清水貴和子 九州ツアー 2009/05

2009/05/22(金)〜2009/05/24(日)



2009/05/22(金)
★ライブ 福岡【ニューコンボ】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

2009/05/23(土)
★ライブ 久留米【ルーレット】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

2009/05/24(日)
★ライブ 黒崎【ストロベリー】
 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

2009/05/22(金)
★ライブ 福岡【ニューコンボ】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

 3年2ヶ月ぶりとなりますね。東京在住の素晴らしいヴォーカリスト、清水貴和子ちゃんの3日間の九州ツアーです。もう何度かやっていますが、企画はいつものように定行さんです。貴和ちゃんとは、この年の1月に私が東京へ遊びに行った時に会いましたから数ヶ月ぶり程度なのですが、九州でのライブは3年以上やっていませんでしたね。という事で久しぶりの清水貴和子九州襲撃ライブツアー(笑)です。今回はオフの日はなく3日間連続ライブです。

 さて、その初日です。定行さんから「3時半過ぎ頃に迎えに行きます」と連絡。この時点では、私は貴和ちゃんがどういう行動をとる予定なのか知りませんでしたが、私の自宅へ迎えに来た時、車の後部座席には貴和ちゃんの姿がありました。


ガハハハハ!!


挨拶はそれかい!(笑)。いや、貴和ちゃんはこうでなくてはいけません(笑)。この時点から私は貴和子ワールドに入り込んでしまいました。まったくもって普段からこの貴和子パワーというか、貴和子ワールドは素晴らしいのですよ。素晴らしい。ん。素晴らしいのです。


キワンダフル!!


ん?何かの曲名に似ていると思った方、それは勘違いです(笑)。こっちが正しい!

 1時間ほどでニューコンボに到着。後から川上さんも到着。貴和ちゃんと川上さんとは初対面との事でした。楽器のセッティングをし、サウンドチェックとリハ。相変わらずの素晴らしい歌です。曲は以前にやった事があるものが半分以上、新曲がいくつかありました。

 リハが終わり、定行さんのニューコンボライブでは恒例の、近くの中華料理屋での食事です。私はビールですな。

 本番。いやはや、リハの時にすでに貴和子パワーは流出していたのですが、本番となると全開です!このパワーは半端じゃありません。これを利用して新製品を作りましょう!


貴和ドライヤー!!
パワー300万キワット!!
ガハハハハ!!



300万もおかしいが、キワットっちゃなんや?(笑)

 素晴らしい初日のライブが終わりました。店で少し飲んで、川上さん以外の3人は北九州へ戻りです。貴和ちゃんの泊まる所は、黒崎に出来た新しいホテルでした。

 北九州へ到着。そしてこれも定行企画では恒例となっている、黒崎の、

     エビス屋

での打ち上げです。定行さんは少しの時間だけ何か用事があったらしく、貴和ちゃんと私の2人で打ち上げ、途中で定行さんも来て打ち上げです。

 2時半過ぎまで飲んで、一応解散です。そのまま解散してもよかったのですが、貴和ちゃんもまだ元気な様子だったので、私がここのところよく行っているショットバーのブラボーへ行く事にしました。ただ、閉店が3時。入れてもらえるかどうかわかりません。入れてもらえば少し時間を延長してもらえるかもしれません。という事で急いでブラボーヘ。歩いて1、2分です。

 ブラボーへ付くと、客は誰もおらず、すでに片付けを始めていました。私が常連であるのと、貴和ちゃんが東京からの客という事で、なんとか店に入れてもらえました。

 実はブラボーへ行ったのには別の理由がありました。ニューコンボで私が飲んでいたのは瓶のエビスビールでしたが、最後の1本を頼んで、それまで飲んで空になった瓶を店に渡すと、マスターが、

    「この瓶、当たりだ。瓶、持って帰っていいよ。」

と瓶を私に渡したのです。「当たり」とは、はて、何ぞや?聞いてみると・・・瓶のエビスビールのラベルにはエビスさんが鯛を持っている絵が描いてあるのですが、通常は鯛は1匹。ところが鯛が2匹のものがあり、それは数百本に1本程度のかなり珍しいものだとか。で、もらった瓶のラベルを見てみると・・・確かに鯛が2匹。他の瓶を見せてもらうと、鯛が1匹。ん、確かにニューコンボのマスターが言っているとおりであります。そこで、エビスの生ビールが置いてあるブラボーに瓶を持って行ってみよう、と思ったわけであります。瓶ビールではなく生ビールが置いてあるブラボーですが、マスターは酒に詳しいので知っているのではないかと。で、ブラボーに行ってマスターに、「これ、珍しいみたいなんだけど、わかります?」と瓶を見せると、「あっ、これは珍しいですね。」と、やはり知ってました。どうやら数百本に1本とか千本に1本とか言われている「ラッキー・エビス」と呼ばれている瓶でした。ネットで拾った写真を貼っておきます。



右が普通の瓶、左がラッキー・エビスです。千本に1本とすればエビスの瓶ビールを普通に飲んでいても当たる事はほとんどないですねぇ。確かに大変珍しいです。という事で、この左の柄の瓶をブラボーへ持って行き、飾ってもらう事にしました。2009年5月の時点ですが、この瓶、ブラボーにありますよ。

 で、ブラボーでアメリカのビールを1本飲んで、貴和ちゃんとの打ち上げもお開きとしました。


2009/05/23(土)
★ライブ 久留米【ルーレット】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

 清水貴和子九州ライブツアーの2日目は、久留米のルーレットです。ここも私はすでに何度か出演しています。

 4時半頃に定行さんが迎えに来ました。もちろん貴和ちゃんも同乗です。1時間少々でルーレットへ到着しました。川上さんもすでに到着。

 セッティング、サウンドチェック、リハ。前日と曲はほとんど同じなので、リハは全部通してやる必要はないですね。

 リハが終わり、これも定行企画では恒例となっている、近くのラーメン屋で食事。このラーメン屋が結構いいんですよ。

  本番。やはり来ました!必ず来ますねぇ、この貴和子パワーが!ルーレットはいわゆるジャズライブハウスで、ライブ中の客席の照明は暗いです。しかーし!貴和パワーによって客席の暗さまで変えてしまうのです!おお!ありました!ステージに別の照明が!!


