じみた 東京ツアー 2004年11月~12月

2004年11月17日(水)~12月14日(火)

フォント
2004年11月17日(水)
☆上京

2004年11月18日(木)
☆飲み会
[高田馬場 コットンクラブ]

2004年11月19日(金)
☆ホテル岸で飲み会

2004年11月20日(土)
<パーティ演奏>
<水道橋 東京倶楽部>

「歯医者の忘年会での演奏」
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 斉藤草平(b) 鎌倉規匠(ds)

2004年11月21日(日)
<目黒 ジャムハウス>
「ジャムセッション ホスト」
「高橋節 デュオ」
久保田浩(p) 高橋節(b)

2004年11月22日(月)
<浅草 ジャノメ>
「たむらとし子 グループ」
たむらとし子(vo) 久保田浩(p) 嶌田憲二(b) 小島勉(ds)

2004年11月23日(火)
☆理科大ジャズ研の学祭

2004年11月24日(水)
☆ホテル岸で飲み会

2004年11月25日(木)
<六本木 リラキシン>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 高橋節(b) 高西伸兒(ds)
※初共演:高西伸兒(ds) 吉村京花(vo)

2004年11月26日(金)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 鎌倉規匠(ds)

☆Naomi嬢上京記念パーティ at ホテル岸

2004年11月27日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>

2004年11月28日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
天野丘(g) 中西匠(b) 野崎正紀(ds)

2004年11月29日(月)
☆ヴォーカルセッション参加
<目黒 ジャムハウス>
楠直孝(p) 佐藤えりか(b)
※初共演:佐藤えりか(b) 間口克博(vo)

2004年11月30日(火)
<浅草 HUB>
「谷口英治グラマシー5 リバイバルズ」
谷口英治(cl) 片岡雄三(tb) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 野村綾乃(ds) 押谷光子(vo)
※初共演:山口裕之(b) 押谷光子(vo)

2004年12月1日(水)
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
「ゲスト:Naomi」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

2004年12月2日(木)
<中山 レフトホース>
「鎌倉規匠 グループ」
「ゲスト:Naomi」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 高橋節(b) 鎌倉規匠(ds)

2004年12月3日(金)
<立川 ハーフトーン>
「鎌倉規匠 グループ」
久保田浩(p) 高橋節(b) 鎌倉規匠(ds)

<六本木 All of Me Club>
「深夜ヴォーカルセッション ホスト」
川島智子(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b) 金井塚秀洋(ds)
※初共演:一泉ナオ子(vo)

2004年12月4日(土)
<市原 キャリオカ>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 大和たまみ(as) 久保田浩(p)

2004年12月5日(日)
<六本木 All of Me Club>
「深山エダ・川島智子 グループ」
深山エダ(vo) 川島智子(vo) 久保田浩(p) 中津裕子(b)

2004年12月6日(月)
☆林さんとの飲み会
[新所沢 信濃路]
[新宿 ロッキンチェア]
久保田浩(p) 林正男(b) 柿崎恭子(b)

2004年12月7日(火)
☆飲み会
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鎌倉規匠(ds)

2004年12月8日(水)
<関内 ジャズメン倶楽部>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 皆川トオル(ts) 久保田浩(p) 宇治雅久(b)
※初共演:皆川トオル(ts) 宇治雅久(b)

2004年12月9日(木)
<池袋 ばがぼんど>
「清水貴和子 デュオ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p)

2004年12月10日(金)
☆理科大ジャズ研のセッション

2004年12月11日(土)
☆名駒会の忘年会
[水道橋 駒安]

2004年12月12日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 長澤勇気(b) 亀山賢一(ds)
※初共演:亀山賢一(ds)

2004年12月13日(月)
☆ホテル岸で飲み会

2004年12月14日(火)
☆帰郷




2004年11月17日(水)
☆上京

 このツアーの最初の仕事は20日の土曜なので、上京する日は土曜か金曜で良かったのですが、地元の仕事がなかったので、早々と水曜の夕方に新幹線で出発。23時過ぎにホテル岸に着きました。支配人の友人が来ていましたが、すぐ帰ったので、早速初日祝いとなりました(^^)


2004年11月18日(木)
☆飲み会
[高田馬場 コットンクラブ]

 オフ。高田馬場のイントロのマスターが新しく開店した、というより店を拡張した高田馬場のカフェ「コットンクラブ」へ知人と行く事にしました。以前は地下1階だけだったのを、1階、2階の吹き抜けにしたのです。コットンへ行く前に景気付けで居酒屋へ。

 ほどよく飲んでからコットンへ。2階へ上がりました。リバーサイドの神様こと古庄さんがイントロにいたようで、すぐにコットンへ来てくれました。しばらく3人で飲んでいましたが、その後にマスターが来店。電球をいくつか持っていて、「店がまだ仕上がってないんだよ。取り付けなきゃ。」と言いながら、電球を取り付けていました。

 そしてマスターが「地下で飲もう。地下の分は俺がおごってあげるよ。」・・・ジャズハイエナの3人はイソイソと地下へ(^^)。なぜマスターが地下へ行こうとしたかというと、地下にはグランドピアノとドラムセットがあって、マスターがドラムを叩ける、要はジャムセッションが出来るのです。かなり飲んでいた私は酔っぱらい演奏をしてしまいました(^^;)。失礼しました。

 そうそう、この時期はボジョレー・ヌーヴォ解禁で、マスターから1本頂いてみんなで飲んだのですが、私は「居酒屋+コットン2階」でかなり飲んでいたため、味をよく覚えていないのです(T_T)。美味かったのはなんとなく覚えているのですが、はっきりとは覚えていない。ワタクシは酒の使い方を間違っています(^^;)

 時間はというと、もう深夜で、私は電車で帰れません。で、この日は古庄さんが泊めてくれる事になりました。ありがとうございました。古庄さんはリバーサイドのディスコグラフィーを作成し「リバーサイドの神様」と言われているお方で、アメリカのジャズ界ではかなり有名です。もちろん日本でもちょっとしたジャズファンには名が知れています。さて、このお方の家へ行くと何が起こるのでしょうか?

