じみた 東京ツアー 2022年6月

2022年5月31日(火)~6月29日(水)

フォント
2022年5月31日(火)
☆上京

2022年6月1日(水)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「藤林三穂子 グループ」
藤林三穂子(vo) 久保田浩(p) 安田幸司(b)

2022年6月2日(木)
<池袋 インディペンデンス>
「北條達子 バースディライブ!」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

2022年6月3日(金)
<小川町 リディアン>
「高橋正樹 スペシャルライブ」
高橋正樹(ts) 右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)

2022年6月4日(土)
<白楽 ブルースエット>(昼)
「竹之内良子 ライブ&セッション」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 小野塚豊(b)
※初共演: 小野塚豊(b)

2022年6月5日(日)
<渋谷 Ko-Ko>
「サンデージャムセッション」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 古谷悠(b)

2022年6月6日(月)
☆オフ 部屋飲み

2022年6月7日(火)
<都立大学 ジャミン>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b)

2022年6月8日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 鈴木禎久(よしひさ)(g) 久保田浩(p) 飯田雅春(b) 見谷聡一(per)
初共演:見谷聡一(per)

2022年6月9日(木)
☆オフ 部屋飲み

2022年6月10日(金)
<高田馬場 コットンクラブ>
「花金ジャズライブ&セッション」
岡崎好朗(tp) 久保田浩(p) 宮上啓仁(b) 吉良創太(ds)
※初共演: 宮上啓仁(b) 吉良創太(ds)

2022年6月11日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 大森哲也(b)

2022年6月12日(日)
<春日部 武里サニーサイド>
「さより グループ」
さより(vo) 高橋里実(as) 久保田浩(p) 山澤亮(b) 後藤おさむ(ds)
※初共演:さより(vo) 高橋里実(as) 山澤亮(b) 後藤おさむ(ds)

2022年6月13日(月)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

2022年6月14日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

2022年6月15日(水)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田聡(b) 柵木雄斗(ds)

2022年6月16日(木)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)

2022年6月17日(金)
<希望ヶ丘 CASK>
「ジャズライブ」
ほんごさとこ(vo) 久保田浩(p) 磯部英貴(b) 森永哲則(ds)
※初共演:森永哲則(ds)

2022年6月18日(土)
☆オフ 部屋飲み

2022年6月19日(日)
<町田 INTO THE BLUE>
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

2022年6月20日(月)
<浅草 ZINC>
「清水貴和子 デュオ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p)

2022年6月21日(火)
☆オフ 部屋飲み

2022年6月22日(水)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

2022年6月23日(木)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「内田修一 グループ」
河村留理子(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

2022年6月24日(金)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ&田中エミ」
田中エミ(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

2022年6月25日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

2022年6月26日(日)
<北千住 バードランド>(昼)
「熊倉未佐子 デュオ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

2022年6月27日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

2022年6月28日(火)
☆オフ 部屋飲み

2022年6月29日(水)
☆帰郷




2022年5月31日(火)
☆上京

 前日はバックステージのセッションで天神に泊まりだったので、博多駅から昼過ぎの新幹線で東京へ。最寄り駅の東池袋駅へ。ウィークリーマンションに着きました。

 今回はこれまでと違う所。前回までの所がマンションを別会社に譲渡したとかで値段が高くなっていたのです。仕方なく別の安い場所を探す事に。

 東池袋は東京時代に私が一番長く住んでいた所です。南池袋が大学3、4年目の時、東池袋(住所は大塚でしたが)が大学5年目から11年。合わせて13年です。懐かしい場所であります。

 で、まず最初の問題が…

 ウィークリーマンションの入室時間は、清掃や備品の設置等の後との事で20時以降でした。別の話、京都から送った宅急便の荷物の配達時間帯ですが、最終は19~21時です。19~20時に宅急便が来たらマズいので、外で待つ事にしました。仕方ないです。ちょうど玄関の向かいにベンチがあったのでそこへ。宅急便の車が来ればすぐわかります。

 結局20時まで来なかったので、部屋に入ろうと、ポストの中に入っている鍵を取ろうとしたら、何と宅急便の不在連絡票が。19時50分だと(@_@)。いつ来たのか?宅急便の車は見てないです。これはマズいです。翌日とかになったら大変です。

 すぐにドライバーの番号に電話したら、もうセンターに戻って、今日は配達出来ないと…。
いや、ひょっとしてセンターに取りに行けば大丈夫かも?聞いてみると21時までなら大丈夫との事。でも場所はどこ?…運良く歩いてすぐの所にセンターがありました。そこへ行って、荷物は台車で運んでくれる事になり、宅急便問題は解決しました。聞くと荷物は車ではなく台車で運んでいるとの事でした。そりゃ見逃しますわ…。

