じみた 東京ツアー 2021年6月

2021年5月30日(日)~6月29日(火)

フォント
2021年5月30日(日)
☆上京

2021年5月31日(月)
☆東京在住時代の残骸処理 [1]
☆某居酒屋へ

2021年6月1日(火)
☆東京在住時代の残骸処理 [2-1]

2021年6月2日(水)
<小川町 リディアン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2021年6月3日(木)
<千葉みなと クリッパー>
「We Love BeBop! 千葉みなとQuartet」
「苅田恭子 グループ」
苅田恭子(as) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2021年6月4日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
Olive(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)
※初共演:Olive(vo)

2021年6月5日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一 グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

2021年6月6日(日)
<白楽 ブルースエット>
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 前田幸一(b)

2021年6月7日(月)
☆東京在住時代の残骸処理 [2-2]

2021年6月8日(火)
<四谷三丁目 LIVE UNTEN 45>
「比嘉ローラ グループ」
比嘉ローラ(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2021年6月9日(水)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)

2021年6月10日(木)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ」
田中エミ(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

2021年6月11日(金)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

2021年6月12日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2021年6月13日(日)
<町田 INTO THE BLUE>
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

2021年6月14日(月)
<小川町 リディアン>
「谷口英治 デュオ」
谷口英治(cl) 久保田浩(p)

2021年6月15日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
田中国夫(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

2021年6月16日(水)
<池袋 インディペンデンス>
「信平・達子 プロジェクト Vol.2」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

2021年6月17日(木)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

2021年6月18日(金)
☆オフ

2021年6月19日(土)
<六本木 キーストンクラブ東京>(昼)
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

2021年6月20日(日)
<関内 エアジン>
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

2021年6月21日(月)
<馬車道 アップル>
「小島のり子 デュオ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p)
飛び入り:古谷悠(b)

2021年6月22日(火)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 柵木雄斗(ds)

2021年6月23日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) マツモニカ(harmonica) 久保田浩(p) 飯田雅春(b)

2021年6月24日(木)
☆北千住バードランドへ飲みに行く
久保田浩(p) 熊倉未佐子(cl)

2021年6月25日(金)
<浅草 ZINC>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 佐久間高広(b) 長谷陽介(ds)

2021年6月26日(土)
<下北沢 No Room For Squares>(昼)
「熊倉未佐子 グループ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

2021年6月27日(日)
<武蔵境 フォンタナ>(昼)
「諸田富男 グループ」
小谷葉子(vo) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

2021年6月28日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

☆飯田橋コーナーポケット閉店
[飯田橋 コーナーポケット]

2021年6月29日(火)
☆帰郷




2021年5月30日(日)
☆上京

 昼過ぎの新幹線で小倉から東京へ。泊まるウィークリーマンションへ。ここ5回ぐらい同じ場所が取れています。部屋が違うだけ。設備や備品などが同じなので楽です。

 あらかじめ送っておいた荷物も届き、整理して、買い物も終了。コロナの緊急事態宣言発出中で、予想通り居酒屋等は開いてなく。部屋飲みとなりました。

小倉駅の入口。

乗った新幹線。

ビールではなく、こんなものを(^^)。

東京駅に到着。

ウィークリーマンションの最寄駅に到着。

ウィークリーマンションの入口。

部屋の中。
乾燥機能付き洗濯機があるので便利です。

部屋の中。

部屋の中。

部屋飲みです。


2021年5月31日(月) [1]
☆東京在住時代の残骸処理 [1]

 オフ。昼間ですが、東京在住時代の残骸処理(^^;)

 前年6月に出来なかった金融機関の口座の解約をしに行きました。前年に2つはやりましたが、残り2つ。その内の1つです。

 平成信用金庫は20年ぐらい前に西武信用金庫と合併し、既にないです。前年、泊まっている場所から一番近い西武信金へ行ったところ、渋谷営業部でないと解約出来ないと言われ、やらずのままになっていました。何せもうコンピューター上にデータはなく、紙しか残ってなく、支店では処理出来ないとの事でした。

 渋谷へ出掛け、西武信金へ行き、窓口で伝えて1時間、やっと解約が出来ました。古い通帳では解約出来なかったようで、新たに西武信用金庫の通帳が。解約のために新しい通帳というのもなんだかなあです。