 家に着き、ビールを御馳走になりながら、だんだん古庄ワールドに入っていきます。まず、リバーサイドのレコードはなんと全部順番に並べられている(@_@)。こんなのは見た事がありません。そして次々と珍しいレコードを掛けてくれます。その中でも私が相当感動したのは、オスカー・ピーターソンの10インチのレコードです。ピーターソンが作曲家に捧げているシリーズがあるのですが、そのレコードは今までディスコグラフィーでも見た事がないです。そんなの、どこで入手したのでしょうか?いや~、ホント信じられないコレクターです。

 珍しい物を沢山見せられたのですが、居酒屋からの酒量が溜まってきて、だんだん意識が・・・ちゃんと寝たのですが、最後のほうは記憶がありません(^^;)。失礼しました。こんなに飲んだのは久しぶりです。

 翌朝、というか翌昼(^^)、起きて、少し二日酔いの中、帰りました。古庄さん、大変お世話になりました。


2004年11月19日(金)
☆ホテル岸で飲み会

 昼過ぎに帰宅したものの、まだ少し二日酔いだったので、また寝てしまいました。結局この日は出かけずに、ホテル岸の支配人の帰りを待ち、宴会。その時間はもう二日酔いではなく体調万全でした(^^)。彼と深夜2時過ぎまで飲みました。


2004年11月20日(土)
<パーティ演奏>
<水道橋 東京倶楽部>

「歯医者の忘年会での演奏」
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 斉藤草平(b) 鎌倉規匠(ds)

 このツアーの初仕事ですが、これはライブではなく忘年会での演奏で、場所は水道橋の東京倶楽部です。

 夕方に入り、軽くリハ。草平くんとは7月末のライブ以来でした。そして本番。忘年会とはいえ、演奏を聴いている方がかなりいました。酒や食事もごちそうになりました。

 ほどよく飲んで、帰る時間なのですが、その時間になってなぜか参加者から風俗へのお誘いが・・・「おっぱいパブ」だと(^^)。そんなの聞いた事がないです。私は断りましたが、某バンドメンバーがかなりしつこく誘われていました。無事に付いて行ったのでしょうか?・・・いや、ちゃんと断ったのでしょうか?(^^)

 「おっぱいパブ事件」も終わり(^^)、私はホテル岸へ戻りました。例によってホテル岸で2人でDVDを見ながら飲んでいました。

 この日は理科大ジャズ研の学祭の初日で、フェスというOBが集まるイベントが行われていて、終わった後に理科大付近で遅くまで飲んでいて、その中の3人ぐらいがホテル岸へ泊まりに来る事になっていました。ホテル岸は広いし、3人ぐらい来ても十分余裕で泊まれます。

 深夜3時前、コールが鳴りました。現役たちが来たようです。

 「あの~、11人いるんですけど・・・」
 (@_@)
 (@_@)
 (@_@)

コラーッ!!なんで3人が11人になるんか!おまいらは何を考えとんのじゃ!ホテル岸を何だと思っとんのじゃ!!・・・といっても深夜3時では追い返すわけにもいかないので、玄関を開けました。ホテル岸の支配人は、客を入れるだけ入れて、さっさと自分の部屋で寝てしまいました(^^)

 写真はその後の状態です(^^)。まさに雑魚寝(^^)



2004年11月21日(日)
<目黒 ジャムハウス>
「ジャムセッション ホスト」
「高橋節 デュオ」
久保田浩(p) 高橋節(b)

 夕方頃、目黒へ。起きてから何も食べてなく、少し時間があったので、店の近くのモスバーガーへ入りました。モスは美味しいのですが、注文してから出てくるまで時間がかかるんですよね。しかも注文したフライドポテトが揚げたてで出てきたので、食べるのに時間がかかってしまい、17時前入りだったのがちょっと遅れてしまいました。

 店に入るとベースのともちゃんしかいませんでした。このセッションは17時から23時までという時間帯なのですが、早い時間はあまりお客が来ないようです。

 しばらくして少しずつお客さんが来て、セッション開始。内容はどちらかというと初心者セッションという感じでした。

 セッションが終わって、みんな早々に引き上げたので、私とともちゃんも退散。

 ホテル岸へ戻り、いつもの宴会でした。


2004年11月22日(月)
<浅草 ジャノメ>
「たむらとし子 グループ」
たむらとし子(vo) 久保田浩(p) 嶌田憲二(b) 小島勉(ds)

 たむらとし子さん、通称とこさんですが、これまで私は一緒にライブをやった事がなく、セッションでも2、3曲しかやった事がありませんでした。でも初めて会った時から私の病状を心配してもらっていたので、何かお礼をしたく、このライブを私から提案しました。ベースとドラムは私が大好きな大活躍中の2人です。

 17時入り。まずとこさんと2人でリハ。しばらくして嶌田さんと小島さんも来てバンドでリハ。小島さんは1年ぶり。嶌田さんは4、5年ぶりぐらい。バンドもいい感じです。リハが終わってくつろいでいると、あらかじめ「行くよ」と連絡があったレイさんが来店しました。

 そしてライブ。とても良かったです。

 4人のライブは2ステージで、3ステージ目はセッションです。アマチュアのミュージシャンやヴォーカリストの方がたくさん来ていました。

篠田敏光(p) アルコ山崎(b) トム石原(ds) 高樹レイ(vo) shino(vo) IZUMI(vo) つばっち(vo)

 終わってピアノの篠田さんにホテル岸まで送ってもらいました。この日はちょっと体調がよくなかったので、帰ってすぐ寝ました。

嶌田憲二(b) 私(p) たむらとし子(vo) 小島勉(ds)

嶌田憲二(b) 私(p) たむらとし子(vo) 小島勉(ds)

嶌田憲二(b)

わしじゃ(^^)

嶌田憲二(b) 小島勉(ds)
私(p) たむらとし子(vo)


2004年11月23日(火)
☆理科大ジャズ研の学祭

 オフ。理科大の学祭の最終日だったので、鎌倉くんを誘って行く事にしました。

 飯田橋で待ち合わせ。そして理科大へ。現役が演奏中でした。現役の演奏が終わってからはセッションです。かなりの人数のOBがいました。

先輩:
シャイアン(b) 佐藤(p) 村山(b) 長谷川(ts) 友村(ds) 能登谷(ds) 大橋(b) 浅田(b)
後輩:
たいこ(ds) まるこ(tp) 藤原(tb) 市川(ts) 一ノ宮(vo)

他にもいたかな?最後は恒例の「蛍の光」。長谷川(ts)さん、浅田(eb)さん、たいこ(ds)たちと演奏。蛍の光がなぜか途中でスペインに(^^;)。よーわからん展開です。蛍の光に戻って、この年の理大祭は終わりました。

 打ち上げ。村山先生は参加せず高田馬場のイントロのセッションへ行ったようです。私と鎌倉くんは打ち上げに参加。例によって神楽坂の花のれんです。

 2次会にも参加。神楽坂を登る途中の店。そして3次会にも参加。飯田橋の笑笑。2人で最後まで参加してしまいました。

 朝5時終了(^^)。私はタクシーでホテル岸へ帰りました。


2004年11月24日(水)
☆ホテル岸で飲み会

 誰かと飲もうと知人に連絡しましたが、誰も空いてなく、ホテル岸オーナーの帰りを待ち、いつもの宴会となりました。


2004年11月25日(木)
<六本木 リラキシン>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 高橋節(b) 高西伸兒(ds)

※初共演:高西伸兒(ds) 吉村京花(vo)