 次にまた問題が…

 前回までと違い、備品が揃っていませんでした。こういうマンションは、身の回りの物だけ持って行けばとりあえず生活は出来ると思っていたのですが、ここは違いました。そもそも布団のレンタルは別料金でした。レンタルしないとベッド台しかないのです。

 結局、バスタオル、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、スリッパ、ハンガー、コップを買いました。トイレットペーパーなんてすぐ使う人もいるだろうし、普通1つぐらい置いておくと思いますけどねぇ。ハンガーもありませんでした。なのに洗濯ハンガーはありました。普通逆だと思いますが…。

 あと、これはもうどうしようもないのですが、机に引き出しが1つもありませんでした。棚もない。ちょっと使いづらい部屋です。これに慣れるかどうかですが…。

博多駅。

乗った新幹線。

居酒屋新幹線(^^)
でも車両の先頭で、ビールが遠いです(^^;)

東京駅に到着。

ウィークリーマンションの最寄り駅に到着。

宅急便を待つ事にしました。

1時間待っても来ませんでした。
…本当は来てたんですね。

部屋の様子。
ベッドの上に布団セットが。
自分でシーツを敷かなければいけませんでした。

部屋の様子。

部屋の様子。

ベランダから。左の奥がサンシャイン60。

2回も買い物に行って、やっと飲めました。


2022年6月1日(水)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「藤林三穂子 グループ」
藤林三穂子(vo) 久保田浩(p) 安田幸司(b)

 以前からセッション等では会っていて、ライブは2回目となる、みぽりんモンローちゃんのライブでした。

 ベースは久しぶり、16、7年ぶりだと思いますが、素晴らしい安田くんでした。話していて思い出しましたが、彼とはセッションホストはやった事がありましたが、ライブでは初めてでした。

 M.J.Smile は何度かお世話になっています。ピアノは珍しいエセックスのグランドピアノです。今回の上京ではもう一度お世話になります。

 この日、6月1日はみぽりんが敬愛するマリリンモンローの誕生日で、ライブは生誕祭という事を聞いていました。まあでも始まってしまえばですが、他にも色々な曲をやりましたね。

 でも「I Wanna Be Loved by You」、曲の英題より映画「お熱いのがお好き」で知られる曲ですが、この曲を歌う方はほとんどいないですね。曲はとても有名ですけどね。私もモンローといえばこの曲のイメージです。でも演奏したのは……初めてかも?CMでも使われました。お分かりにならない方はYouTubeを。分かるはずです(^^)

 お客さんで私の知人もいらしていただきました。

 終わって店内で打ち上げ。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

M.J.Smile の入口。

M.J.Smile の出演者案内。

藤林三穂子(vo)

私(p) 安田幸司(b)

藤林三穂子(vo) 私(p)

私(p) 藤林三穂子(vo) 安田幸司(b)

ピアノは韓国製スタインウェイ、エセックスです。


2022年6月2日(木)
<池袋 インディペンデンス>
「北條達子 バースディライブ!」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

 インディペンデンスで「信平・達子プロジェクト」として何度かライブを行ないましたが、この日はお店のオーナー、北條達子さんのバースデイライブとなりました。前年の11月にライブを行なった時に決まりました。

 他のメンバーは、東京在住時代からお世話になっているジャズフルートの第一人者の信平さん、鹿児島出身で今や大活躍の伊地知くん、これまでと同じです。

 曲は、達子さんや信平さんのオリジナル、普段演奏されないジャズやブラジルの曲、スタンダードなどでした。

 お客さんですが、オーナーの誕生日ライブという事で、満員でした。私の知人もいらっしゃいました。

 終わって店内で打ち上げ。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

インディペンデンスの入口。

出演者案内。

私(p) 北條達子(fl) 伊地知大輔(b) 井上信平(fl)

私(p) 伊地知大輔(b) 北條達子(fl) 井上信平(fl)

誕生日イベント!

達子さん、おめっとさんです(^^)


2022年6月3日(金)
<小川町 リディアン>
「高橋正樹 スペシャルライブ」
高橋正樹(ts) 右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)

 今年の3月まで2年間、福岡のジャズ界に大旋風を巻き起こし4月に東京へ戻った高橋さんのライブでした。私はたまに上京しているので、東京で一緒にライブが出来る事になりました。

 他のメンバーは、まず高橋さんの師匠であり、今や日本のスイングテナーの第一人者である右近さん、ベースはこれまた日本の重鎮ベーシストのジャンボさんでした。

 このメンバーでのライブは2回めで、前回は横浜でしたが、今回は私は何度も出演させていただいている神田のリディアンでした。

 素晴らしいメンバーで、オーソドックスな曲や古い曲で大変楽しい演奏でした。右近さんは2ステージめでクラリネットも演奏。こちらも素晴らしかったです。

 お客さんも高橋さんの知人を中心に結構いらっしゃいました。

 終わって店内で打ち上げ。その後、高橋さんと2人で近くの居酒屋「串焼 庭」へ行き2次会。

という事で、とても楽しいライブとなりました。

リディアンの店構え。
入口が開いた状態です(^^)