キワビームライト!!
明るさ800万ルクス!!
ガハハハハ!!



明るすぎて見えんっちゅーの(笑)。

 この日も素晴らしいライブでした。終わって店で少し飲んで、前日同様、川上さん以外の3人は北九州へ戻りです。

 北九州へ到着。んで、またしても出ました。

     エビス屋

打ち上げです。定行さんは翌日の事があって車を会社に置きに行ったので、しばらく貴和ちゃんと私の2人で打ち上げ。定行さんが戻ってきて3人で打ち上げです。

 前日、貴和ちゃんははしゃぎ過ぎたのか(笑)、この日はあまり元気がなく、酒もそこそこの状態でした。なので、しばらくして貴和ちゃんがお帰り。

 で、しばらくして解散・・・にはならなかった。なぜか定行さんと私の2人で盛り上がってしまい、手元の酒がなくなり次第、次から次へと酒を注文。定行さんは焼酎、私は小生ビール。いったい何杯飲んだのか・・・。

 朝9時半過ぎ・・・解散です(笑)。なんてこった・・・。本日、ライブの最終日であります。正気で行けるのか?いや、無事に行けるのか?いや、それ以前に、生きて行けるのか?

    「乞う、、御期待!」

なんとでもなれ(笑)。


2009/05/24(日)
★ライブ 黒崎【ストロベリー】

 清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 川上俊彦(b) 定行洋(ds)

 清水貴和子九州ライブツアーの3日目は、私が月に3、4回出演している黒崎のストロベリーです。と、書き始めましたが・・・

 6時集合。貴和ちゃんと川上さんは、前日の、いや、当日の他2名の失態は知るところではないです(笑)。いや、知ってはいけません!(笑)。ワタクシは3時に起きてシャワーを浴びてもなお、死にそうな状態っす。

 5時過ぎに定行さんから電話。どうやら定行さんも私と同じような状態らしく(当たり前ですがな)、4時頃に起きて、急いで支度をして、タクシーに乗り、車が置いてある会社へ向かったらしく、ストロベリー到着は6時半頃になりそうとの事。おお、そっか・・・バンマスが6時半ならワタクシも6時半でよいと勝手に決定。私はウチを出るのを30分遅らせる事にしやした。

 ストロベリーに到着。前日の話はすでにメンバーや店の人に伝わっていたようで、みんなからワタクシには、挨拶代わりにそれなりのお言葉が(笑)。定行さんはセッティング中でしたが、かなりイカレポンチの状態に見えた(笑)。私もおそらくイカレポ・・・以下同文(笑)。

 いつものように、セッティング、サウンドチェック、リハ。一応何もなかったように進めてみましたが、私の本心は、

    「今日のライブはやめよう。」
    「帰っていい?」
    「みんなも死ね。」

選手宣誓(笑)。

 リハが終わって、他の3人はモスバーガーへ行ったようですが、私はコンビニでおにぎりとコーヒードリンク。んぬ!?ぬを?!?をう!?・・・私がですよ!?私がライブ前におにぎりとコーヒードリンクですよ!?・・・今日は絶対雪が降る!!(笑)

 本番。いや〜〜〜、このような状態がバンドメンバーの半分(2人)とはいえ、貴和子パワーは凄いっすよ。少なくとも演奏中はまるで違う!突然ガソリンを注入されたようなもんです。さすが貴和パワーですねぇ。死んだも同然の私がいつものようにガリゴリ演奏しております。おそらく私に注入されたのですよ!!!こんなものがっ!!


キワンの力!!
ウコン300kg入り!!
ガハハハハ!!



凄い含有量ですが・・・持って帰れんやんか(笑)

 本番終了です。いや〜、ちかれました(笑)。理由は普通と違うのだが(笑)。この日はピアノの上野香織ちゃんやフルートの木崎さんや他にも知り合いが結構来ていてほぼ満員の状態でした。

 終わって私はコーラです。文句あっか!(笑)。

 しばらくして、この日は元気と見える貴和子ちゃんから、なーんとなく「飲もうぜ、ベイビー!」攻撃が(笑)。

 という事で結局ビールを飲む事になりやした。私も飲んで少し普通になったようです。ただ前日が前日だけに生ビール2杯以上は無理でした。

 定行さんはこの日の体調不良(笑)と翌日が朝から会社なので早くお帰り。川上さんは福岡在住なのでお帰り。貴和ちゃんと私で2杯ずつ飲んだところで解散となりました。貴和ちゃんが泊まっているホテルはストロベリーから歩いてすぐなので、ここでお別れです。

 3日間でしたが、今回も貴和パワーで爆発し続けてもらってとてもよかったです。今後も一緒にライブをやる事になるでしょう。またぜひ九州ライブツアーをやりましょう!


気まぐれ日記目次 トップ