 今回のツアーは貴和ちゃんがよく誘ってくれて、彼女とのライブが一番多いのですが、その第一弾です。

 夕方、店に入ると、すでに貴和ちゃんと高西さんがいました。ドラムの高西さんとは初めてです。ともちゃんも来て、リハ。

 ライブ。まさに貴和子ワールドワールドワールド!素晴らしいです!お客さんで、ヴォーカルの吉村京花さん、つばっちさんが来ていて、途中で飛び入りしました。

 終わってビールを1本だけ飲んで、解散。ともちゃんがホテル岸の近くに用事があるというので、車で送ってもらいました。

 ホテル岸へ着いて、いつもの宴会です。

私(p) 高橋節(b) 高西伸兒(ds)
清水貴和子(vo)

高橋節(b) 久保田浩(p) 吉村京花(vo)
清水貴和子(vo)
遊びに来た京花さんと。

エラそうなやつ(^^)


2004年11月26日(金) [1]
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 鎌倉規匠(ds)

 この日から1週間、北九州在住のヴォーカルのNaomiさんが上京しました。

 13時半頃に羽田空港に着くとの事。行ってみると、Naomiさんだけではなく、なんとNaomiさんも私も知っている知人の方がいました。ちょうどこの1週間ぐらい東京出張との事。私はびっくり。しかも東京にいる間は私のライブを観に来てくれるとの事。いや~、北九州からはるばると嬉しいです。

 一旦ホテル岸へ戻り、夕方、ルースターへ。全員集まったところでリハ。その後メンバー4人で近くのそば屋へ。

 ライブ。ベースの渋谷さんは6年ぶりぐらいでしたが、相変わらず素晴らしい演奏で、バンドメンバーもみんな楽しめました。お客さんで、とこ(vo)さん、Naomi(vo)さん、もいましたが、飛び入りはありませんでした。

 しばらく店で飲んで解散しました。

羽田空港でNaomi(vo)さんと。

同じく羽田空港で、北九州からわざわざNaomiさんの応援をしに来てくれた三原さんと。

渋谷盛良(b) 高樹レイ(vo) 私(p)
鎌倉規匠(ds)

私(p) 高樹レイ(vo) 渋谷盛良(b) 鎌倉規匠(ds)

私(p) 渋谷盛良(b)
高樹レイ(vo) Naomi(vo) 鎌倉規匠(ds)
東京初日のNaomiさんも入って。

高樹レイ(vo) 私(p) Naomi(vo)
客席で歓談中。



2004年11月26日(金) [2]
☆Naomi嬢上京記念パーティ at ホテル岸

 終わってから、Naomiさんの東京初日記念ということで、特別にホテル岸で鎌倉くんや他数人も参加して大宴会。ホテル岸の支配人には鍋を作っていただきました。朝、解散。いや~、楽しかったですね。


2004年11月27日(土)
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>

 オフ。Naomiさんをどこかへ連れて行こうとライブハウスのスケジュールをネットで調べたのですが、あまり良いのがなく、深夜はイントロのセッションへ行く事にしていたので、早い時間は村山先生もいる事だし、イントロへ早めに行く事にしました。セッションは17時から朝5時までやっています。

 21時半頃着。店に入ると、ちょうど先生がステージに向かうところで、酒の具合は少々酔っていた程度でした。他に知人ではリバーサイドの神様こと古庄さんもいらしてました。あとギターの中村さんもいました。数ヶ月前にイントロで会って以来のピアノの石田くんもいました。ドラムの4Qも。彼は学生時代からの知人です。本名ではありませんが(^^)、ずっとそう呼ばれています。この日のホストベースは早稲田大学を卒業したばかりの本川くん。まだ若いのに素晴らしいです。

 深夜になり、私の知人も沢山入店してきました。高樹レイ(vo)さん、1年ぶりぐらいの近藤淳(vo)ちゃん。西尾健一くん(tp)も来ました。私は随分前に彼のバンドをやっていて、それからの付き合いです。

 そしてこの日、御茶ノ水のNARUでベースの塩田くんがリーダーでライブをやっていて、そのメンバーが来るとの情報がありました。塩田くんはニューヨーク在住ですが、ちょうど日本でツアー中でした。

 まず、メンバーのピアノの百々徹くんが来店。彼とは5年ぐらい前に、あるバンドのリハでばったり会って、それ以来です。現在はアメリカ在住で、とても素晴らしいプレイヤーです。

 そして塩田くんが来店。私は1月に北九州で一緒にライブをやって以来ですが、会うなり「なんだよ!そのロン毛は!」・・・これが挨拶でした(^^)。人間は相変わらずです(^^)。もちろん演奏も相変わらずで、この日も素晴らしかったです。あと、私は初めてでしたが、若干20歳の広瀬未来(tp)くんというのが来ていて、これがまた凄かったです。いや~、東京は次から次へといいのが出てきますね~。そして演奏はしませんでしたが、現在日本でトップのテナーサックス奏者、峰厚介さんがいらっしゃいました。

 私の知っている人だけでもこのようなメンバーで、他にもプロ並みの演奏をする方もいて、この日の深夜セッションのレベルはとても高かったです。

 朝5時に終了。6時頃に退散。とても楽しいセッションでした。

西尾健一(tp) 広瀬未来(tp) 峰厚介(ts, 演奏なし) 久保田浩(p) 百々徹(p) 石田衛(p) 中村(g) 村山秀樹(b) 塩田哲嗣(b) 本川悠平(b) 4Q(ds) 高樹レイ(vo) Naomi(vo) 近藤淳(vo) ゴッド井上(as, 店長) 古庄さん 他

4Q(ds)
本名ではないです。結局演奏はしませんでした。

高樹レイ(vo) 西尾健一(tp)

私(p) 塩田哲嗣(b)

塩田哲嗣(b) Naomi(vo)

私(p) 高樹レイ(vo) 塩田哲嗣(b)

塩田哲嗣(b) 峰厚介(ts)
遊びに来た峰さん。演奏はしませんでした。

近藤淳(vo)
正面は撮れませんでした。

マスター茂串(ds) Naomi(vo) 私(p)

ゴッド井上(as, 店長)
帰り際、店の前で。今日もご苦労様でした。


2004年11月28日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
天野丘(g) 中西匠(b) 野崎正紀(ds)

 日曜が空いている時は、もう恒例となった国分寺T'sのセッションです。今回はNaomiさんも引き連れて参加です。いつもリーダーはギターの塩本さんですが、この日は昼に仕事があったようで、天野さんがリーダーでした。私は4年ぶりぐらいです。

 国分寺の駅で15時半に村山先生、Naomiさんと待ち合わせ。そしてT'sへ。マスターの高橋さんと天野さんに挨拶。他のメンバーもすでにいました。私は1曲目から指名され、ホストメンバーに混ざって演奏。そして次々とお客さんが来店。仕事が終わった塩本さんも19時ぐらいに来店。素晴らしいセッションが展開されました。

