2085年に起きる「貴和の乱」です(笑)。

 ライブが終わって、店内でちょっとだけ打ち上げ。

 その後、恒例の黒崎のエビス屋です。オグさんはお帰り。定行さんと私と貴和ちゃんの3人で黒崎のエビス屋へ。貴和ちゃんはこの日、初エビス屋です。彼女はこの日の昼に店の前までは行ったらしいのですが、店内には入らなかったとか。お店に入ったのはこの日の深夜が初めてでした。かなり堪能した様子。焼酎も注文し、ボルテージアップ(笑)。

 2時を過ぎて、解散です。貴和ちゃんは歩いてホテルへ。私は定行さんに実家まで送ってもらいました。


2005/07/20(水) 画像
★ライブ 福岡【リバーサイド】

 清水貴和子(vo) 田口悌治(g) 久保田浩(p) 丹羽肇(b) 定行洋(ds)

 福岡の中洲にあるリバーサイドでのライブです。

 貴和ちゃんを乗せた定行さんの車が4時頃に私の実家へ。そして高速で福岡へ。約1時間でリバーサイドへ到着。すぐに丹羽さん、その後、田口さんも到着。楽器のセッティング、サウンドチェック、リハ。

 その後、店から割とすぐにある居酒屋へ食事をしに行きました。

 そしてステージ本番です。

 私は丹羽さんとは、田口さんのライブを見に行った時に1、2曲セッションをしただけで、ライブを一緒にやるのは初めてです。さすが福岡No.1のベーシストです。とても力強く、リズムは安定しており、個性もあって、素晴らしいプレイでした。貴和ちゃんとのインタープレイも抜群でした。

 貴和ちゃんのツアーで、田口さんとはこの日が最後になりますが、まあ改めて言う事もないですが、田口さんは音楽性が高く、いつも素晴らしい演奏、サポートです。

 貴和ちゃんはというと、田口さんとは2回目で慣れたのもあり、初めての丹羽さんとも息がピッタリで、いつもに増して爆発。ステージが狭くインタープレイがとりやすい事もあって、さらに爆発。これはですね、ライブハウスとしてはかなり狭いリバーサイドで、大喜利をやってるようなもんです。

三遊亭貴和桜!!
さぶとん 800枚!!
ガハハハハ!!


 店内はさぶとんで埋め尽くされました(笑)。というか、貴和ちゃんはどこにいるの?(笑)

 ライブが終わって店内で打ち上げです。お客さんで私の知り合いがたくさん来てくれたので、飲みながらお話を。ヴォーカルをやっている方だけでも4人も来てくれました。

 そして解散です。田口さんと丹羽さんは福岡在住なので、店でお別れです。定行さん、私、貴和ちゃんの3人は定行さんの車で貴和ちゃんが泊まっている黒崎へ。そして恒例のエビス屋です。時間は遅かったのですが、またいろんなものを堪能しました。

 2時過ぎに解散です。貴和ちゃんは歩いてホテルへ。私は定行さんに車で送ってもらいました。


2005/07/21(木)
★オフ 飲み会 黒崎【回転寿司】【とりっち】

 この日は貴和ちゃんはオフの日。オフだと何をやるかというと・・・居酒屋貴和子っす(笑)。定行さんはこの日突然、長崎の佐世保に出張になったようで、貴和ちゃんとの飲み会に参加出来るかどうかわからないとの事でした。

 今までよりちょっと早く6時頃に、貴和ちゃんが泊まっているホテルへ向かいました。そしてこの日はまず、貴和ちゃんが発見した回転寿司の店へ行きました。ちょうどこの時期、黒崎では祇園山笠をやっていて、あちこちで「生ビール1杯無料サービス」や「10%オフ」をやっているのです。で、この回転寿司屋はなんと「ドリンク半額」。これは飲兵衛にはお得ですたい。ここに入り、ビール、焼酎、つまみで飲み会です。

