飲んだビール 2025年



イギリス
ブリュードック
ヘイジー・ジェーン

日本
エビス
焦香
サッポロ
ウィズビア・アンバーエール



2025年3月31日
エビス / 焦香
日本 / スタウト / 5.0%

 ん、良かです(^^)

 ネットより
「焦がしてつくったチョコレート麦芽を一部使用し、柑橘のような香りのホップで香り付けしたことで、まるでカカオを想わせる香りにほのかな柑橘香とビターな味わいが広がるヱビスです。麦芽がもたらすビールの様々な表情を感じてもらうためにチョコレート麦芽を採用し、ローストしたカカオのような香りを表現。」

 こんな感じです。チョコレートを使用しているのではなく、焙煎麦芽ですね。スタイルはポーターかスタウトだと思いますが。

 コーヒーのようなビターチョコのような、とても良い焙煎感があります。でも同じエビスのスタウトほど強くはないです。程良い感じです。

 さすがエビス、よー作りますわ(^^)

 という事で、うまーっ!!



2025年4月7日
サッポロ / ウィズビア・アンバーエール
日本 / アンバーエール / 4.5%

 ん、良かです(^^)

 ネットより
「3種の麦芽と苦みの穏やかな2種のホップを使い、やわらかな炭酸にすることで、麦の甘みと香ばしさを 楽しめるスムースでまろやかな飲み心地のアンバーエールに仕上げました。」

 アンバーエールなので軽い焙煎でしょうが、こんな感じがします。麦芽の甘み、ホップの苦味、焙煎感のバランスも良いと思います。

 最近は日本でもアンバーエールが結構作られているようですが、だんだん質が上がっているように思います。良かです(^^)

 という事で、うまーっ!!



2025年4月8日
ブリュードック / ヘイジー・ジェーン
イギリス / ヘイジーIPA / 5.0%

 ん、美味いです(^^)

 ネットより。
「ジューシーでどこまでもスムースなIPA。苦味を抑えることで、ホップ由来の爽やかなフルーティさがよりダイレクトに感じられる、スムースな飲み口が特徴のニューイングランドIPA。無濾過で濁りをそのまま残し、モルトとホップの旨味を余すことなく閉じ込めることで、パイナップルやマンゴー、タンジェリンなどのアロマが華やかに広がる。」

 こんな感じです。ヘイジーIPAは別名ニューイングランドIPA。発祥地からそうとも呼ばれています。

 IPAより度数が低く、濁っていて、苦味が抑えられて、ジューシーです。フルーツの炭酸飲料のように感じます。

 さすがのブリュードック、良かです(^^)

 という事で、うまーっ!!





ビール目次
じみたトップページ