出演者案内。

私(p) 高橋正樹(ts) 右近茂(ts)

ジャンボ小野(b) 右近茂(cl)

私(p) 高橋正樹(ts) 右近茂(ts, cl) ジャンボ小野(b)


2022年6月4日(土)
<白楽 ブルースエット>(昼)
「竹之内良子 ライブ&セッション」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 小野塚豊(b)
※初共演: 小野塚豊(b)

 恒例の良子さんのジャムセッションでした。

 ベースは今回は小野塚さん。これまでセッションのお客さんとして参加していただいていましたが、今回はホストメンバーになりました。関東だけではなく、全国のジャムセッションに出歩いていますので、有名ですよね(^^)

 ブルースエットは上京のたびにお世話になっています。

 最初3曲だけ3人でライブを行ない、その後はセッションとなりました。沢山の方にいらしていただき、大盛況でした。

 終わって、これも恒例となった近くの中華料理屋「福星園」で打ち上げ。かなり長い時間でしたが楽しい会話でした。

 という事で、大変盛り上がったジャムセッションとなりました。

ブルースエットの入口。
良子さん、入りました(^^)

出演者案内。

私(p) 竹之内良子(vo) 小野塚豊(b)

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

私(p) 竹之内良子(vo) 小野塚豊(b)

福星園で打ち上げ。


2022年6月5日(日)
<渋谷 Ko-Ko>
「サンデージャムセッション」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 古谷悠(b)

  恒例の小島のり子さんのグループでした。今回はライブでなくジャムセッションのホストとなりました。

 ベースは、ここ最近一緒の素晴らしい古谷くんでした。

 渋谷の Ko-Ko は3年ぶりぐらいですかね。

 この日は私の知人で、ジャズ研の後輩2名、福岡から転勤で出てきた方を含め、沢山の方にいらしていただきました。後で知りましたが、その業界では有名なテナーの方もいらっしゃいました。全体的にレベルも高く、とても楽しいセッションでした。

 終わって店内で打ち上げ。

 という事で、大変盛り上がったジャムセッションとなりました。

私(p) 古谷悠(b) 小島のり子(fl)

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。

セッションの様子。
3テナーです。

私(p) 小島のり子(fl) 古谷悠(b)

前年に福岡から東京へ転勤となったヴォーカルの山崎みどりちゃんと。


2022年6月6日(月)
☆オフ 部屋飲み

 オフ。実はウィークリーマンションに入って2日目にシャワーを浴びた時、お湯が水になる問題が起きていました。水圧が低かったのですが、原因がわからず、洗濯機と一緒に使わないとか、温度設定を変えてみるとかやってみましたが、直りませんでした。蛇口は問題ないので、おそらくシャワー単体の問題です。

管理会社に連絡をし、この日の夕方にクラシアンの方が来て、シャワーホースが原因というのがわかりました。。ホースとヘッドを取り替えて、この件は解決しました。

この事と雨も降っていたので、この日は部屋飲みだけにしました。

交換して新しくなったシャワー。

イギリス、ハービストン、オールド・エンジン・オイル。
6%のスタウトとの事。
微糖のコーヒーというか、ビターチョコというか、そんな感じです。ギネスに比べて焦げ感より、そういう風味を感じます。美味いです。
BGは地元の知人コンビが毎週水曜にやっているYouTube番組。前週のです。
片方の暴走と片方のもはやツッコミ出来ないのが面白いです(^^)


2022年6月7日(火)
<都立大学 ジャミン>
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b)

 恒例のレイさんのライブでした。

 ベースは何度か共演している鈴木克人くんでした。この3人でもライブをやった事があります。

 ジャミンは初めてでした。雰囲気も良く、素晴らしいお店でした。

 3人だけでも、3人にドラマーを入れてやった事もあり、お互いの事が分かっていてやりやすく、とても盛り上がりました。

 お客さんで私の知人も2名ほどいらっしゃいました。

 終わって店内で打ち上げ。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

ジャミンの入口。

鈴木克人(b) 高樹レイ(vo) 私(p)

鈴木克人(b) 高樹レイ(vo) 私(p)


2022年6月8日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 鈴木禎久(よしひさ)(g) 久保田浩(p) 飯田雅春(b) 見谷聡一(per)
初共演:見谷聡一(per)

  恒例のドンファンのオーナー、しのぶちゃんのライブでした。

 ギターは1年半前に初共演した鈴木よしひささん、ベースは随分昔から知っている飯田くん、パーカッションはお初の見谷くんでした。私にとっては面白い組み合わせです。

 既知の3名が素晴らしいのは分かっていますが、お初の見谷くんが私にとって今までに無いとても面白いアプローチで刺激になり、大変楽しい演奏となりました。またぜひ共演出来たらと思います。