 セッションが終わって、ピアノの金子亜里紗ちゃんとドラムの横山くんが来店し、1曲演奏。その後、なんとベースの米木さんが来店し、私も参加して1曲演奏しました。

 残っている人たちで飲んで、私は最終電車で帰り、ホテル岸で宴会です。

 いや~、参加メンバーも素晴らしく、とても楽しいセッションでした。参加するだけでなく、観ていても楽しいです。このようなセッションはなかなかありません。T'sはやめられませんね。

宮野(as) 竹内郁人(as) 塩本彰(g) 天野丘(g) 土屋秀樹(g) 久保田浩(p) 金子亜里紗(p) 楠直孝(p) 村山秀樹(b) 中西匠(b) 長沢勇気(b) 米木康志(b) 野崎正紀(ds) 鎌倉規匠(ds) 横山和明(ds) Naomi(vo)

宮野(as) 村山秀樹(b) マスター高橋(ts)

中西匠(b) 竹内郁人(as) 鎌倉規匠(ds) 土屋秀樹(g)

中西匠(b) 宮野(as) 野崎正紀(ds) 天野丘(g)

中西匠(b) Naomi(vo) 野崎正紀(ds) 塩本彰(g)
左は、演奏を聴いているマスターの高橋さん。

楠直孝(p) 長澤勇気(b) 宮野(as) ?(ds)

塩本彰(g) Naomi(vo)
塩本彰、ピアノを弾く。

金子亜里紗(p) 中西匠(b) ?(ds)

私(p) Naomi(vo)

土屋秀樹(g) 竹内郁人(as)

久保田浩(p) 金子亜里紗(p)
ピアニスト2人。

楠直孝(p)
ピアノの百々くんに似てるぞ。
いや、「おぎやはぎ」の片方かも(^^;)

中西匠(b)

土屋秀樹(g) 野崎正紀(ds)

金子亜里紗(p) 塩本彰(g)
ここから塩本さん3連発。
塩本さん、楽しそうです(^^)

塩本彰(g) 天野丘(g)
この2人、絶対アブナいです(^^)

塩本彰(g) 金子亜里紗(p) 天野丘(g)
ギター2人に挟まれた亜里紗ちゃん。
両側の2人の顔がいいです(^^)


2004年11月29日(月)
☆ヴォーカルセッション参加
<目黒 ジャムハウス>
楠直孝(p) 佐藤えりか(b)

※初共演:佐藤えりか(b) 間口克博(vo)

 オフ。Naomiさんをどこかに連れて行こうとネットを探していると、目黒の Jam House で、理科大ジャズ研後輩のピアノの楠くんがヴォーカルセッションのリーダーをやっているのを発見。他に行きたいライブも特になかったので、これに行く事にしました。

 何人かに連絡したところ、レイさんから返事が。あと前日にも会っていたジャズ研大先輩の村山先生が参加出来るとの事でした。

 村山先生は仕事の都合で何時になるかわからないとの事。レイさんは時間的に余裕があったので、店に行く前に食事がてら近くの居酒屋へ行きました。

 20時前に入店。ホストの2人と、もう1人男性ヴォーカルの方がいました。しばらくして女性ヴォーカルの方が来店、そして村山先生も来店。その後、なぜかベースの渋谷盛良さんが来店。なんでも住んでいるところが店から近いようで、この日は仕事もなく、散歩がてら目黒まで来て店に入ったとの事でした。数日前にレイさんのライブで一緒だったので、正に奇遇でした。Naomiさんは終わり近くに来店しました。なかなか楽しいセッションでした。

 セッションが終わって解散。ホテル岸へ帰り、例によって朝方まで宴会でした。

久保田浩(p) 渋谷盛良(b) 村山秀樹(b) 高樹レイ(vo) Naomi(vo)

佐藤えりか(b) 私(p) 高樹レイ(vo)
私、なぜかビビってます(^^)

村山秀樹(b) 私(p) 楠直孝(p)
理科大ジャズ研3人。
せんせー!!揺れてまっせ(^^)

高樹レイ(vo) 渋谷盛良(b) Naomi(vo) 村山先生(b) 私(p)
ベースの渋谷さんも遊びに来ました。


2004年11月30日(火)
<浅草 HUB>
「谷口英治グラマシー5 リバイバルズ」
谷口英治(cl) 片岡雄三(tb) 久保田浩(p) 山口裕之(b) 野村綾乃(ds) 押谷光子(vo)

※初共演:山口裕之(b) 押谷光子(vo)

 クラリネットの谷口くんは、浅草のHUBで「グラマシー5 リバイバルズ」というグループ名で定期的にライブをやっているのですが、この日は私が中心のセッションにしようという事で、他のメンバーはレギュラーではなく、特別編成となりました。私は以前グラマシー5にトラで何度も参加した事があります。

 トロンボーンの片岡くんとは10数年ぶり。おそらくですが、当時の諸田富男バンドで一緒に演奏して以来です。ベースの山口くんは初めて。ドラムの綾乃ちゃんとは数年ぶり。という事で、私にとっては懐かしいメンバーとの再会となりました。ヴォーカルの押谷さんとは初めてです。

 ライブ。とても楽しかったです。曲はスタンダードばかりですが、谷口くんらしく、少しアレンジがかかっているような感じのものが多かったです。彼や片岡くんは当然ですが、お初の山口くんも素晴らしかったです。綾乃ちゃんは、演奏があまり出来ない時から知っていますが、私が会っていない数年のうちにとても良くなっていました。押谷さんも良い歌でした。

 お客さんでNaomiさんや北九州から出張で来ていた方の姿も。この日はとても楽しい1日でした。ホテル岸へ戻って、少し飲んでから寝ました。

片岡雄三(tb) 野村綾乃(ds) 山口裕之(b) 谷口英治(cl)
私(p)

野村綾乃(ds) 山口裕之(b) 谷口英治(cl)
片岡雄三(tb) 私(p)

谷口英治(cl) Naomi(vo) 片岡雄三(tb)
遊びに来たNaomiさんと「ハイッ!」のポーズ。

野村綾乃(ds) Naomi(vo)


2004年12月1日(水)
<新宿 J>
「諸田富男 グループ」
「ゲスト:Naomi」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

 北九州から遠征してきたNaomiさんですが、当初は東京のライブハウスを周るだけの予定でしたが、特別に2日、東京の人たちとライブをやる事になりました。その1日目です。この日は、私が東京で一番お世話になっているドラムの諸田さんがリーダーで、諸田さんの善意でこのライブが実現しました。

 夕方頃Jへ。店へ入ると調律をやっていました。しばらくしてメンバーも全員揃いましたが、時間の関係でリハはありませんでした。

 さて、諸田さんは、いつもJのライブの前に何をやっているかというと・・・宴会でござんす(^^)。場所はJの隣りの居酒屋です。なんと徒歩10秒(^^)。この日もメンバー全員でその居酒屋へ行き、Naomiさん以外はビールを飲んでしまいました。

