じみた 京都・滋賀ツアー
大阪旅行 2020年12月

2020年12月2日(水)~12日(土)

フォント
前置き

2020年12月2日(水)
☆京都へ

☆セッション参加
<西院 さうりる>
安見栄里子(p) 今田博史(b)

2020年12月3日(木)
<西院 さうりる>
「日高由貴 グループ」
日高由貴(vo) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b)
※初共演:日高由貴(vo)

2020年12月4日(金)
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
「浦千鶴子 グループ」
浦千鶴子(vo) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)
※初共演:浦千鶴子(vo) 戸田代武(ds)

2020年12月5日(土)
<浜大津 bochi bochi>
「ライブ&セッション」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

☆休憩
[浜大津 パーンの笛]

☆セッション参加
<浜大津 中安酒店>
「ななさちおっくん」
森下ナナ(vo) 福谷さちこ(p) 奥谷崇(b)

2020年12月6日(日)
☆セッション参加
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
藤井美智(tp)

2020年12月7日(月)
☆二条城 観覧

☆大阪へ移動

☆セッション参加
<京橋 ビーハイブ>
池永裕子(p) 飛高聡(p)

2020年12月8日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
塩本彰(g) 時安吉宏(b)

2020年12月9日(水)
☆ライブ鑑賞
<谷町 グラバー邸>
森美和子(vo) 中井幸子(vo) 畑ひろし(g) Zingoro(b)

2020年12月10日(木)
☆セッション参加
<下新庄 メロウトーン>
三橋香津史(b) Yukie(ds)

☆ライブ鑑賞
<高槻 ビリーズバウンス>
Keiko(vo) 畑ひろし(g)

2020年12月11日(金)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
中川由美子(p) 村田博志(b) 飯田一馬(ds)

☆道頓堀 見物

2020年12月12日(土)
☆大阪城 観覧

☆帰郷




前置き

 熊本のベーシストの古荘さんがたまに京都へ行っているのは知っていたのですが、ネット上で「私も行けたらいいなあ」などと会話していたところ、ライブを3ヶ所組んでくださり、ツアーが出来る事になりました。

 初めての京都と大津でのライブです。これまで関西方面は、西側は西宮、東側は名古屋までしかありませんでした。

 せっかく京都まで行くので、ついでにその後に私だけ大阪へ遊びに行く事にしました。大阪も初めてです。共演した事のある在住ミュージシャンは、東京時代のギターの塩本さんと畑さんだけ。とりあえずはこの2人を頼りに行くしかありません。

 コロナが厳しくなってきている中でしたが、京都はまだ大丈夫だったので決行となりました。


2020年12月2日(水) [1]
☆京都へ

 昼過ぎに家を出て、新幹線で京都駅へ。地下鉄で四条烏丸駅へ。ホテルに着きました。


小倉駅の新幹線入口。

乗った新幹線。

車内はガラガラでした。

まずビール。

泊まったホテル。

部屋に到着。



2020年12月2日(水) [2]
☆セッション参加
<西院 さうりる>
安見栄里子(p) 今田博史(b)

 翌日にライブを行なう「さうりる」でヴォーカルセッションをやっているというので、古荘さんと行ってみました。

 店の雰囲気はとても良かったです。

 ヴォーカルの方だけではなく楽器の方も何人かいらしてました。私と古荘さんも乱入(^^)。お騒がせしました(^^)

 参加者も多く、盛り上がったセッションでした。

 終わって、1人で打ち上げ。ホテル近くの居酒屋「ニュータコヤクシ」という店に入ってみました。値段も安く、昔の大衆酒場のような感じで、とても良かったです。

 という事で、京都の初日が終わりました。

さうりるのビルの入口。

さうりるの入口。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

打ち上げで行った居酒屋「ニュータコヤクシ」の外観。
いい感じです。

まずビール。

安くていい感じでした。


2020年12月3日(木)
<西院 さうりる>
「日高由貴 グループ」
日高由貴(vo) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b)
※初共演:日高由貴(vo)

 京都での初ライブ。中心部から少し外れの、京都外国語大学の近くにある「さうりる」というライブハウスでのライブでした。前日に遊びに行っていて、店の雰囲気がわかっていたので良かったです。