 お客さんで私の知人も2名ほどいらっしゃいました。あと飛び入りでピアノの方、ヴォーカルの方2名、途中でオーナーのピアニストHIDEさんもいらっしゃって演奏、楽しいセッションでした。

 終わって店内で打ち上げ。かなり遅くに退店しました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

ドンファンの入口。

ドンファンの出演者案内。

鈴木禎久(g) 私(p) 飯田雅春(b) 見谷聡一(per)

鈴木禎久(g) 私(p) SHINOBU(vo) 飯田雅春(b) 見谷聡一(per)

鈴木禎久(g) 私(p)

SHINOBU(vo) 私(p) 飯田雅春(b)

ピアノの方が飛び入り。

ピアノはオーナーのHIDEさん。


2022年6月9日(木)
☆オフ 部屋飲み

 オフ。前日ライブ後に結構飲んだのと、翌日から8連チャンなので、出掛けるのは止めておきました。

 前日の深夜、気分良く帰ったら、何と郵便受けに前入居者の滞納郵便物が3通も入っていて驚き、慌てて写真を撮って管理会社へメールをし、そのままベッドへ。
余計な疲れですねぇ。

ブリュードッグのパンクIPA。
地元のブラボーでもよく飲みました。近くのスーパーにありました。
本物のIPAよりは柔らかめだとは思いますが、間違いなくIPAの味です。美味いです。
BGはまたまた地元の知人のYouTube番組。前日の分。
暴走姐御とツッコミ不可嬢が面白いのですが、この回は割と普通な感じかも。
もっと暴走お願いします(^^;)


2022年6月10日(金)
<高田馬場 コットンクラブ>
「花金ジャズライブ&セッション」
岡崎好朗(tp) 久保田浩(p) 宮上啓仁(b) 吉良創太(ds)
※初共演: 宮上啓仁(b) 吉良創太(ds)

  最近は年に1回出演させていただいているコットンクラブのライブ&セッションでした。

 メンバーは、前回も一緒だった1年半ぶりのトランペットの岡崎くん、ベースはお初の宮上くん、ドラムもお初の吉良くんでした。

 岡崎くんはもちろんですが、宮上くんも吉良くんも素晴らしかったです。とても楽しいライブでした。

 ライブは1ステージで、その後はセッションとなりました。

 知人では、まず前年に福岡から進出したドラムの北原さん。久しぶりでしたね。あと、この年の3月まで1年間福岡のジャズ界を盛り上げてもらったトランペットの岡本さん、、つい最近KoKoのセッションにも来てくれた福岡出身のミドリちゃん、東京ツアー初日にライブで一緒だったヴォーカルのみぽりんモンローちゃん、以前からイントロやコットンに会っているヴォーカルの方、もいらっしゃいました。知人以外にも私は初対面の方々で、盛り上がりました。

 コットンのセッションは22時30分ぐらいまでで、その後はイントロへ移ってセッションです。かなりの方が移動し、店長でアルトのゴッド井上さんも参加し、こちらも盛り上がりました。

 終わって店内で打ち上げ。マスターや店長も含めてこちらも楽しかったです。

 という事で、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

コットンクラブの入口。

コットンクラブの出演者案内。

私(p) 岡崎好朗(tp)

岡本隆志(tp) 手島甫(b) 岡崎好朗(tp) 吉良創太(ds)

岡本隆志(tp) 手島甫(b) 吉良創太(ds)

私(p) 手島甫(b) 平野(vo) 岡崎好朗(tp) 北原和夫(ds)

イントロのビルの入口。

私(p) マスター(ds) 平野(vo) 手島甫(b) 岡崎好朗(tp)

岡本隆志(tp) 岡崎好朗(tp)
トランペッター2人。

手島甫(b) 宮上啓仁(b)
ベーシスト2人。

岡本隆志(tp) 岡崎好朗(tp) 私(p) マスター(ds)


2022年6月11日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 大森哲也(b)

 恒例のソニドのジャムセッションでした。

 リーダーは30年来お世話になっているドラムの諸田さん、ベースはここ最近よく共演する大森くんでした。

 この日はなぜかインストの方はほとんど来ず、ヴォーカルばかり(^^)。10人ぐらいいらっしゃいましたかね。いつもは半々ぐらいになるのですが。まあこういう日もありますかね(^^)

 知人は数人。あと福岡からたまたま上京していたヴォーカルの方もいらっしゃいました。

 終わって、メンバーとお客さんで三鷹駅近くの焼鳥屋「鳥貴族」で打ち上げ。今までは違う何軒かに行っていたのですが、安いという事で初めて入店。確かに安かったです(^^)

 という事で、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

ソニドのビルの入口。

ソニドの入口。

私(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

セッション中。

ソニドのピアノ「ボールドウィン」。
珍しいです。


2022年6月12日(日)
<春日部 武里サニーサイド>
「さより グループ」
さより(vo) 高橋里実(as) 久保田浩(p) 山澤亮(b) 後藤おさむ(ds)
※初共演:さより(vo) 高橋里実(as) 山澤亮(b) 後藤おさむ(ds)

