じみた 東京ツアー 2021年11月

2021年10月30日(土)~11月29日(月)

フォント
2021年10月30日(土)
☆上京

2021年10月31日(日)
<浅草 ソウルトレーン>
「佐藤公淳 グループ」
佐藤公淳(ts) 久保田浩(p) 荒井美咲(b) 峯麻衣子(ds)
安保徹(ts)

2021年11月1日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

2021年11月2日(火)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ」
Olive(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

2021年11月3日(水)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「藤林三穂子 グループ」
藤林三穂子(vo) 久保田浩(p) 古野光昭(b)
※初共演:藤林三穂子(vo) 古野光昭(b)

2021年11月4日(木)
<池袋 インディペンデンス>
「信平・達子 プロジェクト Vol.3」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

2021年11月5日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
越美奈子(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

2021年11月6日(土)
<錦糸町 アーリーバード>
「苅田恭子 グループ」
苅田恭子(as) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

2021年11月7日(日)
<町田 INTO THE BLUE>(昼)
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

☆セッション参加
<表参道 ジャズバード>
ハル斉藤(ts) 今泉泰樹(p) 木下浩太(eb)
参加者:井上尚彦(ds) 久保田浩(p) 山村隆一(b)

2021年11月8日(月)
☆1人で飲む
[大久保 ひつじろう]

2021年11月9日(火)
☆1人で飲む
[大久保 たぬ吉]

2021年11月10日(水)
<関内 よいどれ伯爵>
「星乃けい グループ」
星乃けい(vo) 久保田浩(p) 高尾幸宏(b)

2021年11月11日(木)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
Rina Komai(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)
※初共演:Rina Komai(vo)

2021年11月12日(金)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

2021年11月13日(土)
<三鷹 ソニド>
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 大森哲也(b)

2021年11月14日(日)
<北千住 バードランド>
「熊倉未佐子 デュオ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

2021年11月15日(月)
<関内 上町63>
「清水麻八子デュオ」
清水麻八子(vo) 久保田浩(p)

2021年11月16日(火)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「内田修一 グループ」
河村留理子(vo) 苅田恭子(as) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

2021年11月17日(水)
<新宿 One Note>
「山村隆一 グループ」
山村隆一(b) 久保田浩(p) 岡部知幸(ds)

2021年11月18日(木)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
矢島かよ(vo) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

2021年11月19日(金)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「Tres Voquenas(ボケナス)」
小林恵子(vo) ほんごさとこ(vo) 西川珠香子(vo) 久保田浩(p) 横山裕(b)
※初共演:横山裕(b)

2021年11月20日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一 グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

2021年11月21日(日)
<浅草 ZINC>(昼)
「清水貴和子 歌会」
清水貴和子(vo)
サポート:久保田浩(p) 嶌田憲二(b) 矢藤健一郎(ds)

2021年11月22日(月)
<六本木 キーストンクラブ東京>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

2021年11月23日(火)
<関内 よいどれ伯爵>
「沖野ゆみ グループ」
沖野ゆみ(vo) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)
※初共演:沖野ゆみ(vo) ジャンボ小野(b)

2021年11月24日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 久保田浩(p) 馬場孝喜(g) 工藤精(b)
※初共演:馬場孝喜(g)

2021年11月25日(木)
☆1人で飲む
[大久保 ひつじろう]

☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
永武幹子(p) 伊藤勇司(b)

2021年11月26日(金)
<馬車道 King's Bar>
「高橋正樹 グループ」
高橋正樹(ts) 右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)
飛び入り: 碓井雅史(ts) 長野次郎(as)

2021年11月27日(土)
<新子安 しぇりる>
「小島のり子 グループ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 古谷悠(b)

2021年11月28日(日)
<白楽 ブルースエット>(昼)
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 前田幸一(b)

2021年11月29日(月)
☆帰郷




2021年10月30日(日)
☆上京

 前日はバックステージのセッションで天神に泊まりだったので、博多駅から昼過ぎの新幹線で東京へ。泊まるウィークリーマンションへ。ここのところ同じ場所が取れています。部屋が違うだけ。設備や備品などが同じなので楽です。

 あらかじめ送っておいた荷物も届き、整理して、買い物も終了。コロナの緊急事態宣言が全面解除されていたので居酒屋などは開いていましたが、時間も遅くなったので部屋で飲む事にしました。

博多駅。乗った新幹線。

まずビール。

ウィークリーマンションの最寄り駅に到着。

部屋。 これまでより狭い。

部屋。

部屋。

クローゼットがなく、ベッドの上にハンガーが。。

収納ボックスと棚の位置の関係で、
引き出しが途中までしか開かなかった(^^;)

落ち着いたので部屋飲み。



2021年10月31日(日)
<浅草 ソウルトレーン>
「佐藤公淳 グループ」
佐藤公淳(ts) 久保田浩(p) 荒井美咲(b) 峯麻衣子(ds)
安保徹(ts)

 恒例の佐藤公淳さんのライブでした。前回6月の上京では出来ず、1年ぶりとなりました。レギュラーメンバーは最初から変わらず、ベースの美咲ちゃんとドラムの麻衣子ちゃんでした。

 そして今回は初めて素晴らしいテナー、安保徹さんが参加しました。30年ぐらい前に知り合い、当時はたまに一緒にやっていましたが、おそらく約20年ぶりでした。相変わらず、というより更に進化した素晴らしい演奏でした!