 残高952円。しかし電車代が314円。残り638円。残金はビール3缶でした(^^;)

 あと残りは1つ。これはかなり困難かと思われるものです…

平成信用金庫の通帳とカード。

この通帳では解約出来ませんでした。
まず新通帳へ繰り越し。

新しい西武信用金庫の通帳です。

0円になりました。

預金計算書。

渋谷のスクランブル交差点。
16時30分ぐらい。結構人が多いです。



2021年5月31日(月) [2]
☆某居酒屋へ

 緊急事態宣言発出中で、飲食店は休業か、酒類の販売無しで20時までの営業しか出来ませんでした。これでは毎日部屋飲みしか出来ないです。

 知人から「某駅近くの店が空いている」との情報がありました。

 行ってみたところ、確かに開いていて酒類も出していました。広さ的には70~80人ぐらい入るしょうか。都内に3店舗あるようで、これは休業や酒類提供無しでは大赤字は間違いないです。罰金覚悟で開けているんでしょうね。罰金のほうが全然安いに違いないです。

 私はこの店は知りませんでしたが、激安な上につまみ類も割と美味い。素晴らしい店でした。またぜひ行きたいと思います。

まずビール。

串は90円。
レバカツ150円。
安い!

茹でたレバーにネギとポン酢のようです。
350円。美味いです。


2021年6月1日(火)
☆東京在住時代の残骸処理 [2-1]

 本当は阿佐ヶ谷マンハッタンで小泉清人4のライブがあったのですが、店が休業のため中止となってしまいました。

 最後に残った金融機関の解約。しかしこれは都内ではなく地方銀行の財形で、しかも25年ぐらい前に確認のために送って来たハガキ1枚しか残ってないのです。証書類もない。

 運良く泊まっている所から割と近くに支店があったので、行って窓口で聞いてみました。

 何となく予想はしていましたが、やはり口座を作った支店でないと解約出来ないとの事でした。

 仕方ないので、月内にその支店へ行く事にしました。おそらく電車で2時間半ぐらい。トホホです(^^;)


2021年6月2日(水)
<小川町 リディアン>
「吉野ミユキ グループ」
吉野ミユキ(as) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 上京では恒例のぎゅうちゃんのライブでした。

 約3年前から再び上京してライブを行なうようになってからずっと同じメンバーでやっていて、今回で7回めのようです。

 知人も数人いらしていただいて、最後に飛び入り演奏もありました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

リディアンの店構え。
巨大鍵盤、ペイントです。

私(p) 矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as)

私(p) 矢野伸行(b)

私(p) 佐藤公淳(ts) 矢野伸行(b) 吉野ミユキ(as)


2021年6月3日(木)
<千葉みなと クリッパー>
「We Love BeBop! 千葉みなとQuartet」
「苅田恭子 グループ」
苅田恭子(as) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 理科大ジャズ研で1つ下の後輩、アルトのドル子のライブでした。セッションでは会っていましたが、ライブ共演は何十年ぶり?相当久しぶりでした。

 ギターの西村さんは3年以上前にセッションで会いましたが、ライブ共演は多分20年ぶりぐらい。相変わらず素晴らしい演奏でした。矢野くんは前日に続き2日目。もちろんですが好演奏でした。

 知人も数人いらしていただいて、途中で飛び入り演奏もありました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

東京駅で中央線から京葉線へ乗り換え。
とても遠いです(^^;)。

クリッパーのステージ。

私(p) 苅田恭子(as) 矢野伸行(b) 西村俊哉(g)

私(p) 苅田恭子(as) 矢野伸行(b) 西村俊哉(g)


2021年6月4日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
Olive(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)
※初共演:Olive(vo)

 恒例の諸田さんのライブでした。

 ヴォーカルはお初のOliveさん。お初でしたが共通の知人が結構いました。素晴らしい歌で楽しかったです。

 矢野くんとは連続3日め。今回の上京では今後も沢山あります。

 この日も知人がいらっしゃいました。毎日違う知人に来ていただけるのはホントありがたいです。もちろんOliveさんの知人の方々もいらっしゃいました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