 ヴォーカルの日高由貴さんは初めてでした。子供の頃は福岡にいたとの事です。ストレートな歌がとても素晴らしかったです。古荘さんと一緒に盛り上がりました。

 終わって、1人で打ち上げ。昨日と同じ居酒屋「ニュータコヤクシ」。ここが一番近くて一番安いようです。

 という事で、京都初ライブはとても楽しいライブとなりました。

さうりるの入口。

さうりるの店内。

古荘昇龍(b) 日高由貴(vo)

また行ったニュータコヤクシ。

いい感じです。


2020年12月4日(金)
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
「浦千鶴子 グループ」
浦千鶴子(vo) 久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)
※初共演:浦千鶴子(vo) 戸田代武(ds)

 京都でのライブ2日めは、中心部にあるルクラブジャズというライブハウスでした。かなり広い店でした。

 お初のヴォーカルの浦千鶴子さん、素晴らしい歌でした。

 ドラムの戸田代さんも素晴らしかったです。戸田代さんは私の事を知っていました。ちゃっぴーさんですね。昔、東京で名前を聞いた事があります。入谷Four&Moreや浅草ジャノメに出入りしていたようです。

 ライブは古荘さんと共に盛り上がりました。

 終わって、1人で打ち上げ。この日はホテルから店までは徒歩だったので、途中にある焼鳥居酒屋「どん」という店に入りました。ここも安くていい感じでした。

 という事で、この日もとても楽しいライブとなりました。

ルクラブジャズのビルの入口。

ルクラブジャズの入口。

ルクラブジャズの店内。

私(p) 浦千鶴子(vo) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

私(p) 浦千鶴子(vo) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

焼鳥居酒屋「どん」。
いい感じです。

まずビール。
メニューもいい感じ。

レバー天ぷら。
美味かったです。


2020年12月5日(土) [1]
<浜大津 bochi bochi>
「ライブ&セッション」
久保田浩(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

 ライブ3日めは、滋賀県大津市にある bochi bochi というライブハウスでのライブ&セッションでした。大津も初めてです。

 メンバーは前日のバックのトリオ3人でしたので、安心して出来ました。

 まず1ステージめはライブ。とても楽しいライブとなりました。

 その後はセッションとなりました。

 参加者で、大学時代から知り合いの、25年か30年か?ぶりぐらいにお会いした、東大ジャズ研出身のピアノの神子さんがいらっしゃいました。久しぶりでしたねぇ。今や立命館大学の教授です。演奏は以前から素晴らしかったですが、この日も実に素晴らしかったです。

 トロンボーンの寺下さんは、以前熊本かどこかで私のライブを観た事があるとの事でした。今は四日市に住んでいるとの事。こういう事もあるんですねぇ。

 セッションも、参加者が多く、盛り上がりました。

 昼間のイベントだったので、この後は古庄さんと近くの店へ遊びに行く事になりました。

京阪京津線のびわ湖浜大津駅。
琵琶湖が見えました。

bochi bochi の入口。

bochi bochi の出演者案内。

私(p) 古荘昇龍(b) 戸田代武(ds)

セッション中。

セッション中。
ピアノは神子さん。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。



2020年12月5日(土) [2]
☆休憩
[浜大津 パーンの笛]

 大津 bochi bochi のライブ&セッションが終わって、お客さんで「パーンの笛」のママさんがいらしていたので、古荘さんと店へ行きました。

 とてもいい雰囲気の店でした。ここでもライブをやっているようです。

 またぜひ伺いたいと思います。

「パーンの笛」の入口。

「パーンの笛」の店内。



2020年12月5日(土) [3]
☆セッション参加
<浜大津 中安酒店>
「ななさちおっくん」
森下ナナ(vo) 福谷さちこ(p) 奥谷崇(b)

 大津 bochi bochi のライブ&セッション後、「パーンの笛」に寄り、その後、古荘さんと「中安酒店」へ行きました。酒店ですがライブをやっているようで、この日も地元の方がライブをやっているとの事でした。

 まず店の外観が素晴らしかったです。

 中へ入ると日本酒など沢山の酒がずらり。ヤバイです(^^)

 ビールを飲みながらライブを楽しみました。1ステージが終わった後、古荘さんと一緒に乱入(^^)