 お客さんも沢山で、私の知人も数名いらっしゃいました。

 ソウルトレーンは2年半ぶり?ぐらい。またまたお世話になりました。

ソウルトレーンの看板。

ソウルトレーンの出演者案内。

私(p) 佐藤公淳(ts) 荒井美咲(b) 峯麻衣子(ds) 安保徹(ts)

お客さんは沢山!

リハ前に寄った雷門。

仲見世通り。


2021年11月1日(月)
☆理科大ジャズ研の飲み会
[飯田橋 駒安]

 恒例にしているジャズ研の飲み会でした。

 駒安は理科大ジャズ研で代々バイトし続けている居酒屋で、もう45年以上続いています。私も大学1、2年の時にバイトしました。

 いつものごとく楽しい飲み会となりました。

飯田橋の駅から母校。

拡大。

駒安の入口。


2021年11月2日(火)
<吉祥寺 M.J.Smile>
「諸田富男 グループ」
Olive(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのグループでした。

 ヴォーカルは前回6月の上京で初共演だった Olive さん、ベースは今回も何度か共演する村田浩バップバンドでお馴染みの矢野くんでした。

 前回の Olive さんのライブメンバーと全く同じだったのもあり、楽しく終了しました。お客さんで私の知人もいらっしゃいました。

 M.J.Smile は私は2回めでした。エセックスのピアノが素晴らしかったです。

 終わって、吉祥寺南口の餃子酒場で終電まで打ち上げとなりました。

私(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

私(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) Olive(vo)

私(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds) Olive(vo)

M.J.Smile のピアノ、エセックス。
簡単に言うと韓国製のスタインウェイ。
素晴らしかったです。

矢野伸行(b) 私(p) 諸田富男(ds)
打ち上げ中。


2021年11月3日(水)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「藤林三穂子 グループ」
藤林三穂子(vo) 久保田浩(p) 古野光昭(b)
※初共演:藤林三穂子(vo) 古野光昭(b)

 お初だった「みぽりんモンロー」ちゃんのライブでした。セッションやライブには来てもらっていましたが、ライブは初めてでした。

 ベースは何と古野さん。私は初共演。学生時代からライブを観ていた日本の重鎮ベーシストです。

 みぽりんと古野さんも初共演。初共演同士でしたが、最初からとても楽しい演奏でした。歌のバックもインストと変わらずガンガン盛り上がりました。みぽりんの楽しそうな歌に、さすが重鎮の素晴らしい古野さんに、私も刺激されました。またぜひ一緒にやりたいですね。

 コクリコットフォルテは2回め。素晴らしい音の空間です。

 終わってお客さんからドリンクの差し入れ、私はビールと水割りをいただき、店内で打ち上げとなりました。

コクリコットフォルテの店構え。

出演者案内。

私(p) 古野光昭(b)

私(p) 藤林三穂子(vo) 古野光昭(b)

藤林三穂子(vo)

私(p)

古野光昭(b)

私(p) 藤林三穂子(vo) 古野光昭(b)


2021年11月4日(木)
<池袋 インディペンデンス>
「信平・達子 プロジェクト Vol.3」
井上信平(fl) 北條達子(fl) 久保田浩(p) 伊地知大輔(b)

 3回めとなった、信平さんとインディペンデンスのオーナー北條さんの2フルートのライブでした。ベースも最初から同じく伊地知くんでした。

 今回も2人の選曲で、とても楽しい演奏で盛り上がりました。

 お客さんも沢山で、私の知人も何人かいらっしゃいました。

 終わって、店内で打ち上げとなりました。

インディペンデンスの入口。

出演者案内。

私(p) 伊地知大輔(b) 北條達子(fl) 井上信平(fl)

私(p) 伊地知大輔(b) 北條達子(fl) 井上信平(fl)

私(p) 北條達子(fl)

私(p) 北條達子(fl)
あららら…(^^;)


2021年11月5日(金)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
越美奈子(vo) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 諸田富男(ds)

 恒例のサニーサイドでの諸田さんのライブでした。

 ヴォーカルは、15年以上前に共演した事がある越美奈子さんでした。初共演かな?と思っていましたが、このメンバーでサニーサイドでライブをやっていました。ベースはお馴染みの矢野くんでした。

 久しぶりの再会もあって、ライブは盛り上がりました。

 お客さんで、私の知人でサニーサイドによく来ている方がいらっしゃいました。ありがたいです。

 終わって、高田馬場駅近くの居酒屋「清流」で打ち上げとなりました。初めてでしたが、相当安くて質も良かったです。

 ※メンバーの写真は撮れませんでした。

サニーサイドの出演者案内。

矢野伸行(b) 諸田富男(ds)
本番前。

高田馬場駅近くの居酒屋「清流」で打ち上げ。
入店したら食事のラストオーダーで、沢山頼んだらこんな状態に(^^)


2021年11月6日(土)
<錦糸町 アーリーバード>
「苅田恭子 グループ」
苅田恭子(as) 西村俊哉(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b)

 理科大ジャズ研で1つ下の後輩、アルトのドル子のライブでした。

 メンバーは前回6月に上京した時と同じく、ギターの西村さんとベースの矢野くんでした。矢野くんは前日に続いて連チャン、というかこの週3回めでした(^^)

