右近茂 from 東京!
福岡ツアー
with 古荘昇龍 2020年10月

2020年10月2日(金)~3日(土)

フォント
右近茂 九州ツアー
「右近茂 グループ」

2020年10月2日(金)
<大牟田市 海石瑠市(つばきち)>
右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 高橋正樹(ts)

2020年10月3日(土)
<福岡赤坂 バックステージ>
右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b)
飛び入り:中村健(ds) 高橋正樹(ts)




2020年10月2日(金)
<大牟田市 海石瑠市(つばきち)>
右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 高橋正樹(ts)

 十数年ぶりとなる右近さんとの2日間のライブでした。右近さんとは私が東京在住時から共演していましたが、しばらく機会がありませんでした。

 この数ヶ月前に初めて単身赴任で福岡に来られている高橋さんと会ったのですが、関東在住ながら出身は福岡県の大牟田市で、以前はバックステージにもお世話になったとの事でした。

 熊本在住の古荘さんは、高橋さんと以前から付き合いがあったようです。この年の私の3月上京時に古荘さんも1日だけ一緒でしたが、その後に古荘さんは横浜で高橋さんとのライブがあり、その時にゲストで右近さんが参加しました。高橋さんは右近さんに習っていたとの事でした。

 このような経緯で、3人とも右近さんのライブを福岡で行ないたいとの思いで、企画され、それが実現しました。

 1日めです。高橋さんが出身の大牟田でのライブでした。海石瑠市(つばきち)というスナック兼ライブハウスのような店でした。

 JRで大牟田駅へ。タクシーで店へ。私が一番乗りでした。程なく古荘さんが入店。

 そして右近さんと高橋さんが入店。右近さんと久しぶりの挨拶。色々と会話をしました。

 ライブは「右近茂トリオ」がメインでしたが、この日は高橋さんの地元という事で、メンバーとして参加しました。

 リハ。曲はわかりやすく古い曲ばかり。とても良い感じです。右近さんはテナーとクラリネットを演奏しますが、どちらも素晴らしいです。

 本番。お客さんも沢山で大盛況。素晴らしいライブになったと思います。

 終わって、この日は帰らなければならなかったので、少しだけビールを頂き、一足先にタクシーに乗りました。大牟田駅へ。在来線で久留米駅へ。新幹線に乗り換えて博多駅へ。特急に乗り換えて黒崎駅へ。大牟田ですからこうしないと帰れませんでした。タクシーで帰宅。

 初日、とても楽しい1日となりました。

海石瑠市(つばきち)の入口。

古荘昇龍(b) 私(p) 右近茂(ts, cl)
休憩時間。

私(p) 古荘昇龍(b) 右近茂(ts)

私(p) 古荘昇龍(b) 右近茂(cl)

私(p) 古荘昇龍(b) 右近茂(ts) 高橋正樹(ts)

私(p) 古荘昇龍(b) 右近茂(ts, cl) 高橋正樹(ts)


2020年10月3日(土)
<福岡赤坂 バックステージ>
右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b)
飛び入り:中村健(ds) 高橋正樹(ts)

 右近さんとのライブの2日めです。

 この日は「右近茂トリオ」でのライブでした。ただ福岡の重鎮ドラマー、中村健さんが来られるとの事で、飛び入り参加していただこうとの話はしていました。また高橋さんもせっかくなので、本番では飛び入りする事になりますね。

 リハ。前日とは違う曲も少し行ないました。

 本番。この日も大盛況となりました。知人も多く来ていただきました。わざわざ北九州からもかなりの人数でした。クラリネットでの、シドニー・ベシェ、ベニー・グッドマン、鈴木章治さんの連続演奏なんて、曲は素晴らしいのに今ではあまり演奏されませんので、古いどころか、とても新鮮です。また、お約束どおり中村健さんがいらっしゃって飛び入り、やはり豪華になりますね。高橋さんも含めて、この日も素晴らしいライブになったと思います。

 終わって、別の店で打ち上げを行う事になりました。私は帰れれば帰ろうと思っていましたが、帰ると短時間しかいられず、右近さんともこの日でお別れなので、打ち上げの最中にホテルを予約し、最後まで参加しました。深夜2時までとても楽しい打ち上げでした。

 打ち上げも終わり、ここで右近さんとお別れしました。

 右近さん、古荘さん、お疲れ様でした。高橋さん、中村健さん、店の方々、来ていただいたお客さん、ありがとうございました。とても楽しい2日間のライブでした。またぜひ右近さんのライブが出来たらと思います。

右近茂(ts, cl) 私(p) 古荘昇龍(b) 中村健(ds)
本番前。

右近茂(ts, cl) 私(p) 古荘昇龍(b) 中村健(ds) マスター
本番前。マスターも入って。

本番直前。
バックステージも大盛況です!
の写真を撮ろうと思ったら、手前で右近さんが…(^^)

私(p) 古荘昇龍(b) 右近茂(ts) 中村健(ds)

古荘昇龍(b) 右近茂(cl)

私(p) 古荘昇龍(b) 高橋正樹(ts)

私(p) 高橋正樹(ts) 古荘昇龍(b) 右近茂(ts, cl)

高橋正樹(ts) マスター 右近茂(ts, cl) 私(p)

中村健(ds) 右近茂(ts, cl)
何と、本番前にこんな写真を撮っていた(^^)

中村健(ds) 右近茂(ts, cl)
ミュージシャンじゃなかったらヤバいです(^^)

打ち上げ。

私(p) 古荘昇龍(b)
え~、これは某埼玉の方へのプレゼントです(^^)

トイレに行った後、突然、打ち上げをやっていたボックス席の外に現れた右近さん(^^)

何という顔でしょうか(^^)

出たー!!
セロテープ右近!!(^^)

セロテープ右近のまま普通に会話する右近さん(^^)
某女性ベーシスト、相手がこれじゃまともに会話出来ません(^^)

セロテープ右近!!
強烈です!!(^^)

な、なんと、セロテープ右近のままコンビニに入ってしまいました(^^)




気まぐれ日記目次
じみたトップページ