サニーサイドの出演者案内。

私(p) 矢野伸行(b) Olive(vo) 諸田富男(ds)

矢野伸行(b) Olive(vo) 諸田富男(ds)

私(p) 矢野伸行(b) Olive(vo)
諸田富男(ds)


2021年6月5日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一 グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

 理科大ジャズ研大先輩、内田さんのライブでした。

 ヴォーカルは下関出身で、以前北九州でも大活躍していた「くにくに」こと国貞雅子ちゃん、それと内田さんのグループでも何度か共演した、素晴らしいアルトの原川くんとベースの本川くんでした。原川くんとは九州でも何度も共演、本川くんは彼がまだ学生の頃?15年以上前にイントロのセッションでよく共演したのを覚えています。

 くにくにとのライブはかなり久しぶりでした。

 彼女とは20年近く前?北九州のANDYという店で一度共演しただけで、その後は東京へ進出し、その頃よく上京していた私が一緒にセッションへ行ったり、東京での初ライブをやったりしたんですよねぇ(^^)。内田さんはその頃に彼女と知り合った1人で、その後、代ナルのライブによく誘ったようです。ただ、ここ最近彼女は普通のライブをやっていなかったようです。

 で、彼女が久しぶりに内田さんに「ライブをやりたい」と伝えたところ、ちょうど私が上京する時期で、再び共演となったのがこのライブです。なので、何だか懐かしい感はありましたね(^^)

 お客さんは、何と密ギリギリ?の超満員でした。私も知人も何人かいらしていただきました。この状況の中、ホントにありがたいです。

 代々木ナルは、昔はレギュラーで出演させていただいていたのですが、店に顔を出したのも15年ぶりぐらい?久しぶりでした。美紗子ママとも久しぶり。相変わらずで嬉しかったです。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

代ナルの入口。

代ナルの出演者案内。

代ナルのステージ。

本川悠平(b) 内田修一(ds) 国貞雅子(vo) 原川誠司(as)
私(p)


2021年6月6日(日)
<白楽 ブルースエット>
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 前田幸一(b)

 恒例のヴォーカルのりょうこさんのライブ&セッションでした。ベースも前回と同じくマエコーさんでした。

 昼の13時からのセッションで、酒類の提供も無しで、どのぐらいお客さんに来ていただけるかわかりませんでしたが、私の知人も含め、多くの方にいらしていただきました。ライブは最初の2曲のみで、その後からはセッションとなりました。

 という事で、大変盛り上がったライブ&セッションとなりました。

私(p) 竹之内良子(vo) 前田幸一(b)

セッション中。
私(p) 小野塚豊(b)

セッション中。
私(p) 加藤敦史(g) 小野塚豊(b)

セッション中。
山田(as) 小野塚豊(b) 林武弘(ds)

セッション中。
私(p) 加藤敦史(g) 前田幸一(b) 小野塚豊(b) 篠田哲男(ds)

セッション中。
私(p) 加藤敦史(g) 小野塚豊(b)

セッション中。
加藤敦史(g) 山田(as) 前田幸一(b) 小野塚豊(ts) 林武弘(ds)

セッション中。
私(p) マスター(vo, g) 前田幸一(b) 計良英宏(tb) 篠田哲男(ds)


2021年6月7日(月)
☆東京在住時代の残骸処理 [2-2]

 1週間前に群馬銀行の荻窪支店へ行って出来なかった東京在住時代の最後の残骸処理をしに群馬へ行きました。

 何かというと、何と25年前の群馬銀行の財形で、作ったのは群馬県の藤岡支店。残っていたのはお知らせのハガキ1枚だけでした。まあよく保管していたものです。証書もありません。

 手続きが解約だけでなく、証書紛失や住所変更や印鑑変更が必要なので時間がかかるとの事で、13時頃到着予定にしました。

 10時頃に出発。新大久保駅からJRで池袋駅へ。東武東上線に乗り換えて小川町駅へ。JR八高線に乗り換えて群馬藤岡駅へ。徒歩5分ぐらいで藤岡支店に到着。3時間ぐらいかかりました。