 同じメンバーで2回めというのもあり、とても楽しいライブでした。

 お客さんで私の知人も2人ほどいらっしゃいました。飛び入り演奏もありました。あとマスターのアルトの飛び入り演奏もありました。

 アーリーバードは初めてでしたが、素晴らしい店でした。

 終わって、店内で打ち上げとなりました。

アーリーバードの出演者案内。

アーリーバードの入口。

私(p) 西村俊哉(g) 矢野伸行(b) 苅田恭子(as)

西村俊哉(g) 私(p) 矢野伸行(b) 苅田恭子(as)

お客さんも入って。

部屋に戻って。この年初めての冬物語。
安定の旨さです。


2021年11月7日(日) [1]
<町田 INTO THE BLUE>(昼)
「バイソン片山 グループ」
久保田浩(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)

 恒例のバイソンさんのライブ&セッションでした。ベースも最初から同じく山村さんでした。

 1ステージの2曲と2ステージの1曲だけトリオで演奏し、他はセッションとなりました。

 いつものように楽しい演奏となりました。

 この後、山村さんから誘われて、表参道のジャズバードのセッションへ行く事になりました。

INTO THE BLUE のビル。

ビルのエレベーター。
INTO THE BLUE は4階で他にも店があるのに、全面フライヤー(^^)

山村隆一(b) 私(p)
休憩時間中にベルギービールで乾杯(^^)

参加者(p) 山村隆一(b) バイソン片山(ds)
セッション中。

参加者(p) 山村隆一(b) 参加者(ds)
セッション中。



2021年11月7日(日) [2]
☆セッション参加
<表参道 ジャズバード>
ハル斉藤(ts) 今泉泰樹(p) 木下浩太(eb)
参加者:井上尚彦(ds) 久保田浩(p) 山村隆一(b)

 昼の町田 INTO THE BLUE のライブが終わって、ベースの山村さんから誘われて、表参道のジャズバードのジャムセッションへ行きました。

 誘われた時に「ドラムの井上尚彦(たかひこ)さんも参加」と聞きました。タカさんは20年ぐらい前にフルートの井上信平さんや亡くなられたヴォーカルの六角幸生さんで大変お世話になりましたが、その時以来会っていませんでした。これはぜひとも会いたいです。

 店へ入る前に大通りでタカさんと、この日のセッションリーダーのハルさんに会いました。タカさんと久しぶりの挨拶。約20年ぶりの再会です。嬉しかったですねぇ(^^)。またぜひ共演したいです。

 ハルさんは初めてでした。長年色々なシーンで大活躍しているそうですね。ピアノの今泉くんは前年にイントロセッションで会っていたとの事でした。ベースの木下くんは初めてでした。

 そしてセッション。途中から私と山村さんも参加。他も多数の参加者で盛り上がりました。

 その中に男性ヴォーカルの方がいらっしゃっていたのですが、何と北九州出身で、私が北九州へ戻った頃に小倉のビッグバンドで会っていたとの事でした。驚きましたねぇ。セッション後は懐かしい話や北九州の話で盛り上がりました(^^)

 ジャズバードは初めてでした。グランドピアノの周りに席もある、素晴らしい店でした。

 という事で、盛り上がったセッションの上に、久しぶりの再会が2人という、楽しい夜となりました。

私(p) 井上尚彦(ds)
約20年ぶりの再会!

井上尚彦(ds) 山村隆一(b) ハル斉藤(ts) 私(p)

木下浩太(eb) 今泉泰樹(p) ハル斉藤(ts) 井上尚彦(ds)
ホストバンドとタカさん。

山村隆一(b) 私(p) ハル斉藤(ts)
私と山村さんも参加。

ヴォーカルの方は北九州出身で、以前小倉のビッグバンドで会っていたとの事でした。
懐かしい話や北九州の話で盛り上がりました(^^)


2021年11月8日(月)
☆1人で飲む
[大久保 ひつじろう]

 オフ。上京してから演奏も飲みも続いたので、この日はセッション等に出掛けるのはやめて、泊まっているウィークリーマンションの近くの「ひつじろう」へ行ってみました。大久保駅から近いです。新しく出来たようで、上京の日から気になっていました。

 生ビールはカールスバーグ。デンマークの好きなビールです。

 ラム料理が満載。普通の居酒屋より若干高めでしたが、とても美味かったです。特に串が絶品でした。

大久保通り沿いにあります。

入口。

全部ラム肉です。
たたき、上肩ロース串。
串が最高でした。
あと、ほうれん草のナムル、カールスバーグの生です。

ラムカツ。

ランプ串、ハツ串、タン串。

ラムチョップ。


2021年11月9日(火)
☆1人で飲む
[大久保 たぬ吉]

 この日も泊まっているウィークリーマンションの近くで飲むだけにしました。翌日から15連チャンなのでセッションへ出かけるのはやめておきました。

 大久保駅近くの「たぬ吉」は以前にも入った事があります。家庭的な居酒屋で、雰囲気が良いです。

たぬ吉の入口。

串カツがデカい!