 ライブ。とてもいい感じだったと思います。私は諸田さんや林さんとはもう十数年の付き合いになりますから。悪の腐れ縁・・・いや、あうんの呼吸です(^^)。Naomiさんもとても楽しそうでした。

 この日は私の知人では、ヴォーカルの中村真理子ちゃん、伊熊さん、ジャズ研大先輩のドラムの内田さん、内田さんの会社の女性の方、三木のり平氏の息子さんの小林のりかずさん、北九州から出張で来ていた方、等がいらっしゃいました。

 ライブが終わって、店で打ち上げ。深夜2時までやっていました。そして内田さんたちとタクシーで帰りました。

私(p) 林正男(b) 諸田富男(ds) Naomi(vo)

私(p) Naomi(vo) 林正男(b) 諸田富男(ds)

私(p) Naomi(vo)

松尾浩子 久保田浩(p) 内田修一(ds)
ジャズ研の大先輩の内田さんと、会社の美人秘書と。

中村真理子(vo)

Naomi(vo) 中村真理子(vo)

私(p) 林正男(b) 諸田富男(ds)

Naomi(vo) 林正男(b) 諸田富男(ds)

Jのオーナー、バードマン幸田こと幸田稔さんと。


2004年12月2日(木)
<中山 レフトホース>
「鎌倉規匠 グループ」
「ゲスト:Naomi」
Naomi(vo) 久保田浩(p) 高橋節(b) 鎌倉規匠(ds)

 この日はNaomiさんの上京最終日で、Naomiさんが参加するライブの2日目。北九州での知人の鎌倉くんがリーダーのグループへのゲスト参加でした。

 18時過ぎに集合。リハ。その後、近くの中華料理店で食事。私はその店の名物(?)のカレーラーメンを頂きました。

 ライブは無事終了。知人では、ジャズ研の先輩のギターの広瀬さんとベースの浅田さん、いつも来てくれる恭子ちゃん、北九州から出張で来ていた方、がいらっしゃいました。

 ライブが終わって、ジャズ研の先輩たちと少し飲んでから、鎌倉くんにホテル岸まで送ってもらいました。

鎌倉規匠(ds) 私(p) 高橋節(b)

鎌倉規匠(ds) 高橋節(b) 私(p)
右は、北九州からたまたま上京していた三原さん。


2004年12月3日(金) [1]
<立川 ハーフトーン>
「鎌倉規匠 グループ」
久保田浩(p) 高橋節(b) 鎌倉規匠(ds)

 この日はダブルヘッダーです。

 Naomiさんは朝早い飛行機で出発だったので、私は見送りが出来ませんでしたが、無事に北九州へ戻りました。

 まず立川のハーフトーンです。18時に集合予定。しかし店が開いてなく、19時まで店の方が来ないとの事。仕方ないので、近くの焼肉屋「牛角」で焼きました(^^)

 結構飲んでから店へ。すぐにライブ。

 知人で、前日にも来てくれた恭子ちゃんがまた来てくれました。他にピアノをやっている岡山さん、海野さんもいらっしゃいました。

 店で打ち上げをやっている途中、私は次の仕事へ行く時間となり、急ぎ足で駅へ向かいました。駅へ向かっている途中、岡山さんが後ろから追いついて、電車で途中まで一緒になりました。

私(p) 高橋節(b)
ライブの前に焼肉店「牛角」で。

鎌倉規匠(ds)
鎌倉くん、真面目に焼く。

鎌倉規匠(ds) 私(p)
鎌倉くん、もうイカレてしまった(^^)

鎌倉規匠(ds)
鎌倉くん、焼く気なし(^^)

鎌倉規匠(ds) 私(p) 高橋節(b)
なんちゅうポーズぢゃ(^^)

高橋節(b) 海野さん 恭子ちゃん 岡山さん

海野さん 岡山さん 私(p) 高橋節(b) 恭子ちゃん
じみた、女性に4人に囲まれる。モテモテぢゃ(^^)

岡山さん。素敵ですねぇ。

恭子ちゃん

もう1枚、恭子ちゃん。スキーに行くような格好です。

鎌ハイ倉ネ規ケン匠(^^)
なんや、これは?(^^)



2004年12月3日(金) [2]
<六本木 All of Me Club>
「深夜ヴォーカルセッション ホスト」
川島智子(vo) 久保田浩(p) 松島憲昭(b) 金井塚秀洋(ds)

※初共演:一泉ナオ子(vo)

 六本木には0時50分ぐらいに着きました。川島智子ちゃんとは10月にばったり会いました。松島さんとは5年ぶりぐらいです。私の病状をとても心配してくれていた1人で、会えてとても嬉しかったです。金井塚くんとは、大塚のドンファンで会った事がありますが、仕事をするのは初めてです。

 セッションは深夜3時半までです。私は入り時間が多少遅かったので、店に着いてすぐセッションが始まりました。松島さんは私が大好きなベーシストですが、この日も本当に素晴らしいプレイでした。お客さんで、私は初対面でしたが、ヴォーカルの一泉ナオ子さんが来ていました。

 終わってしばらく飲んで、川島智子ちゃんと方向が同じだったので、一緒にタクシーで帰りました。この日も楽しい1日でした。

松島憲昭(b)さんと。
実に素晴らしい演奏でした。

川島智子(vo)ちゃんと。

遊びに来た一泉ナオ子(vo)さんと。


2004年12月4日(土)
<市原 キャリオカ>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 大和たまみ(as) 久保田浩(p)

 キャリオカはこの年の10月に初めて行った店で、今回もその時と同じメンバーです。千葉県市原市の五井という駅で18時に待ち合わせ。千葉の内房線ですので遠いです。

 軽くリハをやって、ライブ。もちろん貴和子ワールド全開です。楽しかったですねぇ。

 ドラムの野村綾乃ちゃんが遊びに来ました。市原のあたりに住んでいるとの事。店にドラムセットはあるのですが、シンバルやスネアがないので、残念ながら飛び入りはしませんでした。

 さて、この日は前々からライブが終わった後にメンバー3人で忘年会をやる事にしていました。場所は千葉駅の辺りです。

 この日、関東は夕方からかなりの雨が降っていたのですが、家を出る頃は降っていなかったので、私と貴和ちゃんは傘を持っていませんでした。傘を持っていたのは、たまみさんだけです。

 千葉にヒッチコックという店があって、私はかなりお世話になったのですが、もつ焼き屋(だっけ?)になってからずっと行ってなく、そこで飲もうかという話もあったのですが、雨が激しく無理そうでした。電車の中で貴和ちゃんが電話をして、私も久しぶりにヒッチコックのマスターと話をしました。

 千葉駅に着いて、結局入ったのは、千葉駅の近くの居酒屋「和民」で、ここで朝まで飲みました。

 そして早朝の電車で帰るのですが、ここで大変な事が・・・

 雨もかなり降っていたのですが、風がとても凄かったのです。後から知ったのですが、どうやら「台風もどき」が来ていたようです。

 私の帰りの経路は、まず千葉駅から総武線快速で錦糸町、そこで各駅電車に乗り換えて秋葉原、そして山手線に乗り換えて御徒町方面です。

 さて、錦糸町で降りて各駅電車を待っていたら、アナウンスが・・・

「西船橋駅で強風でトタンが落ちたため、上り線はストップ・・・」

なんだと!!快速も各駅も動いてないとは何事!!どうにもならんではないか!!おまけに飲んでたから、あっしは眠いんぢゃ!!錦糸町でどうしろっちゅーんじゃ!!