 窓口で伝えてから1時間半、完了しました。

 帰りは群馬藤岡駅から八高線で高崎駅へ。お土産を買って、JR湘南新宿ラインで新宿駅へ。中央線で大久保駅へ。帰宅。移動はやはり3時間ぐらいでした。

 結果は、残高は12264円。ただし交通費が2800円かかったので、残り9464円。スーパーのビール約50缶分(^^;)。居酒屋3回分(^^;)。まあでもこの金額になったので行って良かったです(^^)

保管していたハガキの表。
25年前の住所です。

ハガキの内容。
12000円1回だけです。

預金計算書。

JR新大久保駅。出発。

池袋駅で東武東上線に乗り換え。

小川町駅で八高線に乗り換え。

群馬藤岡駅に到着。

群馬銀行の藤岡支店に到着。

群馬藤岡駅の駅前。店はないですねぇ。

帰りは高崎駅に寄りました。


2021年6月8日(火)
<四谷三丁目 LIVE UNTEN 45>
「比嘉ローラ グループ」
比嘉ローラ(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 東京在住時代からの知人、ヴォーカルのローラさんのライブでした。ベースは今回の上京で4回めの矢野くんでした。

 ローラさんとは、最後にセッションしたのは3年半ぐらい前ですが、ライブ共演は久しぶり、というかローラさんの初ライブ以来なので、かなり久しぶりでした。当時は新人でしたからねぇ。いや~、楽しかったですね(^^)。歌も素晴らしく、再び共演出来てホント良かったです。

 LIVE UNTEN 45 は初めて。狭い店なのに、グランドピアノ、ウッドベース、ドラムセットまで完備。素晴らしい店でした。

 お客さんで、私の知人にもいらしていただきました。途中でヴォーカルの方の飛び入りもありました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

LIVE UNTEN 45 の入口。

比嘉ローラ(vo) 矢野伸行(b) 私(p)

矢野伸行(b) 比嘉ローラ(vo) 私(p)


2021年6月9日(水)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
名知玲美(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)

 理科大ジャズ研大先輩、ベースのケンちゃんさんのライブでした。

 ヴォーカルは前年の6月の時にお初だった名知玲美さん、ドラムはジャズ研後輩のたいこ、前年6月と同じメンバーになりました。ちなみに前年のライブ、たまたまですが何と6月9日、同じ日でした(^^)

 店は2回め。本当はコロナで休業中だったのですが、わざわざこのライブのために開けていただいたとの事でした。ホントありがたいです。

 多くのお客さんにいらっしゃっていただきました。理科大ジャズ研関係も数人来ていただきました。セッションも多くの参加で盛り上がりました。

 という事で、とても盛り上がったライブ&セッションとなりました。

私(p) 草ヶ谷美保(ds) 名知玲美(vo) 中山憲一(b)

中山憲一(b)
私(p) 名知玲美(vo) 草ヶ谷美保(ds)

セッション中。

セッション中。

セッション中。

集合写真。


2021年6月10日(木)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ」
田中エミ(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのライブでした。ヴォーカルは、ここ数年で何度も一緒にやっている田中エミさん、ベースは今回の上京で5回めとなる矢野くんでした。店は初めてでした。

 私の知人を含め、エミさんの知人、バンドメンバー共通の知人など、大変多くの方にいらっしゃっていただきました。楽しいライブでした。

 店はとても雰囲気が良く、個人的にはエセックスというスタインウェイの第3ブランドのグランドピアノが素晴らしかったです。

 という事で、とても盛り上がったライブとなりました。

M.J.Smile の入口。

私(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 田中エミ(vo)

私(p)

M.J.Smile のピアノ、エセックス。
スタインウェイの第3ブランドで韓国製のようです。
素晴らしいピアノでした。


2021年6月11日(金)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

 恒例の長塚ゆみ子ちゃんのライブでした。メンバーはここ最近同じで、ギターは旦那さんの孝之さん、ベースは今回の上京で6回めの矢野くん、ドラムは理科大ジャズ研後輩のたいこでした。

 今回のライブは、スタンダードやこれまで演奏したゆみ子ちゃんのオリジナル以外に、絵本組曲「パンケーキにのっけたバターみたい」というのがありました。元は絵本で、それをゆみ子ちゃんが曲にし、12の組曲で演奏されました。時間的にはそれほど長くはないですが(15~20分)大曲でしたねぇ。素晴らしい組曲でした。