2021年11月10日(水)
<関内 よいどれ伯爵>
「星乃けい グループ」
星乃けい(vo) 久保田浩(p) 高尾幸宏(b)

 北九州出身のヴォーカル、星乃けいさんのライブでした。ベースも同じく北九州出身の高尾さんで、北九州トリオとなりました。

 けいさんとは1年ぶり、高尾さんとは1年半ぶり。若干久しぶりでした。

 以前もこの3人にドラムが入ってライブをやった事があり、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんで私の知人もいらっしゃいました。

 あと、高尾さんの知人で同じく北九州出身の方がいらしてました。終わって店内で打ち上げでしたが、地元の会話で楽しかったです。

 ※写真を撮り忘れたので、過去の写真から。

よいどれ伯爵の入口。

出演者案内。

ピアノはスタインウェイです。

私(p) 星乃けい(vo)

私(p) 高尾幸宏(b)


2021年11月11日(木)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「中山憲一 グループ」
Rina Komai(vo) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)
※初共演:Rina Komai(vo)

 理科大ジャズ研大先輩、ベースのケンちゃんさんのライブでした。

 ヴォーカルはお初の Rina Komai さん、ドラムはジャズ研後輩のたいこでした。

 Rina さんの歌は素晴らしかったです。バックのトリオはもう何度かやっています。

 お客さんで、理科大ジャズ研OB、ジャズ研ではないですが理科大出身者、ケンちゃんさんのライブでは常連の方などで大盛況、セッションも盛り上がりました。

 終わって店内で打ち上げ。閉店してから数人で近くのジャズバーへ行き、楽しい会話で盛り上がりました。

リトル・マヌエラの入口。

私(p) 中山憲一(b)

Rina Komai(vo)

中山憲一(b) 草ヶ谷美保(ds)
私(p) Rina Komai(vo)

私(p) Rina Komai(vo)

中山憲一(b)
何と靴まで真っ赤!(^^)

集合写真。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。


2021年11月12日(金)
<小川町 リディアン>
「長塚ゆみ子 グループ」
長塚ゆみ子(vo) 長塚孝之(g) 久保田浩(p) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

 恒例の長塚ゆみ子ちゃんのライブでした。メンバーはここ最近同じで、ギターは旦那さんの孝之さん、ベースは今回の上京で4回目の矢野くん、ドラムは前日に続いてジャズ研後輩のたいこでした。

 前回のライブで初めてやったのですが、今回も絵本組曲「パンケーキにのっけたバターみたい」というのがありました。元は絵本で、それをゆみ子ちゃんが曲にし、12の組曲になっています。時間的にはそれほど長くはないですが(15~20分)、大曲で素晴らしい組曲です。

 1ステージ目はスタンダード中心、2ステージ目がその組曲を含めてオリジナル曲だけとなりました。オリジナルといってもスタンダードジャズに聴こえるようなものばかりです。とても楽しいライブとなりました。

お客さんは超満員でした。まだ感染対策で客席は若干スペースを開けていて、それでも予約が多く、お客さんの事情も考慮しつつ予備の丸椅子まで出してギリギリの状態で入るだけ入ってもらって、それでもかなりの方をお断りしたようです。こんな状態は久しぶりでした。ありがたいです。

 終わって、近くの魚民で打ち上げ。初めてです。これまでリディアンの後は23時閉店の店しか行ってなかったのです。ビジネス街なので居酒屋は遅くまでやってないんですよね。なんと小川町の交差点の近くに魚民があったとは(^^)

リディアンの入口。
巨大鍵盤。
珍しくドアが開いてました。

出演者案内。

私(p) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 長塚孝之(g) 草ヶ谷美保(ds)

私(p) 長塚孝之(g) 長塚ゆみ子(vo) 矢野伸行(b) 草ヶ谷美保(ds)

長塚孝之(g) 私(p) 長塚ゆみ子(vo)

客席は超満員でした。


2021年11月13日(土)
<三鷹 ソニド>(昼)
「ジャムセッション ホスト」
「諸田富男 グループ」
諸田富男(ds) 久保田浩(p) 大森哲也(b)

 恒例のソニドのセッションでした。ベースは前回6月の上京で初共演した大森くんでした。

 常連の方、前回の上京で知り合った方、初めての方で盛り上がりました。

 終わって、恒例の三鷹駅近くの「凧.凧(はたはた)」で打ち上げとなりました。

私(p) 大森哲也(b)

森田公平(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

森田公平(p) 森下薫(vo, b) 諸田富男(ds)

森田公平(p) 森下薫(b) 朴浚喜(g) 諸田富男(ds)

森田公平(p) 森下薫(b) ?(vo) 小野塚豊(ts) 諸田富男(ds)


2021年11月14日(日)
<北千住 バードランド>
「熊倉未佐子 デュオ」
熊倉未佐子(cl) 久保田浩(p)

 恒例のバードランドでのみーちゃんのライブでした。

 恒例と言いつつ、前回はバードランドで出来なかったため下北沢の No Room For Squares で行ない、その前はコロナの事情で中止となったため、約1年半ぶりでした。

 このライブは最初からバラード特集にしようという事になり、バラードを中心に演奏しました。結構大変ですが、みーちゃんの演奏も素晴らしく、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんですが、常連さんや私とみーちゃんの共通の知人などで当日はすでに Sold Out、満員でした。

