じみた 関西ツアー 2021年12月

2021年12月1日(水)~14日(火)

フォント
2021年12月1日(水)
☆京都へ

2021年12月2日(木)
<浜大津 パーンの笛>
「ライブ&セッション」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b)

2021年12月3日(金)
<石川翔太 邸 配信ライブ>
「デュオライブ」
久保田浩(p) 石川翔太(b)

2021年12月4日(土)
<西院 さうりる>(昼)
「戸田代武 グループ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

2021年12月5日(日)
<高槻 OTTO KNOT>
「キサクモトフサ グループ」
キサクモトフサ(g) 久保田浩(p) 古荘昇龍(eb)
※初共演:キサクモトフサ(g)

2021年12月6日(月)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 京酒場 みとき]

2021年12月7日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
岩佐康彦(p) 井上幸祐(b)
参加者:塩本彰(g) 久保田浩(p)

2021年12月8日(水)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 隠れ酒場 ともしび]

2021年12月9日(木)
<浜大津 パーンの笛>
「戸田代武 デュオ」
久保田浩(p) 戸田代武(b)

2021年12月10日(金)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 ニュータコヤクシ]

2021年12月11日(土)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 京都ハナビ]

2021年12月12日(日)
☆セッション参加
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
神子直之(p) 中嶋明彦(b) 西本憲史(ds)

☆飲み
[烏丸御池 焼鳥居酒屋どん]

2021年12月13日(月)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 地酒とおばんざい はなと]
[四条烏丸 隠れ酒場 ともしび]

2021年12月14日(火)
☆帰郷



2021年12月1日(水)
☆京都へ

 前日は福岡赤坂バックステージのセッションで博多のホテルに泊まり。昼前にホテルを出て、新幹線で京都駅へ。地下鉄で四条駅へ。ホテルに着きました。

乗った新幹線。

先頭車両の一番後ろ。博多駅では私1人でした。

博多駅の新幹線構内で売っていました。
エビス、ホップテロワール。
ホッピーでかなり苦味があり、しかもフルーティ。
IPAに近かったです。

エビス、プレミアムセゾン。
柑橘系のフルーティさが満載でした。

京都駅に到着。

ホテルの部屋に到着。
とても狭い部屋でした。

ドア付近。狭いです。


2021年12月2日(木)
<浜大津 パーンの笛>
「ライブ&セッション」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b)

 今年の5月以来の関西ツアー、第一弾は熊本の調律師&ベーシスト、古荘さんとのデュオでした。

 パーンの笛のピアノは、なんとフェンダーローズ。修理に出されたそうで、状態が良くなっていました。

 1ステージがライブ、2ステージはセッションで参加者4名、最後に1曲デュオ演奏となりました。

 お客さんで私の知人も何人かいらっしゃいました。ライブもセッションも盛り上がりました。

 終わって、近くの中安酒店へ。毎日ライブが入っているようですが、すでに終わっていて、1杯日本酒をいただきました。

パーンの笛の入口。

出演者案内。

古荘昇龍(b) 私(p)

セッション中。



☆飲み
<浜大津 中安酒店>


中安酒店
福のしずく 純米大吟醸。
いただいた日本酒。

美味かったです。

コースターはジョーヘンの Page One。


2021年12月3日(金)
<石川翔太 邸 配信ライブ>
「デュオライブ」
久保田浩(p) 石川翔太(b)

 素晴らしいベーシスト、石川くんとのデュオ演奏でした。

 前回は神戸のライブハウスでしたが、今回は石川くんの家からの配信でした。

 前回は譜面を用意しての選曲でしたが、今回は譜面無しのスタンダードナンバー。素晴らしいベースプレイでとても楽しかったです。

 終わって、そのまま飲み会配信(^^;)。飲んでヤバい話(^^;)をしている所を配信というのは初めてでした。まあなんとか大丈夫だったかな(^^)。おつまみは手作りで美味かったです(^^)