 このライブのメンバーは私にとって全員初対面でした。

 この年の8月に地元の門司のブリックホールで私はお初の「さより」さんのライブを行なう事になったのですが、私が東京ツアーをやっている事をお伝えしたところ、このライブを組んでいただきました。

 それぞれお名前は知っていましたが、おそらく共演した事はないと思います。

 お店も初めてです。春日部も初めてだと思います。すべて初めてでしたね。

 ライブですが、メンバー全員素晴らしく、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんは満員。盛り上がりましたねぇ。

 終わって店内で打ち上げ。お客さんからビールを頂きました。ありがたいです。そしてほど良く解散。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

サニーサイドの最寄り駅、東武伊勢崎線の武里。

サニーサイドの店構え。

サニーサイドのピアノ。
横に店名が。

私(p) さより(vo) 高橋里実(as) 山澤亮(b) 後藤おさむ(ds)

さより(vo) 高橋里実(as) 山澤亮(b)

店にいた猫。
ミュージシャンテーブルに堂々と(^^)

完全にくつろいでいます(^^)


2022年6月13日(月)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

  恒例の長塚ゆみ子ちゃんのライブでした。

 ベースは村田浩バップバンドでお馴染みの矢野くん、ドラムは理科大ジャズ研後輩のたいこでした。

 いつもはギターの長塚孝之さんが参加しているのですが、今回は事情で参加出来ませんでした。

 リディアンは今回の上京で2回めです。

 いやはや、沢山のお客さんにいらしていただいて大盛況でした。とても楽しかったです。

 終わって店内で1杯頂き、その後は小川町駅近くの「新橋やきとん」で打ち上げ。初めて入りましたがチェーン店のようですね。閉店まで楽しく飲みました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

リディアンの店構え。

リディアンの出演者案内。

私(p) 矢野伸行(b) 長塚ゆみ子(vo) 草ヶ谷美保(ds)

私(p) 長塚ゆみ子(vo)

矢野伸行(b) 私(p) 長塚ゆみ子(vo) 草ヶ谷美保(ds)


2022年6月14日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
久保田浩(p) 佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

 恒例の高田馬場サニーサイドでの諸田さんのグループでした。

 ベースは諸田さんと同じく30年ぐらい前からお世話になっている佐藤忍さんでした。

 サニーサイドでのライブはいつもどなたかヴォーカルが入るのですが、今回は珍しくトリオになりました。

 トリオ演奏を2ステージ、お客さんや店のママさんからからリクエストも受けつつ、とても楽しい演奏でした。

 お客さんで、知人も数人。歌われる方もいらっしゃったのですが、トリオの演奏を聴きたいとの事で、全部インスト演奏になりました。

 終わって店内で打ち上げ。ほど良く飲み、解散となりました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

サニーサイドの出演者案内。

サニーサイドの入口。

私(p) 佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

私(p) 佐藤忍(b)


2022年6月15日(水)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田聡(b) 柵木雄斗(ds)

  恒例のレイさんのライブでした。

 ベースは東京在住時代から共演している池田聡くん、ドラムはここ最近一緒に演奏する柵木雄斗(ませきゆうと)くんでした。この組み合わせは私は初めてです。

 ルースターは何度もお世話になっています。

 バックの2人の組み合わせも良く、私も刺激され、レイさんもノリノリ。最後はレイさんの知人のヴォーカルの方2名も飛び入りし、とても盛り上がったライブとなりました。

 お客さんで私の知人の方もいらしていました。

 終わって店内で軽く打ち上げ、解散となりました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

ルースターのビルの入口。

ルースターの出演者案内。

私(p) 池田聡(b) 高樹レイ(vo) 柵木雄斗(ds)

私(p) 松方正彦(vo) 池田聡(b) 高樹レイ(vo) 川瀬ゆみ(vo) 柵木雄斗(ds)
最後に飛び入りしたお二方も入って。


2022年6月16日(木)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)

 恒例の理科大ジャズ研大先輩、ベースのケンちゃんさんのライブでした。

 ヴォーカルは2回御一緒した事がある名知玲美さん、ドラムはこの週の月曜に続き理科大ジャズ研後輩のたいこでした。

 以前この4人でリトルマヌエラでライブを行なった事が2回あります。今回3回目ですね。

 リトルマヌエラは上京のたびにお世話になっています。

 今回もケンちゃん先輩の知人を中心に沢山の方にいらっしゃっていただきました。知人も数人。とても楽しいライブでした。セッションも参加者が多く盛り上がりました。

 終わって店内で打ち上げ。そして解散となりました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

リトル・マヌエラの入口。

私(p) 草ヶ谷美保(ds) 中山憲一(b)