 あと、たまたまこの日はバードランドの31周年でした。めでたい日に演奏で満席、素晴らしいライブとなりました。

 終わって、夜の営業の準備のため一旦店を出て、お客さんを含めて北千住駅近くの日本海で打ち上げ。再びバードランドへ。終電30分前に何とアルトの多田誠司さんがいらっしゃって一緒に飲む事に。そして終電の時間になり私は店を出ました。

 いやはや、とても楽しい1日となりました。

バードランドの店構え。

出演者案内。

熊倉未佐子(cl) 私(p)

熊倉未佐子(cl) 私(p)

バードランドのハーフ&ハーフ。
ギネスとエーデルピルスです。

マスターから頂きました。
エビスマイスターのスペシャル版のようですね。
美味かったです。
ん?みーちゃんが入ってますね(^^)

多田誠司(as) 私(p)
多田せんが来た来たので記念写真。

多田誠司(as) 私(p) 熊倉未佐子(cl)
みーちゃんも入って。


2021年11月15日(月)
<関内 上町63>
「清水麻八子デュオ」
清水麻八子(vo) 久保田浩(p)

 福岡で一緒にやっている素晴らしいヴォーカル、マヤさんのライブでした。

 マヤさんは東京でも活動していますが、一緒に東京でライブを行なうのは初めてでした。

 店は若干久しぶりの馬車道駅近くにある上町63。昔ながらの雰囲気の店です。

 1ステージ目は浅川マキ特集、2ステージ目はスタンダードナンバーや有名なポップスをお送りしました。さすがマヤさんの素晴らしい歌でとても楽しかったです。

 終わって店内で打ち上げ。お客さんで何と福岡ニューコンボのライブに何度かいらしていただいたという方がいらっしゃっていて、その方とマヤさんと品川駅まで一緒に帰りました。車中も楽しい会話でした。

上町63の入口。

私(p) 清水麻八子(vo)


2021年11月16日(火)
<船橋 コクリコットフォルテ>
「内田修一 グループ」
河村留理子(vo) 苅田恭子(as) 久保田浩(p) 中山憲一(b) 内田修一(ds)

 ジャズ研大先輩のドラムの内田さんのライブでした。コクリコットは今回の上京で2回めでした。

 メンバーは前回と同じ、コクリコットのオーナー河村留理子さん、内田さんと同じくジャズ研大先輩のケンちゃんさん、それに急遽ジャズ研後輩のドル子が参加しました。

 バック4人は理科大ジャズ研OB、ほとんど学祭の状態でしたね。それに留理子さんの歌とトークで、大変盛り上がりました。

 お客さんで、常連の方、前週のケンちゃんバンドにも来ていただいた方、ジャズ研OBなどにいらしていただきました。セッションも2名ほど参加しました。

 終わって店内で打ち上げ。この日、隣りのコクリコット本店が4周年だったそうで、シャンパンを開け、パーティとなりました。

コクリコットの外観。

出演者案内。

私(p) 中山憲一(b) 苅田恭子(as) 内田修一(ds)

私(p) 河村留理子(vo) 中山憲一(b) 苅田恭子(as) 内田修一(ds)

中山憲一(b) 河村留理子(vo) 内田修一(ds) 私(p) 苅田恭子(as)  

お客さんも入って。

私(p) 河村留理子(vo)


2021年11月17日(水)
<新宿 One Note>
「山村隆一 グループ」
山村隆一(b) 久保田浩(p) 岡部知幸(ds)

 以前福岡で活躍し、私が北九州に戻ったのと入れ替わりで東京へ進出し、大活躍中の山村さんのライブでした。山村さんとは今回2回めです。

 ドラムはセッションで一度会っただけで、ライブは初めての岡部くんでした。

 One Note は3年半ぶり、2回めです。

 店の雰囲気を考え、譜面無しでスタンダードや歌物だけの演奏となりました。初めての岡部くんも素晴らしく、とても楽しい演奏でした。

 お客さんは沢山で、大変盛り上がりました。私の知人もいらっしゃいました(写真もいただきました)。

 終わって店内で打ち上げとなりました。

One Note のビルの入口。

One Note の入口。

私(p) 山村隆一(b) 岡部知幸(ds)

私(p) 山村隆一(b)

山村隆一(b) 岡部知幸(ds)


2021年11月18日(木)
<高田馬場 サニーサイド>
「諸田富男 グループ」
矢島かよ(vo) 久保田浩(p) 大森哲也(b) 諸田富男(ds)

 恒例の諸田さんのライブでした。

 ヴォーカルはもう何度か共演した事のある矢島かよさん、ベースは今回2回めの大森くんでした。

 サニーサイドは今回2回めでした。

 お客さんは沢山でした。私も知人の諸田さんのライブでは常連さん、何度か一緒にライブをやった事のあるヴォーカルの方3名、かよさんの知人の方などで大盛況、大変盛り上がりました。

 終わって、高田馬場駅近くの居酒屋「一軒め酒場」で打ち上げ。初めてでしたが超激安。楽しい会話となりました。

サニーサイドの出演者案内。

私(p) 大森哲也(b) 矢島かよ(vo)

大森哲也(b) 矢島かよ(vo) 諸田富男(ds)