「地下鉄半蔵門線で振り替え輸送を行っております。」

ん?半蔵門線っていつ錦糸町まで延びたの?いや、そんな事はいい。あっしは早く帰りたいのです。でも半蔵門線に乗ってどうする?・・・三越前で銀座線に乗り換えて上野御徒町だ!

 三越前に着きました。銀座線に乗り換え。しかしいったん改札を出るだと。同じ会社の線なのに改札を出るなんて・・・歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて・・・バッカモーン!!こんなのは同じ駅名付けるんじゃないっちゅーの!!乗り換えの距離やないっちゅーの!!

 んもう!!・・・ヘタヘタになりながら、家に着いたのは朝7時半頃でした。そんなはずじゃなかったのに。クソッ!!

私(p) 清水貴和子(vo) 大和たまみ(as)

私(p) お客さん
野村綾乃(ds) 清水貴和子(vo) 大和たまみ(as)
遊びにきた綾乃ちゃんと。

清水貴和子(vo) 大和たまみ(as)
なんか前回(10月)と同じだぞ。服が違うだけ(^_^)

大和たまみ(as) 清水貴和子(vo)
居酒屋「和民」で。たまみ嬢が飲んでいるのは
「クッキー&アイスクリームのカクテル」
名前もグロテスクだが、色もグロテスク(^^)


2004年12月5日(日)
<六本木 All of Me Club>
「深山エダ・川島智子 グループ」
深山エダ(vo) 川島智子(vo) 久保田浩(p) 中津裕子(b)

 川島智子ちゃんから誘われたライブです。もう1人歌手がいるのはこの日まで知りませんでした。すいません。ベースは理科大ジャズ研後輩の中津ちゃんです。

 リハはなく、ライブ。無事に終了。お客さんで、マリア・エバ(vo)さん、一泉ナオ子(vo)さん、有福隆(p)さん、横山裕(b)さん、などがいらっしゃいました。

 智子ちゃんとは3日にも会っていたのですが、その日はベースの松島さんと久しぶりで、ほとんど松島さんと話をしてしまったので、この日は智子ちゃんと色々話をしました。

 中津ちゃんとはライブをやるのは初めてでした。中津ちゃんともあまり話をした事がなかったので少し話しました。ジャズ研の後輩ですし、頑張ってほしいです。

 最終電車でホテル岸へ。支配人といつもの宴会でした。

私(p) 中津裕子(b) 深山エダ(vo)
川島智子(vo) 有福隆(p)


2004年12月6日(月)
☆林さんとの飲み会
[新所沢 信濃路]
[新宿 ロッキンチェア]
久保田浩(p) 林正男(b) 柿崎恭子(b)

 なんだか恒例となってしまった、ベースの林さんとの信濃路での飲み会です。これがないと東京に来た気がしません(^^)。今回はベースのかっきぃ(柿崎恭子)も参加。信濃路は初めてとの事で、とても楽しみにしていたようです。

 林さんは昼に仕事があって20時頃になるとの事。私とかっきぃは時間的にもう少し早くても大丈夫なので、先に19時に行く事にしました。駅で待ち合わせて店へ。

 1時間ほど2人で飲み、その後、林さんも加わって23時頃まで飲みました。

 その後、林さんが知っているラーメン屋「香港屋台麺」に行って、ビール&とんこつラーメンでした。ここのラーメン、結構うまかったです。

 そして新所沢から都心方面の最終電車の時間です。林さんは途中で乗り換え。私とかっきぃは新宿まで一緒に行きました。新宿に着きましたが、新宿からの電車はおそらくないです。あったとしても西武新宿駅からJR新宿駅までは歩いてかなり時間がかかります。で、「朝まで飲もうか」という事になりました・・・いや、しました(^^)

 新宿には朝まで開いているロッキンチェアというジャズ屋があって。雰囲気が良く私は結構好きな店で以前たまに行っていたので、ここへ行く事にしました。

 朝、店を出て新宿駅で解散。始発電車で帰りました。

柿崎恭子(b)
かっきぃ、初信濃路で楽しそう。

林正男(b)。
信濃路の主といえよう(^^)

林正男(b)さんと。悪の2人です(^^)

デカッ!う、うまそう!
これが信濃路名物「牛串」です。

林正男(b) 柿崎恭子(b)
ラーメン屋「香港屋台麺」に移って。

ラーメン屋「香港屋台麺」で林正男(b)さんと。

柿崎恭子(b)
新宿のロッキンチェアで。雰囲気がとてもいいお店です。

柿崎恭子(b)
もう1枚、新宿のロッキンチェアで。

柿崎恭子(b)
新宿駅で始発電車を待つかっきぃ。
さわやかに見えますが、朝まで飲んだ後です(^^)

柿崎恭子(b)
もう1枚、始発電車前。朝までお疲れ様でした。


2004年12月7日(火)
☆飲み会
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鎌倉規匠(ds)

 この日はオフで、レイさんと鎌倉くんと私の3人で飲もうという事になりました。適度に飲みながらかなり長い時間、音楽の話をしました。で、解散。私は最終電車でホテル岸へ戻りました。


2004年12月8日(水)
<関内 ジャズメン倶楽部>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 皆川トオル(ts) 久保田浩(p) 宇治雅久(b)

※初共演:皆川トオル(ts) 宇治雅久(b)

 今回の東京ツアーで一緒にやる回数が一番多いのが貴和ちゃんですが、この店は私は初めてで、他のメンバーも初めてです。

 そのライブの前に。

 ヴォーカルの三保千春(vo)ちゃんとは、彼女がライブを始める前からの友人ですが(もう11年になるようです)、今回の東京ツアーでは一緒の仕事もないですし、なかなか会えそうもないです。この日、私は横浜の関内でライブですが、千春ちゃんも関内で、場所もとても近いようでした。しかも入りの時間もだいたい同じ。という事で、お互いの仕事の前に食事をする事にしました。入ったのは関内のライブハウス「BarBarBar」の近くの「シシリア」というイタリア料理店。千春ちゃんのオススメの店で、ピザがとても美味しかったです。もちろん2人とも少しアルコールを頂き(^^)