 という事で、石川くんには大変お世話になりました。次回はぜひお店で演奏をしたいですね。

石川翔太(b) 私(p)

飲み会の様子。


2021年12月4日(土)
<西院 さうりる>(昼)
「戸田代武 グループ」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

 素晴らしいドラマー、ちゃっぴーさんのライブでした。ベースは熊本の古荘さんでした。

 場所は何度かお世話になっている西院の「さうりる」でした。

 もうこの3人で何度か演奏していて、ライブはとても楽しかったです。

 1ステージめはトリオでライブ、2ステージめはまずセッションで参加者5名、最後にトリオで1曲となりました。

 セッションを含めて大変盛り上がりました。

さうりるのビルの入口にある出演者案内。

さうりるの入口。

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)


2021年12月5日(日)
<高槻 OTTO KNOT>
「キサクモトフサ グループ」
キサクモトフサ(g) 久保田浩(p) 古荘昇龍(eb)
※初共演:キサクモトフサ(g)

 初共演となったギターのキサクモトフサさんのライブでした。ベースは熊本の古荘さんでした。

 場所も初めての高槻のOTTO KNOT。高槻は他店のライブ鑑賞へ行った事はありますが、演奏は初めてでした。

 キサクさんの演奏はホント素晴らしかったです。古荘さんは、店にウッドベースがないため、珍しくエレベー。5年ぶりぐらいとの事でした。私のほうも店に生ピアノがないためヤマハのエレピ、クラビノーバ。私と古荘さんがエレピとエレベーというのは、まずないです(^^;)

 まあでも演奏は楽器に関係なく、とても楽しかったです。

 お客さんで、1ステージめの最後のほうで、何と福岡在住のジョーさんがいらっしゃいました。ビックリしましたねぇ(^^)。いや~、わざわざありがたいです。

 終わって店内で打ち上げとなりました。

OTTO KNOT の入口。

私(p) 古荘昇龍(b) キサクモトフサ(g)

私(p) 古荘昇龍(b) キサクモトフサ(g)

客席の様子。

ピアノはクラビノーバでした。

何と福岡在住のジョーさんがご来店!


2021年12月6日(月)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 京酒場 みとき]

 オフ。ホテル近くの京酒場「みとき」という所へ行ってみました。京料理もある居酒屋でした。料理も美味しく、とてもいい感じの店でした。また行きたいと思います。

京酒場みときの入口。

突き出しで出てきた粕汁がメッチャ美味かったです。?
手前はバター香る焼枝豆。
後ろはおしんこ。
おしんこの左側は玉ねぎ、右は長芋でした。
つまみ類は全部美味かったです。

日本酒は京都の「招徳、純米吟醸、生しぼりたて」。
小芋の煮転がし。茄子の揚げ浸し。
京料理は出汁が命だとか。
日本酒も「おばんざい」も全部美味かったです。


2021年12月7日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
岩佐康彦(p) 井上幸祐(b)
参加者:塩本彰(g) 久保田浩(p)

 私が東京在住時代に大変お世話になり、今は大阪に住んでいるギターの塩本さんと連絡を取り、天満の「じゃず家」のセッションへ行きました。

 最初に行ったのは約1年前、塩本さんがホストをやっていた時です。その後もう一度行って、それ以来です。

 この日は塩本さんはホストではなかったのですが、せっかく私が関西にいるのであれば一緒に行こうと誘われ、行きました。

 いや~、相変わらずの素晴らしい演奏でした(^^)

 塩本さんを敬愛してやまない方は全国3億人ぐらいいるはずで、私もその1人です。共演する事で、大変多くの事を学びました。この日も何か出てくるかわかならい、もうワクワクの演奏でした。

 ホストのお二方は初めてでした。お二方とも素晴らしかったです。

 特にピアノの岩佐さん。同じピアノだからというのもありますが、ひっっっさしぶりに大変素晴らしい生のジャズピアノを聴きました。この方は只者ではないです。本物ですわ。感動しました。いや~、ホント素晴らしかったです!