高田馬場駅近くの「一軒め酒場」で打ち上げ。

打ち上げ中。

打ち上げ中。


2021年11月19日(金)
<赤坂 リトル・マヌエラ>
「Tres Voquenas(ボケナス)」
小林恵子(vo) ほんごさとこ(vo) 西川珠香子(vo) 久保田浩(p) 横山裕(b)
※初共演:横山裕(b)

 随分前からの知人で、最後に共演したのは18年前の福岡のパーティ演奏だった、小林恵子ちゃんとのライブでした。東京で一緒にライブやセッションをやっていたのは20年以上前です。

 ほんごさとこちゃんとは前年の1月の九州ツアー以来ですが、東京での共演は15年ぶりぐらい、それも横浜ランドマークタワー70階のスカイラウンジだったので、普通のライブは初めてでした。

 珠香子ちゃんは10年以上前に国分寺T'sセッションで会って以来でした。

 ボケナスはこの3人のコーラスグループです。私は初めてでした。

 ベースの横山さんとも初共演でした。

 リトルマヌエラは今回2回め。もう何度か出演させていただいてお世話になっています。

 いや~、とにかく楽しかったです。スタンダードだけでなくオリジナルもあるコーラスで、アレンジもバッチリ。オリジナルが面白い(^^)。お初の横山さんも素晴らしかったです。

 お客さんは沢山でした。しかも嬉しい再会が3名。2週間ぐらい前に会った北九州出身の大迫さん(vo)、諸田富男バンドで私がいた時期より前のメンバーの草野さん(tp)、清水貴和子ちゃんのバンドで共演した当時はドラムの西さん(vo)、嬉しかったですねぇ。

 終わって店内で打ち上げ。こんな再会もあり、閉店まで楽しい会話でした。

リトルマヌエラの入口。

私(p) 横山裕(b)

横山裕(b) 私(p) 西川珠香子(vo) ほんごさとこ(vo)
小林恵子(vo)

横山裕(b) 私(p) 西川珠香子(vo) ほんごさとこ(vo)
小林恵子(vo)

横山裕(b) 私(p) 西川珠香子(vo) ほんごさとこ(vo)
小林恵子(vo)
ケイティ、わる(^^;)

大盛況でした。


2021年11月20日(土)
<代々木 ナル>
「内田修一 グループ&国貞雅子」
国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 久保田浩(p) 本川悠平(b) 内田修一(ds)

 ジャズ研大先輩、ドラムの内田さんのライブでした。内田さんとは今回2回めでした。

 この日のメンバーは前回6月の上京の時の代ナルと同じで、下関出身のヴォーカルくにくに、熊本出身のアルト原川くん、随分前からセッションで会っていたベースの本川くんでした。

 場所も前回と同じ代ナル。東京在住時にずっと出演させていただいていた老舗のライブハウスです。55年だそう。ホントに老舗ですね。

 前回と全く同じメンバーで、もちろんみんな素晴らしく、とても楽しい演奏でした。

 お客さんは満員でした。私の知人も6人?いらっしゃいました。大変盛り上がりました。

 終わって、近くのバー「ヴァッソニール」で打ち上げ。楽しい会話となりました。

代ナルの入口。

出演者案内。

代ナルのピアノ、ボストン。
素晴らしいです。

代ナルのステージ。

お客さんは満員でした。

私(p) 国貞雅子(vo) 原川誠司(as) 本川悠平(b) 内田修一(ds)
ヴァッソニールで打ち上げ中。


2021年11月21日(日)
<浅草 ZINC>(昼)
「清水貴和子 歌会」
清水貴和子(vo)
サポート:久保田浩(p) 嶌田憲二(b) 矢藤健一郎(ds)

 恒例の貴和ちゃんのイベントですが、今回は通常のライブではなく、貴和ちゃんの生徒さんが主体のライブとなり、そのサポートの演奏でした。

 ベースとドラムは、かなり久しぶりの2人でした。ベースは嶌田さんで、約20年ぶり。ドラムは矢藤くんで、彼とも約20年ぶり。こういう再会は嬉しいですね。

 沢山の生徒が1人2曲ずつ歌いましたが、全部で何曲だっただろうか?30曲ぐらい?弾き語りの方もいらっしゃったので私は全部弾かなかったですが、それでもかなりの曲数になりましたね。なかなか頑張っておられる方ばかりで内容的には良かったです。

 こんな感じで、歌い手さんも沢山でしたが、その知人などもいらして、客席は満員でした。

 終わって、近くの居酒屋「はなの舞」で打ち上げ。楽しい会話で盛り上がりました。

ZINC の入口。

生徒さん 嶌田憲二(b) 矢藤健一郎(ds)
弾き語りライブ中。

生徒さん 嶌田憲二(b) 矢藤健一郎(ds)
弾き語りライブ中。

私(p) 清水貴和子(vo) 矢藤健一郎(ds)
「はなの舞」で打ち上げ中。

リハ前に寄った雷門。
人が多かったです。


2021年11月22日(月)
<六本木 キーストンクラブ東京>
「高樹レイ グループ」
高樹レイ(vo) 久保田浩(p) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