 お客さんもかなりいらっしゃっていただきました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。


私(p) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 長塚孝之(g) 草ヶ谷美保(ds)

私(p) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 長塚孝之(g) 草ヶ谷美保(ds)

恒例、巨大鍵盤でお遊び(^^) [1]

巨大鍵盤でお遊び [2]

巨大鍵盤でお遊び [3]

何も考えていません。見てるだけです(^^)


2021年6月12日(土)
<三鷹 ソニド>(昼)
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 恒例のソニドのセッションでした。ベースは今回の上京で7回目の矢野くんでした。

 知人を含め、多くの方にいらっしゃっていただきました。

 という事で、大変盛り上がったセッションとなりました。

森田公平(p)

谷口(g) 朴浚喜(g)

森田公平(p) 鈴木(vo) 朴浚喜(g)

森田公平(p) 森下薫(vo, b)

森田公平(p) まき(tp) 谷口(g) 朴浚喜(g)


2021年6月13日(日)
<町田 INTO THE BLUE>
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

 恒例となった素晴らしいドラマー、バイソンさんのライブ&セッションでした。ベースもお馴染みの山村さんでした。

 いつものように1ステージはライブ、2ステージめはセッション、最後にトリオで1曲演奏でした。

 この日の夜に出演の方も来ていてセッション参加してもらました。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

私(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

山村隆一(b) 私(p) バイソン片山(ds)
マスクをして。

山村隆一(b) 私(p) バイソン片山(ds)
マスクを外して。


2021年6月14日(月)
<小川町 リディアン>
「谷口英治 デュオ」
谷口英治(cl) 久保田浩(p)

 今や日本を代表するジャズクラリネット奏者で、学生時代からの仲間の谷口くんとのデュオ演奏でした。

 「Plays Ballads」は谷口くんの企画物で、リディアンの素晴らしい響きを活かしてのバラードのライブです。

 Vol.3 ですから過去に2回あったようです。1回目のピアニストは田窪寛之くん、2回目は堀秀彰くん。オオ!スバラシッ!コレハガムバラネバ!!…でした(^^;)。シビアな世界でしたが、とても楽しかったです。

 谷口くんの教え子が来ていて、途中で飛び入り演奏がありました。彼も良かったです。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

今回3回目のリディアン。

私(p) 谷口英治(cl)

私(p) 谷口英治(cl) 宮脇惇(cl)


2021年6月15日(火)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
田中国夫(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのグループ、この日はヴォーカルのクンボーさんのライブでした。
ベースの矢野くんとは8回目(^^)、ですが今回の上京ではこれが最後となりました。

 クンボーさんとは3回目かな。お客さんでもよくいらしていただいています。ジャズだけでなくヨーデルや歌謡曲もありました。

 お客さんで、私の知人の方を含め、多くの方がいらっしゃいました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

サニーサイドの出演者案内。

私(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) 田中国夫(vo)

私(p)


2021年6月16日(水)
<池袋 インディペンデンス>
「信平・達子 プロジェクト Vol.2」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

 インディペンデンスのオーナー、北條さんのおかげで、前回の上京の時に久しぶりに共演が出来た素晴らしいフルート奏者、井上信平さんとのライブでした。北條さんも参加しました。ベースも前回と同じく大活躍中の素晴らしい若手、九州は鹿児島出身の伊地知くんでした。

 1時間1ステージのみでしたが、スタンダード以外にも、信平さんのアレンジ、北條さんのオリジナルなど、バラエティに富んだ曲でした。

 お客さんも私の知人を含め、かなりの方にいらっしゃっていただきました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

インディペンデンスの入口&出演者案内。

私(p) 北條達子(fl) 井上信平(fl)

私(p) 伊地知大輔(b) 北條達子(fl) 井上信平(fl)


2021年6月17日(木)
<武蔵境 フォンタナ>
「諸田富男 グループ」
小泉清人(g) 久保田浩(p) 佐藤忍(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのグループで、ギターの小泉さん、ベースの佐藤忍さんとの約30年来の仲間でのライブでした。

 もう30年ですから、とても楽しい演奏になりますね。諸田さんと小泉さんは40年だそうですが(^^)