私(p) 名知玲美(vo) 草ヶ谷美保(ds) 中山憲一(b)

セッション中。

中山憲一(b)
20ぐらい上の先輩です!
今回もハデハデな衣装でした(^^)

中山憲一(b) 名知玲美(vo) 私(p) 草ヶ谷美保(ds)

中山憲一(b) 私(p) 草ヶ谷美保(ds)
ジャズ研の先輩後輩で。

理科大ジャズ研大先輩、ケンちゃんさんと。


2022年6月17日(金)
<希望ヶ丘 CASK>
「ジャズライブ」
ほんごさとこ(vo) 久保田浩(p) 磯部英貴(b) 森永哲則(ds)
※初共演:森永哲則(ds)

 学バンの同期、ベースの磯部くんから誘われたライブです。

 私は東京理科大学のジャズ研ですが、4年目からは法政大学のビッグバンドにも入っていました。磯部くんは明治大学のビッグバンド。六大学ビッグバンド連盟で同じだったので知りました。学生時代は顔を知っていた程度でしたが、卒業してからホント良く一緒にやっていました。レギュラーバンドもありました。私が地元に戻ってからは上京した時にセッション程度しかやっていませんでしたが、また一緒にライブが出来ました。20年以上?かなり久しぶりです。

 ヴォーカルは、何度か一緒にライブをやった事があり、九州ツアーも一緒にやった、半年ぶりのほんごさとこちゃん、ドラムは、つい最近セッションで一緒にやりましたが、ライブは初めての森永くんでした。

 この日のメンバーは、ほんごさとこちゃんが鹿児島県出身、私が福岡県出身、森永くんが熊本県出身と、3人が九州出身でした。磯部くんは神奈川県出身。1関東3九州のライブでしたね。

 CASKは初めてでした。横浜から相鉄線の希望ヶ丘駅と、都心からは少し離れてますが、素晴らしいライブハウスでした。

 いや~、久しぶりや初めてというのもありましたが、もちろんメンバーは素晴らしく、とても楽しいライブでした。

 お客さんで知人が数人。4月に福岡へツアーをしに来たメンバー2名がいらっしゃいました。私はその時はお客さんで行き、打ち上げにも参加したのでよく覚えています。あと、ある歌手の生徒さんがいらっしゃいました。伴奏もした事があり、話しかけられて分かりました。嬉しいですね。

 終わって店内で打ち上げ。ありがたい事に大変豪華な打ち上げでした。その途中、私は泊まっている所が遠いので、お先に失礼しました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

CASKの最寄り駅、希望が丘。

CASKの案内板。

CASKの出演者案内。

CASKの入口。

CASKのステージ。

私(p) ほんごさとこ(vo) 磯部英貴(b) 森永哲則(ds)

私(p)

磯部英貴(b)

森永哲則(ds)

私(p) ほんごさとこ(vo) 磯部英貴(b) 森永哲則(ds)


2022年6月18日(土)
☆オフ 部屋飲み

 オフ。8連チャンライブが終わったのと、雨が降っていたのとで、出掛けるのは止めておきました。


BGはまたまた地元の知人のYouTube番組。水曜の分。
暴走姐御とツッコミ不可令嬢が面白いのですが、この回は強引にツッコミをしたり、暴走をそのまま勧めたりしていました。
でも暴走自体は何も変わらない感じでありました(^^)


2022年6月19日(日)
<町田 INTO THE BLUE>
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

 恒例のバイソンさんのトリオでした。

 この日は事情があって昼と夜の二部制の企画になっていました。私は夜の部でした。昼の部のピアノは、私は初対面の石田真弓さんでした。

 ベースは、バイソンさんの時はいつも一緒で、以前福岡で大活躍していた同い歳の山村さんでした。

 INTO THE BLUE は上京のたびにお世話になっています。

 私は一部の終わりに店に入ったのですが、お客さんは沢山。一部二部通しの方も結構いらっしゃったようで、二部もかなりのお客さんでした。

 内容はいつものようにライブとセッション。もうこのトリオで何度もやっているので、とても楽しい演奏でした。一部の石田真弓さんの演奏も最後少しだけ聴けましたが、素晴らしかったです。

 終わって店内で打ち上げ。ほど良く解散。

 という事で、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

INTO THE BLUE のビルの入口。

INTO THE BLUE の入口。

石田真弓(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)
一部の最後。

私(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

私(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)
なせかバイソンの呼びかけで「どうぞ~」に(^^)


2022年6月20日(月)
<浅草 ZINC>
「清水貴和子 デュオ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p)

 恒例の貴和ちゃんのライブでした。

 ここ最近はバンドでしたが、今回はデュオになりました。

 ZINCは上京のたびにお世話になっています。

 1ステージ目は貴和ちゃんのライブ、2ステージ目はセッション、その後また貴和ちゃんと2曲ライブを行ないました。いつものようにとても楽しいライブでした。

 終わって、お客さんも一緒に、以前よく行っていた中華料理店「錦」で打ち上げ。終電近くになり解散しました。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