 恒例のレイさんのライブでした。

 場所は前回6月の上京の時に行なった中の1つで、もう何度か出演したキーストンクラブでした。

 ベースとドラムは、その時のメンバーと同じで、ベースの鈴木克人くんとドラムの柵木(ませき)くんでした。

 もうこの4人で何度かライブをやっているのもあり、とても盛り上がりました。

 お客さんで私の知人もいらしてました。

 終わって、店内で打ち上げとなりました。

キーストンクラブの入口。

私(p) 高樹レイ(vo) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

私(p) 高樹レイ(vo) 鈴木克人(b) 柵木雄斗(ds)

東京ミッドタウンの交差点。
雨でした。


2021年11月23日(火)
<関内 よいどれ伯爵>
「沖野ゆみ グループ」
沖野ゆみ(vo) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)
※初共演:沖野ゆみ(vo) ジャンボ小野(b)

 何度か会ってセッションはした事がありますが、ライブは初めてとなった、沖野ゆみちゃんのライブでした。会ったのは15年ぶりぐらいです。

 ベースはお初のジャンボさんでした。昔からお名前は知っていて評判も聞いていましたが、やっと初共演となりました。なので私的にはお初の2人とのライブでした。

 よいどれ伯爵は今回2回めでした。

 いや~、ゆみちゃんのパフォーマンスは素晴らしかったです。曲によってはステージ上を走りまくってた(^^)。素晴らしいステージでした。

 初対面だったジャンボさん、いろんな人のうわさどおり実に素晴らしい演奏でした。またお人柄も素晴らしく、休憩時間はとても楽しい会話。ホント共演出来て良かったです(^^)。また金曜も一緒なので楽しみです。

 このようなお二人で、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんは、ゆみちゃんやジャンボさんの知人で沢山でした。

 終わって、店内で打ち上げとなりました。

よいどれ伯爵の入口。

出演者案内。

私(p) 沖野ゆみ(vo) ジャンボ小野(b)

沖野ゆみ(vo) 私(p)

私(p) 沖野ゆみ(vo) ジャンボ小野(b)

私(p) 沖野ゆみ(vo)

よいどれ伯爵のピアノ。
スタインウェイです。

譜面台が普通と逆向きです。
間違って反対に付けてしまったのではなく、
弦側に起こして固定されるようになっています。


2021年11月24日(水)
<大塚 ドンファン>
「SHINOBU グループ」
SHINOBU(vo) 久保田浩(p) 馬場孝喜(g) 工藤精(b)
※初共演:馬場孝喜(g)

 恒例のドンファンでのオーナーSHINOBUちゃんのライブでした。

 メンバーはお任せしていて、今回はギターの馬場くんとベースの工藤精(しょう)くんでした。

 馬場くんとはお初。工藤くんとは、3年近く前にドンファンで会いましたが、ライブで共演するのは約15年ぶりでした。

 早い時間、まだお客さんが入ってなく、トリオで演奏でもしようかという事で枯葉を始めたものの、工藤くんがお客になってしまい(^^)、デュオとなってしまいました。でもこの演奏がとても楽しかったのです。お初の馬場くんの素晴らしい事。この後の演奏が楽しみになりますね。

 久しぶりだった工藤くんやSHINOBUちゃんももちろん素晴らしく、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんで私の知人もいらっしゃいました。

 終わって店内で打ち上げ。ベースの楠井五月くん、ドラムの柵木雄斗くん、ヴォーカルの方2名が来店。深夜のセッションや飲み会も盛り上がりました。

ドンファンの看板。

出演者案内。

私(p) SHINOBU(vo) 工藤精(b) 馬場孝喜(g)

私(p) 楠井五月(b) 柵木雄斗(ds)
アフターセッション。

私(p) 女性vo 楠井五月(b) 柵木雄斗(ds)
アフターセッション。

私(p) 男性vo 楠井五月(b) 柵木雄斗(ds)
アフターセッション。

柵木雄斗(ds) 男性vo 楠井五月(b) 馬場孝喜(g)
女性vo SHINOBU(vo) まなぶ(ds) 私(p)
飲み会中。

まなぶ(ds) 私(p) 馬場孝喜(g) SHINOBU(vo)

まなぶ(ds) 私(p) SHINOBU(vo)


2021年11月25日(木) [1]
☆1人で飲む
[大久保 ひつじろう]

 オフ。11月8日にも行った、泊まっているウィークリーマンションの近くの「ひつじろう」へ行きました。

 まずカールスバーグの生ビール。美味いです。

 そしてラム料理が沢山。今回も満喫しました。

ひつじろうの入口。

カールスバーグの生。
ラムランプ串。よだれラム。きゅうりの1本漬け。
串が美味いです。

ラム上肩ロース串。
1本240円もしますが、羊臭さが満載で美味いです。

ラムソーセージ。

ラムチョップ(大きさは中)。
カットしてくれました。



2021年11月25日(木) [2]
☆セッション参加
<高田馬場 イントロ>
永武幹子(p) 伊藤勇司(b)
※遅い時間に行ったので永武さんは帰られてました。

 15連チャンの翌日で、この翌日からまた3日間ライブで、その翌日に北九州へ戻るので、とりあえずセッションは控えて、大久保の「ひつじろう」で飲んで食べて、一旦部屋に戻りました。

 何とかセッションには行けそうだったので、久しぶりにイントロセッションへ行きました。何と今年初めてです。

 23時40分ぐらいに着いたので、どうかな?と思っていましたが、まだセッション中でした。

 店長の井上さんと、たまたまマスターもいたので、久しぶりの挨拶。

 そしてセッション参加。2曲ほど演奏させていただきました。

 終わって、閉店まで飲んで、帰りました。

 いや~、楽しかった。やっぱり行って良かったです(^^)