 2ステージの後は他のお客さんも参加し、ジャムセッションとなりました。

 とても楽しい酒&演奏となりました。またぜひ伺いたいと思います。

 終わって、電車で京都へ戻り、1人で恒例となった居酒屋「ニュータコヤクシ」へ。3回めでした(^^)

中安酒店の外観。

中安酒店の外観、上のほう。

中安酒店の出演者案内。

中安酒店のカウンター。

まずビール。

福谷さちこ(p) 森下ナナ(vo) 奥谷崇(b)

セッション中。

セッション中。

セッション中。

福谷さちこ(p) 私(p) 森下ナナ(vo) 奥谷崇(b) 古荘昇龍(b)

ナナさんと酒の話で盛り上がる(^^)



「中安酒店」で飲んだ日本酒の数々。
飲んだというか、飲み散らかしてますね(^^;)

福のしずく 純米大吟醸。

喜楽長 辛口純米吟醸。

福のしずく 香る純米吟醸。

トミツル 純米吟醸。

萩乃露 槽場直汲み 辛口特別純米。

飲み散らかした(^^)



京都に戻り、 ニュータコヤクシへ。

やはり一番いいです。


2020年12月6日(日)
☆セッション参加
<河原町三条 ル クラブ ジャズ>
藤井美智(tp)

 2日前にライブでお世話になったルクラブジャズでセッションをやっているという事で、行ってみました。

 ホストのトランペットの藤井さんは初めてでした。他、ピアノトリオもホストだったと思いますが、お名前がわかりません。

 参加者も多く、盛り上がったセッションでした。

 終わって、京都最終日の深夜もニュータコヤクシへ。5日中4日も行ってしまいました(^^)

 という事で、京都と滋賀のライブツアー5日間、大変お世話になりました。古荘さんとはここでお別れです。古荘さんにもお世話になりました。翌日から私単独で大阪です。

ルクラブジャズのビルの入口。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

最終日もニュータコヤクシへ。

いい感じです。

ハムカツ。
美味かったです。


2020年12月7日(月) [1]
☆二条城 観覧

 京都から大阪へ移動する日ですが、移動距離が近いので、京都で泊まったホテル近くの二条城へ行ってみる事にしました。

 中学の修学旅行以来ですので、約40年ぶりです。

 観覧は有料ですが、障害者は無料との事で、中にも入ってみました。残念ながら本丸御殿は工事中でした。

地下鉄の出口を出ると、いきなり見えた。

東南隅櫓(すみやぐら)。
堀の外から。

ここから二条城の中。
唐門。

二の丸御殿。

二の丸庭園。

二の丸御殿 大広間。

二の丸庭園。

天守閣跡の上から。

清流園。

清流園。
紅葉が残っていた。

東大手門。
内側から。



2020年12月7日(月) [2]
☆大阪へ移動

 一旦京都駅へ行き、お土産を買いに。そして大阪へ移動しました。

京都駅のお土産売り場。

初めての大阪。
泊まったホテルの最寄駅。

泊まったホテル。



2020年12月7日(月) [2]
☆セッション参加
<京橋 ビーハイブ>
池永裕子(p) 飛高聡(p)

 大阪は初めてなので、全くわかりません。知人2人が頼りで、あとはネットの情報だけです。

 京橋のビーハイブというライブハウスがセッションをやっているのを知り、行ってみました。

 家庭的な雰囲気のとても楽しいセッションでした。

 参加者の中で、以前、福岡バックステージのセッションで会って、実はこの前日の京都ルクラブジャズでも会っていたトランペットの方がいらっしゃいまいた。

 あと打ち上げで言われたのですが、福岡のライブで私のライブを観た事があるというベースの方もいらっしゃいました。

 マスターもとても良い方で、ドラム演奏も素晴らしかったです。

 思った事が1つ、このセッションや前日の京都ルクラブジャズのセッションもそうでしたが、ほとんどの方が譜面を見ていませんでした。しかも演奏曲がかなり幅広く、よく演奏される曲だけではなかったです。とても良い傾向です。

 終わって、ホストの方から誘われて、店の横にある立ち飲み屋「いなすい」で打ち上げとなりました。10人ぐらいだったか?楽しい会話でした。

 打ち上げが終わってホテルへ戻りましたが、中央区と北区の時短で、ホテルが中央区のため、居酒屋がほとんど開いていませんでした。かろうじて少し遠いところにあるチェーン店のミライザカが開いていたので入りました。閉店まで飲んで退店。