ZINCの入口。

私(p) 清水貴和子(vo)

打ち上げで行った中華料理店「錦」。
貴和ちゃんがいますねぇ(^^)

リハの前に寄った雷門。

今回は浅草のホッピー通りにも寄ってみました。
17時30分頃でしたが、もう沢山の人が飲んでいます(^^)

ホッピー通り。

ホッピー通りからの細い路地。
ここにもお店が。

ホッピー通り。


2022年6月21日(火)
☆オフ 部屋飲み

 オフ。また雨。なぜかオフの日に雨が降ります。まあライブの日じゃなくていいといえばそうなのですが。という事で部屋飲みにしました。


2022年6月22日(水)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

 オフ。恒例にしているジャズ研の飲み会でした。オフの日に必ず1日、駒安でジャズ研の人たちとの飲み会を行なっています。今回は2回になりました。駒安は理科大ジャズ研で代々バイトし続けている居酒屋で、もう45年以上続いています。私も大学1、2年の時にバイトしました。いつものごとく楽しい飲み会となりました。

母校の東京理科大学。

駒安の入口。

能登谷(ds) 私(p) 浅田(b) 市川(ts)

まなぶ(ds) 能登谷(ds) 私(p) 浅田(b) 市川(ts)
早川(eb)


2022年6月23日(木)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「内田修一 グループ」
河村留理子(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

 恒例の理科大ジャズ研大先輩、内田さんのライブでした。

 メンバーはコクリコットではこれまでいつも一緒のメンバーで、ヴォーカルはコクリコットのオーナーの河村留理子さん、ベースは前週にもお世話になったジャズ研大先輩のケンちゃんさんでした。

 コクリコットは上京のたびにお世話になっています。

 この日もメンバー共通の知人を中心にお客さんにいらしていただき、とても盛り上がりました。

 セッションは歌が2名、ドラムが3名、こちらも盛り上がりました。

 終わって店内で打ち上げ。そして解散となりましたが、その後に内田さんに Maison C というイタリアン?ワインバー?の店へ連れて行っていただき、閉店まで楽しく会話しました。

 という事で、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

コクリコットの入口。
ジャズ研大先輩お二方。

コクリコットの出演者案内。

私(p) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

私(p) 河村留理子(vo) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

セッション中。
ドラムはジャズ研先輩の能登谷さん。

河村留理子(vo) 中山憲一(b) 内田修一(ds) 私(p)

ジャズ研大先輩のケンちゃんさんと。
何だかアルバムジャケットみたいです(^^)

コクリコットのオーナー、河村留理子さんと。


2022年6月24日(金)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ&田中エミ」
田中エミ(vo) 小泉清人(g) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのグループでした。諸田さんとは今回3回めでした。

 メンバーは、もう何度も共演しているヴォーカルの田中エミさん、諸田さんと同じく30年の付き合いのギターの小泉さん、ベースは最近よく共演し今回の上京では2回めの大森くんでした。

 M.J.Smile はここ最近よくお世話になっていて、今回の上京でも2回めでした。

 この日は満員御礼!メンバーそれぞれの知人や共通の知人などで満席となりました。ライブもとても盛り上がりました。

 途中で飛び入りも。ヴォーカルの清水貴和子ちゃんが遊びに来て1曲、あとジャズ研の後輩のピアノの「ちゃんかの」(浅田裕子)が来ていて1曲飛び入り、こちらも盛り上がりました。

 終わって店内で軽く打ち上げ。そしてメンバーとお客さんで吉祥寺駅近くの居酒屋「一軒め酒場」へ。楽しい飲み会でした。

 という事で、大変盛り上がったライブ&飛び入りとなりました。

M.J.Smile の入口。

M.J.Smile の出演者案内。

私(p) 大森哲也(b) 田中エミ(vo) 諸田富男(ds) 小泉清人(g)

私(p) 大森哲也(b) 田中エミ(vo) 諸田富男(ds) 小泉清人(g)

飛び入り中。
浅田裕子(p)

打ち上げ中。
田中エミ(vo) 大森哲也(b) 小泉清人(g) 諸田富男(ds)
私(p) 田中国夫(vo) 油井さん
撮影:井上夏代(vo)

これじゃあ仲が悪いみたいやんか(^^)
諸田さんとはもう32、33年ぐらいの付き合いです(^^)

帰り、山手線が止まっていたようで、新宿駅のホームが満員!