イントロのビルの入口。

入ったらセッション中でした。

私(p) マスター茂串(ds)
約1年ぶりです。

ゴッド井上(as, 店長)
すいません、一緒の写真を撮りたかったのですが、寝てしまいました(^^;)


2021年11月26日(金)
<馬車道 King's Bar>
「高橋正樹 グループ」
高橋正樹(ts) 右近茂(ts, cl) 久保田浩(p) ジャンボ小野(b)
飛び入り: 碓井雅史(ts) 長野次郎(as)

 福岡で大変お世話になっているテナーの高橋さんのライブでした。関東での共演は初めてでした。

 メンバーは、私が東京在住の時から共演していましたが、福岡でも私や高橋さんと共演した、高橋さんの師匠の右近さん、それに火曜に初共演したジャンボさんでした。

 King's Bar は初めてでした。

 この日は、たまたまカナダ在住で福岡で知り合ったテナーの碓井くんが東京にいて来店、あと私はお初だった長野さんが来店し、碓井くんは最初からほぼ全編、長野さんは2ステージめに飛び入りしました。

 とにかくみんな素晴らしく、選曲はオーソドックスなスタンダードナンバーで、スウィングしまくりのライブでした。テナー3名にアルト1名、見た目にも音的にも圧巻でした。また右近さんのクラリネットコーナーもあり、こちらも素晴らしかったです。

 お客さんで私の知人もいらっしゃいました。

 終わって店内で終電まで打ち上げとなりました。

King's Bar の入口。

私(p) 碓井雅史(ts) 高橋正樹(ts) ジャンボ小野(b) 右近茂(ts)

碓井雅史(ts) 高橋正樹(ts) 右近茂(ts)
テナー3人。3人とも楽器はコーンです。

私(p) 右近茂(cl) ジャンボ小野(b)
クラリネット演奏中。

碓井雅史(ts) 私(p) 長野次郎(as) 高橋正樹(ts) ジャンボ小野(b) 右近茂(ts)

私(p) 高橋正樹(ts) ジャンボ小野(b) 右近茂(ts, cl)

長野次郎(as) 碓井雅史(ts) 私(p) 高橋正樹(ts) ジャンボ小野(b) 右近茂(ts, cl)

私(p) 長野次郎(as) 碓井雅史(ts) 高橋正樹(ts) ジャンボ小野(b) 右近茂(ts, cl)
休憩時間。

私(p) なおみ(p)
法政大学ビッグバンドの後輩と。


2021年11月27日(土)
<新子安 しぇりる>
「小島のり子 グループ」
小島のり子(fl) 久保田浩(p) 古谷悠(b)

 恒例の小島のり子さんのライブでした。
 
 ベースは、のり子さんのライブで一度共演し、前回はのり子さんとのデュオライブにベースを持って遊びに来てくれた古谷くんでした。

 しぇりるは初めて。喫茶店のようなライブハウスのような素晴らしい店でした。

 この3人ではもう3回めとなり、とても楽しいライブとなりました。

 お客さんで、何と北九州在住の私の知人がいらっしゃいました。たまたま東京にいて直前に連絡があり来店してくださいました。何年かぶり。以前はセッションで何年も毎週お会いしていました。いや~、とても嬉しかったです。

 終わって店内で打ち上げとなりました。

しぇりるの入口。

小島のり子(fl) 私(p) 古谷悠(b)

小島のり子(fl) 私(p) 古谷悠(b)


2021年11月28日(日)
<白楽 ブルースエット>(昼)
「竹之内良子 グループ」
竹之内良子(vo) 久保田浩(p) 前田幸一(b)

 恒例のりょうこさんのライブ&セッションでした。

 ベースはここ最近ずっと一緒のマエコーくんでした。

 ブルースエットは上京のたびに2、3回お世話になっていますが、今回は初めてでした。

 最初の2曲だけトリオ、以降はセッションで、いつものように盛り上がりました。

 参加者で私の知人もいらっしゃいました。演奏されない知人もいらしてました。

 終わって、これも恒例となった近くの中華料理屋「福星園」で打ち上げとなりました。

ブルースエットの入口。
りょうこさん、写った(^^)

出演者案内。

私(p) 竹之内良子(vo) 前田幸一(b)

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

私(p) 竹之内良子(vo) 前田幸一(b)


2021年11月29日(月)
☆帰郷

 昼過ぎに大久保のウィークリーマンションを出て、東京駅へ。新幹線に乗り小倉駅へ。無事に自宅に着きました。

 改めて、東京ツアー、無事に終わりました。今回も、お店の方、共演者、お客さん、大変沢山の方にお世話になりました。

 初共演の方も結構いました。逆に20年以上ぶりの方も結構いました。久しぶりの再会は嬉しいです。

 セッションもジャズバードとイントロの2回行けました。

 という事で、ありがとうございましたm(_ _)m

片付け終わった部屋の中。

部屋の中。

部屋の中。

部屋の中。

ウィークリーマンションの入口。

乗った新幹線。

まずビール。


気まぐれ日記目次
じみたトップページ