 この日は私の知人も数人いらっしゃって、大変盛り上げていただきました。ありがたいです。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

フォンタナの出演者案内。

私(p) 佐藤忍(b) 小泉清人(g) 諸田富男(ds)

私(p) 佐藤忍(b) 小泉清人(g) 諸田富男(ds)


2021年6月18日(金)
☆オフ

 オフ。本当はライブがあったのですが、コロナではない事情で中止になってしまいました。イントロのセッションへ行こうかとも思いましたが、ネットを見ると休業日でした。結局、部屋呑みとなりました。

6月7日に高崎駅へ寄った時に買った物。
モッツァレラチーズ みそ漬。

見た目はジャガイモですが、チーズです。
美味かったです。

これはこの日ではなく、6月14日に飲んだ時のおつまみ。
同じく高崎駅で買った物。
たまご みそ漬。

美味かったです。


2021年6月19日(土)
<六本木 キーストンクラブ東京>(昼)
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

 恒例のレイさんのライブですが、CD発売記念ライブでした。17年前の福岡ブルーノートでのコンサート模様がCDで発売される事になり、その発売記念ライブです。その時のメンバーは、ベースが池田芳夫さん、ドラムが古地克成くんでした。

 ベースの克人くんは前回の上京で共演しましたが、ドラムの柵木くんとは約1年ぶりでした。読めない方がいるので…「ませきゆうと」です。

 CDからの曲も数曲入れながらの選曲でした。アップテンポからバラードまでとても盛り上がりました。

 お客さんで私の知人もいらしていただきました。ありがたいです。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

キーストンクラブのビルの入口。

私(p) 高樹レイ(vo) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

私(p) 高樹レイ(vo) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)


2021年6月20日(日)
<関内 エアジン>
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

 恒例のレイさんのライブで、前日に続き、CD発売記念ライブでした。17年前の福岡ブルーノートでのコンサート模様がCDで発売される事になり、その発売記念ライブの第2弾。メンバーは前日と同じでした。

 エアジンはかなり久しぶり。ライブ出演ではなかったと思います。何かのセッションイベントだったか?ひょっとしたら30年ぶりぐらいかもです。

 同じメンバーですから、やはり2日目のほうがいいですね。前日以上に盛り上がりました。

 お客さんも、常連さんや、店が初めての方にもいらしていだだきました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

エアジンの入口。

エアジンの店内(1)。

エアジンの店内(2)。

エアジンのピアノ。
良かです(^^)

私(p) 高樹レイ(vo) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)


2021年6月21日(月)
<馬車道 アップル>
「小島のり子 デュオ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p)
飛び入り:古谷悠(b)

 恒例のフルートの小島のり子さんのライブでした。場所は、私は約20年ぶり、久しぶりだった関内のアップルでした。

 デュオのライブだったのですが、何と前年の11月、前回の上京で初共演のベースの古谷悠くんが遊びに来て、結局全曲参加しました。

 デュオでも盛り上がったはずですが、彼の参加でさらに盛り上がった演奏となりました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

アップルの店構え。

アップルのピアノ。
ボストンです。

小島のり子(fl) 私(p)

私(p) 小島のり子(fl) 古谷悠(b)


2021年6月22日(火)
<荻窪 ルースター>
「高樹レイ グループ」
「LIVE!! in Jazz 2004 発売記念ライブ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 池田芳夫(b) 柵木雄斗(ds)

 恒例のレイさんのライブ、CD発売記念の第3弾でした。17年前の福岡ブルーノートでのコンサートの模様がCDで発売される事になり、その発売記念ライブです。
この日はその時のベーシスト、池田芳夫さんが参加しました。
ませき君とは3回目です。

 ルースターは以前2店舗ありましたが、ノースサイドのほう1店舗になったようです。私はこちらは初めてでした。

 池田さん、何と79歳だそう。いや~、パワフルですねぇ!