実はライブ休憩時間にズボンのベルトが壊れてしまい(^^;)、
帰りに池袋のドンキに買いに行きました(^^;)


2022年6月25日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

 2日前に続き、理科大ジャズ研大先輩の内田さんのライブでした。

 メンバーは、代ナルでのグループは同じで3回めです。下関出身で地元でも共演していたヴォーカルのくにくに、熊本出身でたまに共演している原川くん、かなり前から知っていてたまに共演している本川くんでした。

 代々木ナルは以前はレギュラーで出演させていただいていましたが、ここ最近では3回めです。

 今回も沢山のお客さんに来ていただき、ほぼ満員でした。私の知人も数人。とても盛り上がりました。

 終わって店内で少し飲み、近くのバー「ヴァッソニール」で打ち上げ。遅い時間まで楽しい会話でした。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

代ナルの入口。

代ナルの出演者案内。

代ナルのピアノ、ボストン。
カワイが作っているスタインウェイ。
これがきっかけで私はボストンピアノを買いました(^^)

本川悠平(b) 内田修一(ds) 原川誠司(as)
私(p)

私(p) 原川誠司(as) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

本川悠平(b) 国貞雅子(vo) 原川誠司(as)
私(p)

本川悠平(b) 内田修一(ds) 国貞雅子(vo)
私(p)

原川誠司(as) 国貞雅子(vo) 本川悠平(b) 私(p) 内田修一(ds)


2022年6月26日(日)
<北千住 バードランド>(昼)
「熊倉未佐子 デュオ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

 恒例のクラリネットのみーちゃんのライブでした。

 このデュオは上京のたびに行なっているので、もうかなりの回数になりました。

 バードランドも何度もお世話になっています。

 で、このデュオは前回から私の提案でバラード特集になっています。スイングものはもちろん好きですが、歳を取ったのもあり(^^;)、バラード演奏が以前より好きになったのと、デュオなのでちょうどそういうライブが相応しいのとで、提案したところ、快く引き受けてもらいました。

 …まああとですね、途中ピアノソロだけになると、私のイメージがアート・テイタムやオスカー・ピーターソンなので、本番演奏中に落ち込むというのもありますが(^^;)

 この日もほぼバラードで、若干スイング曲を入れつつ、みーちゃんの素晴らしい演奏で、とても楽しかったです。

 終わって店内で少し飲み、マスターを含めて4人で北千住駅近くのクラフトビール「さかづき」で打ち上げ。その後、居酒屋「まじ満」に移動し二次会。とても楽しい会話でした。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。マスターにも大変お世話になりました。

バードランドの入口。

バードランドの出演者案内。

熊倉未佐子(cl) 私(p)

熊倉未佐子(cl) 私(p)

熊倉未佐子(cl) 私(p)

打ち上げの一次会で行った「さかづき」。

一次会中。

打ち上げの二次会で行った「まじ満」。

二次会中。

入店前に通った北千住の飲み屋横丁。
昼間から開いていました。

飲み屋横丁。

飲み屋横丁。

飲み屋横丁。

飲み屋横丁。


2022年6月27日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

 オフ。恒例にしているジャズ研の飲み会で、今回の上京では2回めでした。いつも1回なのですが、参加者の事情で今回は2回になりました。駒安は理科大ジャズ研で代々バイトし続けている居酒屋で、もう45年以上続いています。私も大学1、2年の時にバイトしました。

 そしてこの日は、たまたま仕事で熊本から上京した調律師&ベーシストの古荘さんが参加しました。何年か前にジャズ研大先輩の内田さんと会った事があり、あと後輩のたいこも随分前に会っていたようで、ちょうど良い機会との事でした。

 古荘さんも含めて、いつものごとく楽しい飲み会となりました。

母校の東京理科大学。

駒安の入口。

たいこ(ds) 古荘(b) 私(p) 内田(ds)

たいこ(ds) 古荘(b) 私(p) 内田(ds) 山野夫妻のお子さん 山野(ds) 大道寺(山野)(p)


2022年6月28日(火)
☆オフ 部屋飲み

 オフ。セションへ出掛けようとも思いましたが。1週間ぐらいの連日の演奏と打ち上げと飲み会で、オフの途端ドッと疲れが出て、結局部屋飲みにしました。

BGはまたまた地元の知人のYouTube番組。前週水曜の分。
暴走姐御とツッコミ不可令嬢。
今回は大暴走も無く、適度なツッコミで、コンビとしては良い感じになってるかな。
若干令嬢がほったらかしかも(^^;)


2022年6月29日(水)
☆帰郷

 昼に東池袋のウィークリーマンションを出て、東京駅へ。新幹線に乗り小倉駅へ。無事に自宅に着きました。

 改めて、東京ツアー、無事に終わりました。今回も、お店の方、共演者、お客さん、大変沢山の方にお世話になりました。

 20年以上ぶりの方もいましたが、初共演の方が多かったです。新たな出会いがあるのはホント嬉しいです。

 という事で、ありがとうございましたm(_ _)m

片付け終わった部屋の中。

部屋の中。

乗った新幹線。

行きと同じく居酒屋新幹線(^^)



 ※滞納郵便物についてまとめました。→ここ



気まぐれ日記目次
じみたトップページ