これは原曲などの事ではなく、好みについてです。
キーは C とします。
この曲の6小節目は私の経験ですと、
F#m7 B7
がほとんどです。
元は G7 ですよね。これをメロディの音を利用して II-V にしたという事ですね。
一番最初に演奏したのは誰か知りませんが。
一応譜面類を見てみましたが、古い本や歌関係は G7、インスト系はカッコで F#m7 B7 がほとんどでした。iReal は F#m7 B7
しか書いてないです。もうこれが標準でしょうね。
で、私の好みは G7 で、自分の譜面もそうしています。
もちろんこういった II-V などの他の曲の色々なアレンジで好きな進行は沢山あります。
ただ、この曲は元のほうが好きなんですよねぇ。音楽的な理由はないです。好みというだけです。セッションではもちろん他の方に合わせていましたが。
もう1つ思う事があります。なぜ
F#m7b5 B7
ではないんでしょうかね?
F#m7 B7 だと F#m7 に C# の音が入りますよね。
B7 をテンションコードとすると 9th (C#) がいいのか?b9(C) がいいのか?
このあたりも人によって好みがあるでしょうが、出来れば合わせたほうがいいですよね。
という事で、この曲の6小節のコードについてでした。