 その池田さんとの思い出の曲も入れつつのライブとなりました。レイさんと池田さんのデュオも。懐かしかったですね(^^)

 お客さんで私の知人の方もいらしていただきました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

ルースターのビルの入口。
青梅街道沿い。

ルースターの出演者案内。

池田芳夫(b) 高樹レイ(vo) 柵木雄斗(ds)

私(p) 高樹レイ(vo)

私(p) 池田芳夫(b) 高樹レイ(vo) 柵木雄斗(ds)

私(p) 池田芳夫(b) 高樹レイ(vo) 柵木雄斗(ds)


2021年6月23日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) マツモニカ(harmonica) 久保田浩(p) 飯田雅春(b)

 恒例のドンファンのしのぶちゃんのライブでした。

 今回のメンバーは、前年11月、前回の上京で初共演だったハーモニカのマツモニカさんと、おそらく25年ぶりのベースの飯田くんでした。

 飯田くんとは昔、トランペットの西尾くんのバンドを一緒にやってたのもあり、懐かしい話で盛り上がりました。

 演奏はもちろんこのメンバーですから楽しかったです。

 お客さんで私の知人もいらっしゃいました。

 という事で、とても楽しいライブとなりました。

ドンファンの看板。
こんな明るい時間に来たのは初めてかも。
それか、飲んだくれた早朝の感じ(^^;)

ドンファンの出演者案内。

私(p) マツモニカ(harmonica) 飯田雅春(b)

私(p) SHINOBU(vo) 飯田雅春(b) マツモニカ(harmonica)


2021年6月24日(木)
☆北千住バードランドへ飲みに行く
久保田浩(p) 熊倉未佐子(cl)

 北千住のバードランドへ遊びに行きました。

 本当はここでクラリネットの熊倉みーちゃんのライブを行なうはずだったのですが、スケジュールが合わず、翌々日に下北沢の No Room For Squares で行なう事になりましたが、お世話になっているバードランドへ行く日がないので、オフのこの日に飲みに行きました。

 みーちゃんや他のお客さんと一緒に飲み、楽しい日となりました(^^)

バードランドの店構え。

私(p) マスター森川さん 熊倉未佐子(cl)

私(p) マスター森川さん 熊倉未佐子(cl)

お客さんの江坂さん夫妻も入って。

ハーフ&ハーフ。
ギネスとエーデルピルスです。

北千住の飲み屋横丁(1)

北千住の飲み屋横丁(2)

北千住の飲み屋横丁(3)

北千住の飲み屋横丁(4)

北千住の飲み屋横丁(5)

北千住の飲み屋横丁(6)

北千住の飲み屋横丁(7)

北千住の飲み屋横丁(8)

北千住の飲み屋横丁(9)


2021年6月25日(金)
<浅草 ZINC>
「清水貴和子 グループ」
清水貴和子(vo) 久保田浩(p) 佐久間高広(b) 長谷陽介(ds)

 恒例の貴和ちゃんのライブでした。ベースは、昔から知っていて一度パーティ演奏で共演した佐久間くん。ドラムは約20年ぶりの長谷さんでした。

 長谷さんは六本木のミスティで共演したのを覚えています。佐久間くんは、会って話を聞いて思い出しました。おそらく25年前ぐらい前ですが、東工大OBでドラマーの西尾研一さんから誘われたパーティ演奏で共演しました。今回は貴和ちゃんのおかげで、奇しくも2人とも久しぶりの共演となりました。

 お客さんで私の知人も数人いらっしゃいました。歌や演奏者もいたので2ステージ目の半分以上はセッションとなりました。盛り上がりましたねぇ。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

ZINC の入口。

私(p) 清水貴和子(vo) 佐久間高広(b) 長谷陽介(ds)

私(p) 清水貴和子(vo) 佐久間高広(b) 長谷陽介(ds)

草ヶ谷美保(ds) 私(p) 清水貴和子(vo) 佐久間高広(b) 長谷陽介(ds)

浅草でライブの時には必ず寄る雷門。
というか、浅草駅からZINCに行く途中にあります(^^)

アップ。

仲見世通り。


2021年6月26日(土)
<下北沢 No Room For Squares>(昼)
「熊倉未佐子 グループ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

 恒例のみーちゃんのライブでした。

 この3人でのライブは初めてでしたが、本当は前年11月、前回の上京の時に行なうはずでした。この時はコロナ問題が起きて中止となってしましました。それまでみーちゃんとはデュオでやってきました。