 時間になり、私は19時半過ぎにジャズメン倶楽部へ。メンバーは全員いたのですが、客の中にベースのかっきぃ(柿崎恭子)がいました。呼んだわけでもないですし、2日前に飲んだばかりで、まったく奇遇です。なんでも近くでリハか何かやっていて、店の前を歩いていたら、私の名前が書いてあったので入ったとの事。でも翌日が大変なようで、ライブが始まる前に帰りました。私が来るまで待ってくれていたようです。

 そしてライブです。全くリハもなく、私はテナーの皆川さんやベースの宇治さんとは初めてです。1曲目のインストが初共演です。あらかじめ自分と合わない人や、初心者や、自分的にNGの人とブッキングされた場合は、最初からその気で演奏するのでまだいいのですが、初めての人と本番で初共演の場合は、もし1曲目で「ダメ」となると、その日はそこで終わりです。演奏中も酒を飲むしかないです(^^)。このような状態を「予定だめちん」と言いますが(^^;)、はたして1曲目は・・・

 素晴らしいです。テナーの皆川さんは私好みのオーソドックスな演奏。ベースの宇治さんもとてもやりやすい。1曲目から「今日はいける」と気合が入りました。良かったです。

 この日はとてもいいライブになりました。もちろん貴和子ワールドも全開です。最高でした。

 関内は都心から少し遠く、最終電車は深夜0時付近。貴和ちゃんと急いで駅まで行き、品川まで一緒。彼女は乗り換え。私は乗り換えなしで、ホテル岸に到着。気分の良いまま、ホテル岸で支配人と宴会になりました。

三保千春(vo)
イタリア料理「シシリア」の店内で。
歌も素晴らしいです。

三保千春(vo)
イタリア料理「シシリア」の外で。

宇治雅久(b) 私(p) 清水貴和子(vo) ジャズメン倶楽部のママ 皆川トオル(ts)

なぜかお店にいた柿崎恭子(b)ちゃんとお客さん。


2004年12月9日(木)
<池袋 ばがぼんど>
「清水貴和子 デュオ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p)

 今回の東京ツアー最後のライブ。貴和ちゃんとのデュオ。清水貴和子2Daysとなりました。店は私は初めて。貴和ちゃんは月に2回ぐらい出演しているようです。居酒屋のような店だと聞いていました。

 19時過ぎに店に入ると、なるほど、飲み屋ですね。すぐ貴和ちゃんも来ました。そしてライブです。30分4回のステージ。居酒屋や夜店は短い時間で4、5回というステージが多いです。

 いや~、またまた貴和子ワールド全開でした。前日に本人から、

「いつも掲示板じゃ、貴和子ワールドだとか、全開だとかだよね。」
「ガハハハ・・・!!」

と言われてしまったので、もっと彼女の雰囲気が出るように書き直します。


貴和子ワールド全開!!
ガハハハ・・・!!



・・・ガハハはいらなかった?(^^)

 もう貴和ちゃんとも12、3年になりますが、初めて会った時から「この人の歌は凄い!」と思っていました。いや~、本当に素晴らしいです。

 最終ステージ中にお客さんで、前週の水曜日もJに来てくれたジャズ研大先輩のドラムの内田さんと、内田さんの会社の女性の方がいらっしゃいました。ライブが終わって4人で飲みました。

 貴和ちゃんは終電でお帰り。他の3人は閉店の2時まで飲み、そしてタクシーで帰りました。

清水貴和子(vo)ちゃんと。

内田修一(ds) 松尾浩子
店を出て。ジャズ研大先輩の内田さんと会社の美人秘書です。

ジャズ研大先輩の内田修一(ds)さんと。

内田さんの会社の美人秘書の松尾浩子さんと。


2004年12月10日(金)
☆理科大ジャズ研のセッション

 この日はオフで、何をやろうかと考えましたが、最終的に理科大ジャズ研にホテル岸の支配人と遊びに行く事にしました。彼も休みで、2人ともオフというのはなかなかないですからね。

 20時過ぎに彼と一緒に飯田橋にあるジャズ研の部室へ行くと、数人いました。早速セッション。メンバーは、じみた(p)、岸(b)、相本(tp)、須藤(g)の4人。

 22時頃までセッションをやって、その後は4人で飲み会。場所は神楽坂の上にある一番屋。この居酒屋は私が現役の頃からあります。

 深夜0時頃まで飲んで、相本くんはお帰り。3人で水道橋の駒安へ行きました。もう営業時間は終わっているのですが、電話をすると駒安の社長が誰かと飲んでいるようでした。

 3人でタクシーで駒安へ。社長と女性2人がいました。私は知りませんでしたが、2人の女性の内の1人は駒安で働いてた方のようでした。

 そちちはそちち、こちちはこちち、という事で、2時半ぐらいまで飲みました。

 そして、3人でタクシーでホテル岸へ。須藤くんも泊まりとなりました。


2004年12月11日(土)
☆名駒会の忘年会
[水道橋 駒安]

 居酒屋の駒安はかつて飯田橋にあって、理科大のジャズ研で代々バイトをしていて、もう30年ぐらいなるのではないでしょうか。私が大学2年の時に水道橋へ移転したのですが、それからもずっとバイトをし続けてます。名駒会は、駒安でバイトをした人のOB会のようなものです。私も大学1年と2年の時にバイトをやっていました。

 宴会時間は16時~22時。しかし夕方4時なんて、時間にルーズなジャズ研のOBが集まるのでしょうか?

 一応16時15分ぐらいに行ってみましたが・・・誰もいましぇーん(^^)。やっぱりね。結局1時間ぐらい、私1人で飲んでいましただわ(^^)

 17時過ぎに広瀬さんが来店。そして幹事の早川さん、Eveが来店。その後は次々とOBが集まりました。

 最終的に来店した人です。楽器と、私との代の差も書いておきます。

友村(ds, +11)
林(g, +8) 山田(ds, +8)
早川(eb, +5) 水無瀬(ts, +5) 歌川(ts, +5)
苅田(ts, +4)
広瀬(g, +3) 鈴木(tp, +3)
浅田(b, +2)
私(p) Eve(tp, 同期) 初田(eb, 同期)
$子(as, -1) 山野(ds, -1)
大道寺(p, -4)
吉田(as, -15?) 一ノ宮(vo, -15?)