 9時前頃ですが、他のお客がみんな帰ってしまい、閉店のような雰囲気。お店の人に聞くと、やはり9時で閉店でした。

 そして、お店を出て向かった所は、土曜日に行った、屋台村の中にある、もつ焼き屋「とりっち」です。貴和ちゃんはすでに北九州人で、店に1回行っただけで常連です(笑)。お店に入ると、店員から挨拶されました(笑)。ここでじっくり飲む事にしました。

 11時半頃に定行さんから連絡がありました。家に帰ってシャワーを浴びたばかりとの事。で、「う〜ん、今から行くと12時過ぎるなあ。どうしようかなぁ?」「また後で連絡します」と言って電話を切ったので、しばらく待っていました。すると・・・突然お店に本人が現れた(笑)。貴和ちゃんは、アルコール仲間を呼ぶ事に関しては、凄いパワーを発揮します。

どこでもアルコール!!
キワえもん!!
ガハハハハ!!


アルコプターもあります(笑)。

 深夜1時を過ぎて解散です。貴和ちゃんは歩いてホテルへ。私と定行さんはタクシーでそれぞれ帰宅しました。


2005/07/22(金) 画像
★ライブ 八幡【ANDY】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 秋吉秀信(b) 定行洋(ds)

 貴和ちゃんの約1週間の九州ツアーの最終日です。場所は北九州の八幡にあるANDYです。

 ベースの秋吉君とは2回目なので、全曲通しのリハの必要はなく、6時集合になりました。セッティング、サウンドチェック、簡単にリハ。

 そして軽く食事をしに近くのうどん屋に行こうとしたのですが、閉まっていて、結局、かなり歩いた所にあるラーメン屋に行きました。ANDYの近くは食事が出来る所があまりないんですよ。そのラーメン屋に入って、ビール、餃子、おつまみチャーシュー、焼き飯、冷麺。ラーメン屋に行ったのに、ラーメンだけ注文しなかった(笑)。

 お店に戻り、お客さんも入ってきました。くにくにやナオミさんも来ました。

 そしてステージです。

 秋吉君も2回目で慣れたのもあり、かなりスムーズに進行。でもバンドメンバーが慣れて来て、一番張り切るのは貴和ちゃんです。それにこの日は九州ライブツアー最終日。スピーカもブチ壊れる寸前の爆発です。

驚異の10000ワット出力の
プリメインアンプ新発売!!

  「キワボンバー」!!

ガハハハハ!!


アンプというより爆弾です(笑)。

 ライブも無事に終了。そしてこの日は、くにくに(国貞雅子)が帰省中で遊びに来ていたので、アフタージャムセッション開始です。バンドメンバーも参加し2曲。その後も貴和ちゃんがピアノを弾いたりして、30分ぐらいやってました。

 そして打ち上げです。もちろん場所は黒崎のエビス屋。バンドメンバー以外にもヴォーカリストが3人(くにくに、EMAさん、みきちゃん)いたので、お店に入れるかどうかわからなかったのですが、ちょうど運良く席が空いてました。バンドメンバー以外の3人は途中でお帰り。

 4時を過ぎて解散です。この日は定行さんも飲んでいて、定行さんは代行でお帰り。貴和ちゃんは歩いてホテルへ。私は秋吉くんに車で送ってもらいました。

 貴和ちゃんの約1週間の九州ツアー(正確には9泊10日かな?)、無事に終了しましたが、とても楽しいものでした。すっかり北九州人になってました(笑)。

※ツアー中は次の曲をやりました。日によって多少曲が入れ替わりました。

・On Green Dolphin Street
・Come Rain Or Come Shine
・Over The Rainbow
・Route 66
・与作
・Take The A Train

・Softly As In A Morning Sunrise
・Bye Bye Blackbird
・I've Got the World On A String
・りんご追分け
・Yesterday
・上を向いて歩こう
・But Not For Me
・Lover For Sale
・Day By Day
・Saturday Night


気まぐれ日記目次 トップ