 いや~、楽しかったですねぇ。みーちゃんも伊地知くんもまだ若手ですが本当に素晴らしいです。

 お客さんで、私の知人も沢山いらっしゃいました。その中でヴォーカルの「みぽりんモンロー」こと藤林三穂子ちゃんが来ていて、3曲ほど飛び入りしました。素晴らしかったです。

 という事で、とても楽しいライブ&セッションとなりました。

私(p) 熊倉未佐子(cl)

私(p) 熊倉未佐子(cl) 伊地知大輔(b)

藤林三穂子(vo) 熊倉未佐子(cl) 私(p)
巨匠が混じってます(^^)


2021年6月27日(日)
<武蔵境 フォンタナ>(昼)
「諸田富男 グループ」
小谷葉子(vo) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのグループ、ヴォーカルは一度セッションをした事がある小谷葉子さん、ベースは初対面の大森哲也くんでした

 お初の大森くん、素晴らしかったです。また共演する事になると思います。

 お客さんで、私の知人も何人かいらっしゃいました。

 という事で、大変盛り上がったライブとなりました。

フォンタナの出演者案内。

私(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

私(p) 小谷葉子(vo) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

私(p) 小谷葉子(vo) 大森哲也(b)


2021年6月28日(月) [1]
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

 恒例にしているジャズ研の飲み会でした。

 駒安は理科大ジャズ研で代々バイトし続けている居酒屋で、多分もう45年ぐらい続いています。私も大学1、2年の時にバイトしました。

 いつものごとく楽しい飲み会となりました。

母校、東京理科大学。

神楽坂通り。

神楽小路。

駒安の入口。



2021年6月28日(月) [2]
☆飯田橋コーナーポケット閉店
[飯田橋 コーナーポケット]

 この上京の約20日前、大学1年でジャズ研に入った頃からよく通っていた、理科大のすぐ近くにある飯田橋のコーナーポケット、そのマスターの松浦さんが亡くなったとの連絡がありました。64歳。若すぎるのと、とにかく知り合いの中で一番元気な方だっただけに驚きました。

 店の場所の区画再開発のため立ち退きは決まっていたようですが、私が上京した時にはすでに閉店していました。

 それを奧さんの善意で非営業で店を開けていただき、2日ほど行きました。

 その時の記念写真です。他の方は奥さんとジャズ研や法政ニューオレの先輩同輩後輩で、店は40年近いので開店から数年間の常連です。私は開店1年後に大学進学で上京しました。学生時代はホントよく通いました。マスターがいない時にバラバラだったレコードを全部整理したりもありました。

 もうこの店内が見れないのは残念ですが、再開発の前に行けて良かったです。懐かしい話で楽しかったです。

コーナーポケットの入口。

ドアを入ってすぐ。
写真は亡くなったテナーの井上淑彦さんです。

バラバラだったレコード整理をやったのはワタクシです。
38年前!

先輩の苅田さんと。

集合写真。
ドル子、尚美、松浦さん、まなぶ、私、苅田さん。

集合写真。
奥さん、尚美、ドル子、松浦さん、苅田さん、私。

みちくさ横丁の入口。
コーナーポケットはこの一番奥にあります。
先輩の苅田さんと。


2021年6月29日(火)
☆帰郷

 昼過ぎに大久保のウィークリーマンションを出て、東京駅へ。新幹線に乗り小倉駅へ。無事に自宅に着きました。

 改めて、東京ツアー、無事に終わりました。今回も、お店の方、共演者、お客さん、大変沢山の方にお世話になりました。

 初共演の方は数人いましたが、今回は20年以上ぶりの方が結構いました。久しぶりの再会は嬉しいです。

 残念だったのは、2つほどライブが出来なかった事です。次回ぜひ同じメンバーで出来ればと思います。

 あと今回はイントロ等のジャムセッションへ行けませんでした。私の予定がぎっしりで、セッションも20時までしかやっていないので仕方なかったですね。

 という事で、ありがとうございましたm(_ _)m

片付け終わった部屋の中。

部屋の中。

部屋の中。

ウィークリーマンションの入口。

東京駅のお土産売り場。

乗った新幹線。

車内はガラガラ。

まずビール。



気まぐれ日記目次
じみたトップページ