あと、現役が2名、鉢村(ds)と須藤(g)。

 いや~、楽しい飲み会でした。名駒会と名が付いてるものの、理科大ジャズ研のOB会のようなものです。

同期の初田(eb)と。
学科も同じです。彼が1年早く卒業しましたが(^^;)
何年ぶりだろうか?
今となってはなかなかない2ショット。
3年間一緒にバンドをやりました。

ドル子(as)
2人の子供のママですが、昔はずいぶんイケイケ(イケナイ?)な事をやっていました(^^)

歌川(ts) 鈴木(tp) 水無瀬(ts) 早川(eb)
鈴木さん以外の3人は同期。
みんな変わってないですねぇ。

浅田(b) 私(p) 鈴木(tp)
・・・だ、だれかコメントください。何も言えない(^^)
学生時代、誰がこんな将来像を予想したでしょうか?(^^)
浅田さんの嫌そうな顔もわかります(^^)

吉田(as) Eve(tp)
浅田(b)
遠くに山野(ds)がいます。
「変なおっさん2人に若い女性」
といったところでしょうか?(^^)

浅田(b)
出たー!!恒例の「腕、丸出し」(^^)
1人だけ暑いので(^^)、服を脱いでしまった。
ちなみに12月です(^^)

広瀬(g) 浅田(b)
学生時代から仲の良い2人です。
浅田さん!12月ですよ(^^)

山野(ds)
カウンター席が空いたところで1ショット。
やけにさわやかパパですなあ。

ドル子(as) 歌川(ts)
これは珍しい2ショットでしょうね。
この2人は在学中は重なっていません。

$子(as) 早川(eb) 歌川(ts)
上の写真に早川さんが加わりました。
早川さんと歌川さんは同期です。

私(p) 早川(eb) ドル子(as)
ドル子との2ショットに早川さん。

山野(ds) 私(p) 苅田(ts)
おお、これはとてもまともな写真ですね。
根はいい3人、としておきましょう。
実のところは知りませんが(^^)

山田(ds) 浅田(b) Eve(tp)
Eveの「いないいないば~・・・いるじゃん!」ってやつです(^^)

一ノ宮(vo) 山田(ds) 友村(ds)
Eve(tp)
いないいないば~の続き。いるんだって!(^^)
今回、友さんが最年長でした。

水無瀬(ts) 初田(eb) 早川(eb)
3人でおにぎりを食う、の図です。

水無瀬(ts)
右に歌川さんがいます。
これ、水無瀬さんと後ろの誰かを撮ろうとしたのですが、隠れてしまいました。
邪魔なピース野郎も誰かわかりません(^^)

一ノ宮(vo) じみた(p) 林(g) 浅田(b)
林さんは理科大ジャズ研のOB会長に就任しました。
私個人的にも大変お世話になりました。

Eve(tp)
Eveの自画像。本人が勝手に私の携帯で自分を撮った。
だからぁ、そういう事をするとここに載っちゃうんだから…(^^)

林(g) 須藤(g)
同じ楽器の大先輩でOB会長に、ビビる現役の須藤。

一ノ宮(vo) Eve(tp)
いないいないば~・・・
どうせ隠れないんだから、もういいっちゅうの(^^)

須藤(g) 林(g) 一ノ宮(vo)
同じバンドの若者2人だったのですが、後ろの林さんの存在感のほうが・・・(^^)

鉢村(ds) 浅田(b) 一ノ宮(vo)
現役の鉢村、悪い事をしたため謝る。
いや、本当は何もしてないんだけど、とりあえず謝っておく(^^)

吉田(as)
カワユく撮れてます。

吉田(as)と2ショットにしてもらった。
吉田カワユく撮れてます。
ワタクシは変です(^^)

一ノ宮(vo) と2ショット。ちょっと近づきすぎ?(^^)

鉢村(ds) 浅田(b)
ベロ酔いの浅田さんと、介抱する現役の鉢村。
先輩!そんなに飲んじゃいけません!
…の図(^^)


2004年12月12日(日)
☆セッション参加
<国分寺 T's>
塩本彰(g) 長澤勇気(b) 亀山賢一(ds)

※初共演:亀山賢一(ds)

 今回の東京ツアーで、最後のライブは12月9日でしたが、このT'sのセッションが最後の演奏でした。

 例によって、15時半に国分寺駅改札でジャズ研大先輩の村山先生と待ち合わせ。そしてT'sへ。バンドメンバーはすでにいましたが、演奏はまだ始まっていませんでした。

 しばらくしてセッション開始。するとジャズ研後輩のトランペットの清水まる子ちゃんが来店。店は初めてだったそうですが、前々から来てみたかったとの事でした。その後、11月末のクラリネットの谷口英治くんのバンドで初めて一緒になったベースの山口裕之くん、リバーサイドの神様こと古庄さんなどが来店しました。

清水まる子(tp) 伊地知晋平(ts) 久保田浩(p) 吉澤純一(g) 村山先生(b) 荒巻茂生(b) 山口裕之(b)

他にも、ヴォーカル、フリューゲルホーン、テナー、ベース、ピアノ、ドラム、などの方がいらっしゃいました。

 この日もとても楽しいセッションでした。ベーシストが多かったですね。私は初めてでしたが、荒巻さんまでいらっしゃいました。やっぱりT'sのセッションはやめられませんねぇ。

 最終電車でホテル岸へ。そしていつもの宴会でした。

?(flh) 村山秀樹(b) 後藤(ts) 亀山賢一(ds) 塩本彰(g)

後藤(ts) 山口裕之(b) ?(flh) 塩本彰(g)

?(p) 清水まる子(tp) 陽子(vo) 長澤勇気(b) 塩本彰(g)

?(p) ?(flh) 清水まる子(tp) ?(ds)

村山秀樹(b) 伊地知晋平(ts) 塩本彰(g)

村山秀樹(b) 古庄さん
チャーリー・パーカー博士の村山先生と、リバーサイドの神様の古庄さん。

清水まる子(tp)
結構いい図になってますね。
しかしラッパがデカッ(^^)

清水まる子(tp)
やっぱりラッパがデカすぎる(^_^)
まるこって、ラッパ何本分の身長なんだろう?
・・・変な疑問(^^)

伊地知晋平(ts)
笑ってないと恐いので、笑ってもらいました(^^)
でもとてもいい人ですよ。演奏もGood!です。
東工大ジャズ研のOBで、私が現役時代からの知人です。

長澤勇気(b)
マスター高橋(ts) 伊地知晋平(ts)
マスターの高橋さんもとてもいい人で、テナー演奏もGood!です。


2004年12月13日(月)
☆ホテル岸で飲み会

 私の地元での仕事は15日にあって、それまでに帰ればよく、この日は何かしようと東京にいる事にしたのですが・・・結局、ホテル岸の支配人の帰りを待って宴会をやりました。支配人は翌日休みで、時間制限なしでやっていて、気が付いたら朝5時でした(^^)


2004年12月14日(火)
☆帰郷

 前日は朝5時まで飲んだので(^^)、昼過ぎまで寝て、15時過ぎに出発。約1ヶ月お世話になったホテル岸を出ました。次回は2月です。…そんなにしょっちゅう来るなって?(^^)。あまりによく東京に来るもんだから、ジャズ研の人に「じみたの希少価値がない」とか言われています(^^)

 16時前の東京発の新幹線で小倉へ。家に帰ってゆっくり休養を・・・にはならなかった。小倉駅で定行社長が待っていました(^^)。少々飲みに行って・・・(^^)。東京ツアーは無事に終了しました。




気まぐれ日記目次
じみたトップページ