 という事で大阪1日めは、とても楽しいセッション&打ち上げとなりました。

ビーハイブのビルの入口。

ビーハイブの出演者案内。

ビーハイブの入口。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

セッション中。

私(p) マスター(ds) トランペットの方
池永裕子(p)

打ち上げで行った立ち飲み屋「いなすい」。

打ち上げ。

1人打ち上げ行った居酒屋「ミライザカ」。

ミライザカへ行く途中。

まずビール。

鶏のから揚げ。


2020年12月8日(火)
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
塩本彰(g) 時安吉宏(b)

 東京時代に大変お世話になったギターの塩本さん、10年以上前に関西へ戻られ、私もその前に北九州へ戻ってしまったので、なかなか会えなくなってしまったのですが、今回の京都ツアーのついでに大阪へ移動する事にし、連絡を取ってみたところ、このセッションがある事を伝えられました。

 ちなみに最後に会ったのは、国分寺T'sの塩本さんの最後のセッションです。これは日記にしています。

国分寺T's 塩本彰ラストセッション

 セッション前に地下鉄「扇町」の改札で待ち合わせ。約12年ぶり、久しぶりの再会となりました。

 塩本さんの演奏は相変わらずで、いや、以前よりも進化したかもで、大変素晴らしかったです。もうホント私にとっては神です。そう思っている方は沢山いるかと思います。

 ベースの時安さんは初めてでしたが、大変素晴らしかったです。

 セッションは参加者も多く盛り上がりましたが、前日まで2日間一緒だったトランペットの方がまたいらっしゃいました。なんと関西でセッション3日連続です(^^)

 店の雰囲気やマスターもとてもいい感じでした。ただ店が電車の高架下なので電車が通るたびに凄い音が…。時短で18時30分から21時までだったので、夕方のラッシュに当たってしまったようで凄い事に…(^^;)。バラードは共演者の演奏が聴こえません(^^;)。面白い店ですねぇ。

 終わって、塩本さんがどこかへ行こうかと。時短ですでに21時を過ぎていましたが、天満の「時代屋」という立ち飲み屋が開いていて入りました。立ち飲み屋となっていましたが、普通にカウンターに椅子がありました。いや~、会話も楽しかったですねぇ。

 適度に飲んで退店。そして地下鉄の入口でお別れしました。

 塩本さんには大変お世話になりました。またぜひお会いしたいと思います。じゃず家もまた遊びに行きたいと思います。

 という事で、とても楽しいセッションとなりました。

じゃず家の入口。

時安吉宏(b) ?(ds) 塩本彰(g)

ギターの塩本さんと。

打ち上げで行った立ち飲み屋「時代屋」。

塩本さんと楽しい打ち上げでした。


2020年12月9日(水)
☆ライブ鑑賞
<谷町 グラバー邸>
森美和子(vo) 中井幸子(vo) 畑ひろし(g) Zingoro(b)

 ギターの畑ひろしさんとは、25年前ぐらいに東京で共演していました。当時は畑さんも東京在住でした。上京して5、6年で大阪へ戻られて、それ以来は関西を中心に大活躍しています。

 その畑さんに連絡をしてみたところ、このライブがある事を伝えられ、観に行きました。

 約25年ぶりの再会でした。演奏はもちろんですが、大変素晴らしかったです。

 他3名は初めてでしたが、素晴らしい歌と演奏でした。

 店もとてもいい雰囲気でした。

 という事で、久しぶりに畑さんとも会えて、楽しいライブ鑑賞となりました。

グラバー邸の出演者案内。

Zingoro(b) 森美和子(vo) 畑ひろし(g)

Zingoro(b) 中井幸子(vo) 畑ひろし(g)

Zingoro(b) 中井幸子(vo) 森美和子(vo) 畑ひろし(g)

ギターの畑さんと。


2020年12月10日(木) [1]
☆セッション参加
<下新庄 メロウトーン>
三橋香津史(b) Yukie(ds)

 知人の情報もあり、下新庄にあるメロウトーンという店の昼間のセッションへ行きました。
ベースの三橋さん、ドラムのYukieさんのお二人が店をやっていて、ホストもこのお二人でした。