 参加者も多く、大変盛り上がったセッションでした。

じゃず家の店構え。

岩佐康彦(p) 井上幸祐(b) 塩本彰(g)

井上幸祐(b) 塩本彰(g) 私(p)
セッションが終わって。
ピアノの岩佐さんは先に帰られました。


2021年12月8日(水)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 隠れ酒場 ともしび]

 パソコン作業をずっとやっていて遅くなったのですが、ホテル近くの居酒屋に出かける事に。

 「隠れ酒場 ともしび」初めてでした。店員の威勢の良い掛け声が飛び交う、活気のある店でした。

 お手頃な値段で、料理類も美味かったです。また行きたいと思います。

ともしびの入口。

たたききゅうり。
ブロッコリーの胡麻和え。
おでん。
ブロッコリーの胡麻和えは初めてでした。美味かったです。
おでんは出汁がほとんど透き通っています。
こんなのは初めて。京風?美味かったです。

京都、銀シャリ(純米酒)。
美味かったです。

だし巻き玉子。
デカっ!出汁が効いていて美味かったです。

ともしびチキンのハーフ。
ハーフなのに量が多いです。
スパイシーで美味かったです。


2021年12月9日(木)
<浜大津 パーンの笛>
「戸田代武 デュオ」
久保田浩(p) 戸田代武(b)

 今回の関西ツアーの最後のライブ&セッションでした。

 前週の土曜日にも共演した、ちゃっぴーさんのライブでした。前回は本職のドラムで一緒にやりましたが、この日はベースでした。ベースでは、セッションはした事がありますが、ライブは初めてでした。

 いや~、とにかくガンガン来ますね。ん?ガツンゴツンか?ビシッ!バシッ!か?蝶野ビンタが炸裂し合うようなデュオ演奏でした(^^)

 お客さんで私の知人も2名いらっしゃいました。2ステージめはお二人ともセッション参加。

 演奏されないお客も多数で、ライブもセッションも大変盛り上がりました。

 終わって、お客さんから1杯いただいていたので、店内でビールで打ち上げとなりました。

パーンの笛の入口。

出演者案内。

戸田代武(b) 私(p)

セッション中。

びわ湖浜大津駅から琵琶湖。



2021年12月10日(金)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 ニュータコヤクシ]

 パソコン作業の後、ホテルの近くへ飲みに出かける事に。
 
ある店に入ろうとしたら満席で入れず。結局、ホテル近くの居酒屋「ニュータコヤクシ」へ行きました。

 
ここは1年前に何度も入った安くて美味い店です。5月の時はコロナの時短と禁酒で開いていませんでした。
 
相変わらずお客さんが多く、活気がありました。店員さんが私の事を覚えていて、さらにGoodでした(^^)

ニュータコヤクシの店構え。

ねぎ塩キャベツ。
出汁巻き玉子。
どちらも美味いです。
玉子デカっ!

おでん。
初めてでしたが美味かったです。

京都、まるたけえびす、本醸造。
初めて。美味かったです。

ハムカツ。
昔懐かしのメニュー。美味かったです。


2021年12月11日(土)
☆オフ 飲み
[四条烏丸 京都ハナビ]

 この日もパソコン作業の後、ホテルの近くへ飲みに出かける事に。

 ホテルから徒歩5分ぐらいの居酒屋「京都ハナビ」へ行きました。

 入ってみると店内は昭和レトロな雰囲気でした。いい感じです。

 ビール3杯とつまみを3品ほど頂きました。なかなか良かったです。

京都ハナビの入口。

店内は昭和のレトロな感じでした。

やみつきキャベツ。
京風牛すじどて煮。
どて煮はかなり濃い味噌味でした。つまみにいい感じです。

九条ネギたっぷりのだしまき。
出汁がかなり効いていました。


2021年12月12日(日) [1]
☆セッション参加
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
神子直之(p) 中嶋明彦(b) 西本憲史(ds)

