札幌旅行、強行

2016/10/09(日)〜2016/10/11(火)

2016/10/09(日)
1日目 仙台へ
2016/10/10(月)
2日目 仙台→札幌→仙台
2016/10/11(火)
3日目 帰郷


2016/10/09(日)
1日目 仙台へ

 この翌日の10日は誕生日。前日も休みだったのでどこかへ行こうとは思っていましたが、急に思い立ちました。

 「電車で札幌へ行ってみよう!」

 今まで北は仙台・山形までしか行った事がありませんでした。しかもこれは自動車学校の合宿免許取得のためで旅行ではありませんでした。

 急に思い立ち、日数もなく、行けるかどうかも怪しかったですが、強行してみる事にしました。

 なるべく北のほうへ行って泊まりにしたかったのですが、11日の夜は地元でライブが入っていたので、それまでに帰らなければなりませんでした。調べた結果、仙台に泊まる事にしました。

<小倉〜東京〜仙台>

小倉
→新幹線で東京
→新幹線で仙台
→ホテル

夕方、小倉駅。東海道・山陽新幹線で東京駅へ。4時間20分。

東京駅に到着。東北新幹線に乗り換え。

東京駅、東北新幹線の車両。イルカのような車両がくっついている。これに乗って仙台駅へ。2時間。

仙台駅に到着。深夜の駅前の様子。

泊まったホテル。ここに二泊。


2016/10/10(月)
2日目 仙台→札幌→仙台

<仙台〜新函館北斗〜札幌>
<札幌〜新函館北斗〜仙台>

仙台
→新幹線で新函館北斗
→特急で札幌
→時計台
→ラーメン屋
→札幌
→特急で新函館北斗
→新幹線で仙台
→焼鳥屋
→ホテル

早朝から仙台を出発。ここからは未知の世界。東北・北海道新幹線で新函館北斗駅へ。3時間30分

新函館北斗駅から特急スーパー北斗に乗って札幌駅へ。函館本線・室蘭本線・千歳線経由で運行する特急らしい。まだ新幹線は出来ていない。車内販売で売っていたビールと、函館付近の海。3時間30分。道内なのにかなり遠いです。

札幌駅に到着。この後は仙台まで帰らなければならないので滞在時間は2時間しかありませんでした。

歩いて時計台へ。見えました。

時計台の入口へ。下から見るとこのような感じ。

時計台の中へ入るのは有料ですが、障害者手帳があると無料との事で入ってみました。もらったパンフレット。中での写真は撮りませんでした。

時計台を出て、近くの札幌ラーメンの店へ。大規模なチェーン店らしいです。

 「味の時計台」で注文したのは普通の味噌ラーメンにネギとコーンのトッピング。特別なインパクトはないですが、普通に美味しい味噌ラーメンでした。

ラーメン屋を出て札幌駅へ。正面に大きな時計がありました。

札幌駅の構内。行きと同じく特急スーパー北斗。これに乗って新函館北斗駅へ。3時間30分。

新函館北斗駅に到着。北海道・東北新幹線に乗り換えて仙台駅へ。3時間30分。

乗った仙台行きの新幹線。

新函館北斗駅の構内にあるコンビニで売っていたビール。仙台駅へ向かいます。

新幹線内にあったコンセント。携帯電話の充電が出来ました。

仙台駅に到着。深夜の駅前の様子。

23時過ぎ、ホテル近くにいくつか開いている店があったので入ってみる事に。本当はこのビルの3階にあった海の幸の居酒屋に入りたかったのですが、ラストオーダー後だったので、2階のこの焼鳥屋にしました。

なかなか美味しい焼鳥でした。場所が福岡ではないのでキャベツはありませんでしたが、代わりに大根おろしがありました。

北海道の「雪ふるる 純米吟醸」があったので飲んでみました。美味しかったです。

深夜1時前頃にホテル着。


2016/10/11(火)
3日目 帰郷

<仙台〜東京〜小倉>

ホテル
→仙台
→新幹線で東京
→新幹線で小倉

仙台駅。新幹線の中から。東北新幹線で東京駅へ。2時間。

東京駅に到着。東海道・山陽新幹線に乗り換え。

新幹線に乗って小倉駅へ。4時間20分。


気まぐれ日記目次 トップ