 お客さんで、なんと、ずいぶん昔に東京で私のライブを観た事があるという方がいらっしゃいました。ホント世の中狭いです。

 セッションはとても家庭的な良い雰囲気で盛り上がっていました。店もとても家庭的な感じでした。

 終わって、店のお二人と会話。共通の知人も何人かいました。次回大阪へ来る時にはここでライブかセッションか出来るかもしれません。ありたがいです。
 
 という事で、とても楽しいセッションとなりました。

メロウトーンの外観。

セッション中。

セッション中。

セッション中。



2020年12月10日(木) [2]
☆ライブ鑑賞
<高槻 ビリーズバウンス>
Keiko(vo) 畑ひろし(g)

 前日にも観に行ったギターの畑ひろしさんが、この日も違う店でやっているという事で、観に行きました。

 とても良い雰囲気のライブハウスでした。

 ヴォーカルのKeikoさんは初めてでしたが、とても素晴らしい歌でした。またぜひお会いしたいと思います。

 という事で、2日連続の畑ひろしさんのライブ、この日もとても楽しいライブ鑑賞となりました。

 畑さんともまたぜひお会いしたいと思います。

ビリーズバウンスの看板。

ビリーズバウンスの入口。

ビリーズバウンスのステージ。

畑ひろし(g)

畑ひろし(g) Keiko(vo)

高槻市駅の駅前。
凄い外観ですねぇ(^^)。


2020年12月11日(金) [1]
☆セッション参加
<天満 じゃず家>
中川由美子(p) 村田博志(b) 飯田一馬(ds)

 大阪最後の夜。セッションを探しましたが、コロナで中止になったところもあり、メンバー編成やホテルからの距離などを考えて、3日前に塩本さんのセッションで行った「じゃず家」へ行く事にしました。ただここも時短で18時30分から21時まででした。

 ホストメンバーは初めての方ばかり。参加者はコロナのためか少なめで、私が行ったのは20時頃でしたが、4曲ほど参加させていただきました。楽しかったです。

 セッションが終わって、知人から教えてもらった居酒屋「但馬屋(たじまや)」へ行こうと思いましたが、時短のためすでに閉店。道頓堀へ向かう事にしました。

 という事で、時間は短かったですが、とても楽しいセッションとなりました。

じゃず家の入口。

時短で閉まっていた居酒屋「但馬屋(たじまや)」。



2020年12月11日(金) [2]
☆道頓堀 見物

 今回、初大阪だったので、道頓堀へ行ってみる事にしました。地下鉄で「なんば」駅へ。

 やはり人は少なめでしたね。戎橋(えびすばし)から有名なグリコサインの真正面へ降りました。コロナで22時消灯だったようで、ライトアップの状態は見れませんでした。そしてホテルへ戻りました。

道頓堀。

道頓堀の戎橋(えびすばし)から。
グリコサインが見える。

グリコサイン。

道頓堀商店街。


2020年12月12日(土) [1]
☆大阪城 観覧

 帰郷の日ですが、帰る前に大阪城へ寄ってみました。

 昼にホテルをチェックアウトし、地下鉄で森ノ宮駅へ。玉造口の少し先のほうまで歩くと、大阪城が見えました。

道を走るロードトレインがあるんですね。

一番櫓。

大阪城が見えました。

大阪城をズームアップ。

紅葉が残っていました。

ここにも紅葉。



2020年12月12日(土) [2]
☆帰郷

 新大阪駅へ行き、16時過ぎの新幹線に乗って小倉駅へ。無事に自宅へ帰りました。

 改めて、12月2日~12日、京都・滋賀・大阪ツアー、沢山の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 コロナでどうなるかと思いましたが、何とかなりました。

 京都と滋賀は古荘さんにお世話になりました。

 大阪は全く初めてだったので、知人を頼りにしました。ギターの塩本さんと畑さんにも会えて良かったです。

 また、東京や福岡で既に知り会った方との偶然の再会も何人もありました。

 今回のツアーで沢山の方と知り合いになる事が出来ました。

 またぜひ伺いたいと思います。その際はよろしくお願いします。

乗った新幹線は鹿児島中央行き。
九州新幹線の車両。

まずビールです。



気まぐれ日記目次
じみたトップページ