 昔からの知り合いのピアノ神子さんからの情報で、ルクラブジャズのセッションへ行きました。ここは1年前に出演させていただいたライブハウスです。

 入ると、たまたま横に、前週の「さうりる」のライブの時にセッション参加していただいたトランペットの方がいらっしゃいました。

 少し話をした後、今度は若い男性が寄ってきて私に挨拶を。福岡のバックステージでよく会っていたピアノの野口くんでした。大阪へ行ったのは知っていましたが、京都で会うとは奇遇です。

 そして神子さんとも挨拶。1年ぶりでした。色々な話で楽しかったです。ホストのベースとドラムののお二人は初めてでしたが、演奏は良かったです。

 セッションは結構な参加者が来ていて、特にピアノは8人(?)だったそう。私は途中からの参加でしたので何人はしか観れませんでしたが。最後まで盛り上がりました。

ルクラブジャズのビルの入口。

ルクラブジャズの入口。

神子直之(p) 中嶋明彦(b) 西本憲史(ds)

セッション中。
ピアノは福岡での知り合いの野口くん。
まったく奇遇でした。
トランペットは前週の「さうりる」のライブの時に来ていただいた方でした。

セッション中。



2021年12月12日(日) [2]
☆飲み
[烏丸御池 焼鳥居酒屋どん]

 終わって、ホテルまで歩いて帰りですが、途中にある焼き鳥「どん」に寄りました。ここは1年前にも入りました

どんの店構え。

どんサラダ、かわいいサイズ。
レバー天ぷら。
レバーの天ぷらは珍しいかも。美味いです。

京都、英勲。
種類が書いてなかったのでわかりませんが、吟醸っぽかったです。
これも美味かったです。


2021年12月13日(月) [1]
☆オフ 飲み
[四条烏丸 地酒とおばんざい はなと]

 京都最後の夜。前回5月のツアーは店が時短&禁酒で開いてなかったのもあり、今回のオフの日は誘われたセッション以外は飲みに行く事にしました。

 1軒目、ホテルの近くで初めて入った居酒屋「地酒とおばんざい はなと」。実は検索で「居酒屋」「京料理」では出てこなくて、この日に「おばんざい」で検索して出てきた店です。

 ちょっと値段が高めでしたが、内容は実に素晴らしかったです。

はなとのビルの入口。

お通しの左はピーマンの煮物っぽかったです。美味かったです。
奥は茄子の味噌煮。こちらも美味かったです。

日本酒の飲み比べセット。左から、
招徳、純米無濾過生原酒。
英勲、純米しぼりたて生原酒。
神蔵、純米無濾過生原酒。
全部美味かったです。
奥は里芋のたいたん。
出汁が効いてて薄味。美味かったです。

これまで食べた厚揚げで一番美味かったかも。
注文してから揚げてくれたので、外はカリカリ、中はとろとろでした。



2021年12月13日(月) [2]
☆オフ 飲み
[四条烏丸 隠れ酒場 ともしび]

 2軒目、同じくホテルの近くで、5日前に初めて行った「隠れ酒場 ともしび」。

 ここのおでんがどうしても食べたくて、また行ってしまいました。

ともしびのビルの入口。

このおでんを頂きたくてまた来ました。
出汁が透き通っています。

薄味なのでいくらでも食べられる感じです。


2021年12月14日(火)
☆帰郷

 ホテルをチェックアウト。京都駅へ行き、新幹線で小倉駅へ。無事に自宅へ帰りました。

 改めて、12月1日~14日、関西ツアー、沢山の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 またぜひ伺いたいと思います。その際はよろしくお願いします。

泊まったホテル。

このホテルは2回めですが、結構狭いです。
上から、冷蔵庫、金庫、洗濯機、です。
洗濯機があるのは便利ですが、こういう事になりますね。

乗った新幹線。

新幹線の構内に売ってました。

ゴールドエール?と普通に飲んだら、
とても酵母感があって、ラベルを見たら、
清酒酵母仕込と書いてありました。



気まぐれ日記目次
じみたトップページ